カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

この一年を振り返って(超簡単に)(>_<)

2015年12月31日 | ☆ご挨拶☆

あっと言う間に年の瀬に!

というよりもあと十数分で今年も終わるのですね。いやはや。(; ̄- ̄A...

ここまで押し詰まる前にあと1回ぐらいはアップしたいと思っていたのですが、とうとう大晦日になってしまいました。

しかも既に除夜の鐘が鳴りはじめております。

もう年が明けてしまいますよぉ~ 

ということで、とりあえず今年を超簡単に振りかえってみますっ

 

☆ 嬉しかったこと

毎回、自身にプレッシャーをかけて臨んでいる大学のレポートです。

とにかく出来る限りの努力をして張りました。入学時に決めた目標値を今年も何とかクリアできてホッとしています。

三役(主婦、仕事、学生)+今年はもう一役加える予定でしたが、なかなか思う通りにはまいりませんでした;;

これは次年度の課題として、来年こそはがんばるぞぉ~

 

 

☆ 楽しかったこと

 ・今年の後半は毎月のように、歌舞伎三昧でした

 ・例年よりは少なめでしたが、夫や娘とコンサート、ジャズライブに行ったり、お友達との交流もジャンルを越えて広がりました。一つ一つ個別に記録できれば良かったのですが、写真が溜まる一方です。(折をみて整理したいなぁ..)

 

悲しかったこと・・・義父がこの秋、冥土へと旅立ちました。96歳でした。過剰なくらいの愛情を注いでくれた義父です。感謝感謝。

 

あ、もうあと2分で年が明けてしまいます

今年もこんなゆる~いブログにお付き合い下さいましてありがとうございました♪ 

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

ではではとりあえずアップ!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目がまわります~;;;

2015年11月15日 | 何気ない日常

いやはや、既に11月でございますか 季節は芸術の秋ぢゃあございませんか。

前回の更新が7月25日でしたから、あれから既に3ヶ月以上もご無沙汰してしまっていたのですね。

このブログも、もうすっかり忘れられていると思いますが。

 

目下のネットライフは、ちょっとした調べものなどはほとんどスマホか愛パッド?(ノ∀ ̄〃)でして、パソコンは専ら大学のレポート作成時に使っております私め。

と申しますかこのPC、当初は大学のレポート専用にと買ったのですが、今ではすっかり夫のものという気が、、、?(ぽりぽり)

やはりもう一台欲しいナ、買おうかナぁ(ぢゃなくて早くデスクトップの方は修理すればよいのです・・・ブツブツ)

 

年内のスクーリングは全て終了しましたので来年3月末まではマイペースでコツコツと、と考えているところです。

ブログの更新をしていなかった間のことですが、個人的には楽しいことや嬉しいこと、そして悲しいこともありました。

一応自身の記録のためにメモ程度に次回、整理してアップしようと思っております。

今月に入ってからは既に何箇所かの美術展やコンサート、芸術関連の講演会&講座、そしてお料理レッスン(イタリアン)などに参加しましたが、来週は歌舞伎とワイン会などの予定が入っており、恒例のお誘いなど、これから来月のクリスマスシーズンにかけて続きます。

ということで、とりあえずカーマは元気にやっております、というご報告でした。 

運動不足と食欲の秋。

いかんいかん。身体が重いですワ、、(; ̄▽ ̄川 アセアセ  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、ビックリ~(汗)

2015年07月25日 | 何気ない日常

今日も暑い一日でしたね。

日中は陽射しがきつく、風も吹いてくれずただただ暑くてヤレヤレでした。

 

やや日が翳ってくるまで、二階の窓の外に広げて干しておいた大判のバスタオルのことをすっかり忘れていた私。

出かける段になってそのことを思い出しましてね、網戸をあけ両手を大きく広げてバスタオルの両端を持って手前下方へスルリを引いたときです。

ジジっ!!と大きな羽音がして一匹の蝉が目の前を横切ったのです!

うわっ!(゜Д゜;ノノ おどろいた!

蝉ってば、バスタオルにとまっていたのかしら?それとも直ぐ脇の塀に?

いずれにせよ、ビックリしたのは私よりもむしろ蝉の方だったようです。

隣の塀と我が家の塀とに交互に体当たりしながら飛んでいきましたんデスよ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

驚かしてしまってゴメンよ~蝉く~ん。(どうせなら庭の木にとまりなはれや~

 

しかし、夜でなくて良かった、黒光りする物体でなくて良かったわ

 


さて、ここからは学生モードで。

興味のない方はどうぞスルーしてくださいませ。^^;

 

この夏はスクーリングが目白押しです。(取りたい科目がいろいろとありまして)

でもこんな暑さですから(受講はともかく)日中はなるべく外出したくない私め。

なのにレポートに追われていて図書館へ行かねば史資料が足りません;;

火、水曜日は仕事がオフなので、先週の火曜日は我が家から徒歩20分ほどの今日は○大図書館へ行ってくるわと夫に告げて、ひと通りの家事を終え夫の昼食もこしらえてから、いやまてよ?暑いワ、、、 (やっぱ明日にしようっと。家で調べればいいさ)

でもって水曜日も同様で結局行かずじまいでした

もう今日こそは図書館へ行かねば;;という状況の中、目下不調の愛パッド(iPad・・・PCよりは不調の度合いが低いということで)検索してはせっせと図書名をメモしておりましたんですね、

そんな私の焦りっぷりを横目でみていた夫に、

 (地元の)○×図書館てここから遠いかしら? と振ってみました。

すると夫、

 自転車ならさほどではないよ。ボクが行ってきてやろうか?  ですって☆

 ホント?! ありがとー☆お願いします。(⌒人⌒)

 

暑さなんてなんのその~という夫はもはや夏の必需品でございます。(寄り目)

いえいえ、ごめんなさい! 本当に助かっているのですよ。(日常の食材等の買い出しは、リタイア後に夫の担当となりました☆)

 

それでも今回は必要な本の数が多くて、私もよく利用する一番近い図書館へ行くことに。

夫は不便な方の図書館を2ヶ所まわって借りてきてくれましたので二人で計12冊。

 

 

目下テーブル(リビング)はこんなです。 

しかし今から調べて間に合うのか? (; ̄ー ̄川 アセアセ

ていうか更新している場合ではないのですよね、

ではでは~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですっ!

2015年07月18日 | 何気ない日常

パソコンが。。。(; ̄▽ ̄A... アハハ(早くPC直しませう・・)

今、またおっかなびっくり私めのノートPCを開きました。

ほんの5分ほどで(PCの)右脇の辺りが熱を帯びたのがわかります;;(お願い、クラッシュしないで!)

 

さてさてこの春からの我が家ですが、3月に夫は仕事を完全リタイアいたしましたので現在はプーでございます(と言ってはいけませんね、アハ;;)

夫は家に常駐するようになってから(°▽°)  ?妻の大変さ=忙しさ(?)を理解した模様~☆(というほどではありませんが(寄り目)

退職したとたんに夫は何かと協力的&性格が穏やかになりました。これは予想外でした

助かっておりますよ♪(アリガトウ

やはり現役の頃の夫は何かとストレスを溜め込んでいたのでしょうね・・・

 

で目下の私めの状況はと申しますと、傍目(夫)にはそれなりに大変そうに見えているのかな?

ということで某月某日(いや、ほぼ毎度?)

仕事のある日は帰宅後に私、「ただいま~」と洗面所へ直行し、手を洗い、うがいをした後エプロンをつけてキッチンへ~☆

ちゃちゃちゃっと(テキトーに)夕食の支度をし、夫とテーブルを挟んで向かい合い(ヤレヤレ。どっこいしょ~と心の中でつぶやきながら)イっタダっキマぁ~スとなるわけでございます。

食後も後片付けやらあれやこれやと家事を一通り終えてから、デザートを食しながら録画しておいたドラマを1本一緒に見た後で机に向かうものですから、就寝はほぼ毎日3時~4時ごろになってしまいます。(; ̄▽ ̄A アセアセ・・・

そんな私を見て夫は何を思うのか・・・何を考えたのか・・・

 

不器用な夫ですが、退職直後から私が出勤し残業して帰宅するとご飯は炊き上がっており、お味噌汁の下ごしらえぐらいは何とか頑張ってくれております。

といっても具はほぼ毎度自分好みのお味噌汁の具の組み合わせ=ジャガイモ+きゃべつ+お揚げ+お豆腐+ワカメ@@;)ありがたや~(何でもイイわっ!!)

ということで、夕食作りではかなり時短となっておりますですよ。

 

実は6月に娘が念願の1人暮らしをスタートさせまして、現在は夫と夫婦水入らずの生活です。

ナゼかすっっっごーーーーく楽になりましたよ?アハ

そのあたりのことも含めてぼちぼちお話したいと思いますが、明日からはスクーリングなのです

夫が早く寝たら?と今ドアを開けて・・・

 

ではでは今夜はこの辺で。

いずれまた。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ニッチもサッチも

2015年07月04日 | ☆ご挨拶☆

どうにもブルドッグ!(ワぉ!)

↑を懐かしいと思われた画面向こうの皆さまは私めと同世代でございますね☆

しかし何でブルドッグなんだか?って歌詞のお話はどうでも良くてですね、(; ̄ー ̄A...アセアセ 

もう、本当に、またまた、すーーーっかりご無沙汰してしまって

ノートPCのUSBドックが故障して云々という記事をアップしたのが2月のことでしたが、相変わらず現在も放置中であります。

大方の調べものはタブレット端末(iPadとスマホ)で何とかなってしまうので、マトモに我が家のパソコンを開いたのは数ヶ月ぶりですかね;;

とはいえ、現在もPC派の私なので、実は不便極まりない部分も多いのです~

ブログもですが、特にレポート(大学)関係での調べごとはタブレットでは今ひとつなんですね。(ニッチもサッチもいかない状況に追いこまれ~;;)

「パソコン早く直せば良いのにぃ!」「はやく買い換えてしまったら~」というような誘惑の声(幻聴?)が聞こえそうですが、今はあれやこれやで検討している時間もままならなくて、

一応ネットから遮断したパソコンで作業をして凌いでおりますが、近々何とかせねば~!デス。

久しぶりの日記がまたまたネット環境の報告になってしまいました。

この数ヶ月でいろいろと環境の変化もありました我が家。これに関してはまたいずれアップしたいと思いますが。( ^ ∀ ^ ;)ゞ

アップの頻度はかなり落ちますけれど、たま~にお立ち寄りいただけると嬉しいです☆

ではでは

 

 

FBのお友達へ:

 スマホでFBを開くと、ほぼ毎回フリーズしてしまいます。ショップに持ち込んで一時的に直ったのですが、すぐにまた元通りで画面が開けず滅多に伺えません。ごめんなさい。

 

  


実は一年目で脱落してはあまりにも格好悪しっ!ということでここではアップはしていませんでしたが、子供の頃から好きだった芸術の分野の「学び」をはじめておりました。

現在の状況からでも何とか両立が可能な、芸術系の大学(通信教育部)で取り組んでおります。(それでも大変です。が面白い!)

で、これには夫の後押しもありまして・・って夫に言わせれば「高度なお遊び」ということになるらしいのですけどね

そのような訳でして、目下のところパートで働く主婦+学生の私めです。

学割はウレシイがしかし、学割よりもシニア料金の方がお安い場合もあったりするのでございますね)アハ

この年齢で某資格もとりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加