虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

ギリシャ対アルゼンチン

2010-06-22 23:49:32 | 南ア-W杯-
先ほどは、ポロクワネの街の盛り上がりについて書きました。

今回は、私が観戦した、
ギリシャ対アルゼンチン戦のようすです。

今回も写真を中心に、お送りします。

会場は、ピーターモカバスタジアム。
地元ポロクワネで黒人人権活動家として活躍された
ピーター・モカバさんの名前がつけられたスタジアムです。

ちなみに彼が生存していても今年で51歳です。
決して大昔の方ではありません。



スタジアムには、
試合開始約1時間前には、入っていたのですが、
すでにアルゼンチンとギリシャのサポーターたちが歌うは踊るはで大盛り上がり。



いよいよ試合開始。

アルゼンチン人50%
ギリシャ人20%
南アを含む外国人30%くらいでしょうか。
(私の勝手な推測です。)

私の隣は、アルゼンチンサポーターだったため、
盛り上がり方はラテン調?

言葉はまったく理解できないが、
立ち上がるタイミングを合わせて、一緒に盛り上がっていました。



ちなみに私の座席は、カテゴリー2。
南アで買える座席4種類のうち、2番目に高い席。

R840で、日本円にすると約1万円の席。

私の座席からの景色。

写真だと分かりにくいですが、
選手の動きがはっきり見えました。



肝心の試合ですが、
アルゼンチンは韓国戦と7人もスタメンを入れ替え、
温存策をとったようですが、
メッシやベロンといったスター選手が出場したため、
前半からアルゼンチンが押しに押して、試合を支配して、
ギリシャに2-0の完勝でした。

特に、メッシがボールをもったとき、
またマラドーナ監督が選手に指示をだしたときが
一番盛り上がっていました。

最新の画像もっと見る