虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

なんのための自転車?

2012-03-10 17:37:33 | 南ア-学校-

最近、いくつかの学校で、次のような光景が見られます。

さっそく写真で紹介。

これが何かわかりますか?

そうです。自転車です。
新品の自転車が、一校あたり50台~100台ほどあります。

通学用目的で、州政府より届いたらしいのですが、
なかなか対応に苦慮しそうです。

問題点を以下に挙げていきます。
①誰がどのような形で使用するのか。レンタルは可能か。

学校曰く、家から遠い子が自転車で通学すれば、便利になるとのことですが、
全校生徒700人~1000人の学校で、誰にあげる(貸す)ことになるのでしょうか。

特に、ものの管理が苦手な南ア人にレンタルしようものなら、
すぐに盗難、転売の恐れがでてきます。

②南アの悪路で使用するのは、不便である。

私もJICAより自転車をレンタルされているのですが、
私の任地の道は、割れたビール瓶やガラス片などが多く、自転車がすぐにパンクしてしまいます。

そのため、自転車がパンクしないような運転は難しいものです。

③サイズが子供用ではない?

今回届いた自転車のサイズは、私が持っているものよりやや小さいだけで、
子どもが気軽に使用できるサイズではありません。
適切なサイズの自転車だったら、よかったのですが。

これらを踏まえると、
今回の自転車配布は、あまり効果がないように感じます。

私が予算管理をするのであれば、教科書が最優先かなと思うのですが、
皆様はどのように感じられますでしょうか。


最新の画像もっと見る