虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

マニアックな州 Northen Cape

2010-09-24 18:32:03 | 南ア-情報-
南アには、9つの州があります。

その9つの州は、
KwaZulu-Natal(クワズルナタール州)
Eastern Cape(東ケープ州)、
Limpopo(リンポポ州)、
Gauteng(ハウテン州)、
Mpumulanga(ムプマランガ州)、
Western Cape(西ケープ州)、
North West(ノースウエスト州)、
Free State(フリーステイト州)、

そして、Northen Cape(北ケープ州)。

ちなみにこの順は、
各州内にある公立学校の数が多い順です。

意外にも、首都プレトリアや
南ア最大の都市ヨハネスブルグのある、
Gauteng州が、4位なのが不思議ですね。

ちょっぴり学校の先生っぽいでしょ?

さて、話をもとに戻します。

今回のW杯では、
9都市10会場(ヨハネスブルグが2箇所)が使用されましたが、
唯一会場を持たなかった州、
それがNorthenCape州なのです。

人口も一番少なく、白人率も高いため、
今回W杯の試合会場がなかったわけですが。

過去の隊員で見ても、
この地に足を踏み入れる隊員は、少ないのですが、
カラハリ砂漠という、ナミビア、ボツワナの
国境付近の大きな砂漠があります。

星がとてもきれいということで、
他の隊員もぜひ行きたいと言っておられました。

私もこのマニアックな州、
NorthenCape州に行く日があるのでしょうか。

最新の画像もっと見る