Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

映画『クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』(2016年)

2017年01月20日 | 映画(DVD)
この作品は、幼稚園児・野原しんのすけが巻き起こす騒動を描く、臼井儀人のコミックを基にした国民的人気アニメの劇場版第24作。
誰もが見たい夢を見られるという夢の世界を舞台に、しんのすけたちカスカベ防衛隊が人類の安眠を懸けて活躍するさまを追う。
作家、映画監督としても活躍する劇団ひとりが、これまでの『映画クレヨンしんちゃん』シリーズに携わってきた高橋渉監督と共同で脚本を執筆。
ゲスト声優として安田顕、吉瀬美智子、お笑い芸人のとにかく明るい安村が参加する。


誰もが見たい夢を見られるという夢の世界を訪れた野原しんのすけたちカスカベ防衛隊は、風間くんは政治家、マサオくんは漫画家と、それぞれ思い思いの姿になって楽しんでいた。しかし、謎めいた女の子・サキの登場により、人々は恐ろしい悪夢に閉じ込められてしまう。人類の安眠を守るため、しんのすけたちは立ち上がるが…。


クレヨンしんちゃんの映画を観るのは久しぶり。
子供の頃はテレビ放送のアニメもよく観ていましたし、映画も1作目の『クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』から12作目の『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』まで観ていました。
それ以降はテレビアニメも映画版も観る機会が無くなりましたが、この作品は結構評判が良かったので久しぶりに観ることにしました。
確かに面白かったですが、初期の頃の作品と比べて下品さ(良い意味で)やキャラや世界観等が薄れている様に感じました。
これを機に1作目から観返してみようかと思います。