映画のヒトコマ

思い出に残る映画のヒトコマ
映画を観た人なら思い出すかも..。

レッドドラゴン RED DRAGON

2003-12-31 | Weblog
《悪の根源》を知る為には その原点に戻らねばならない

「羊たちの沈黙」「ハンニバル」と続いたトマス・ハリス原作の“ハンニバル・レクター3部作”の1作目にあたるサイコ・スリラー。
「羊たちの沈黙」「ハンニバル」の強烈な印象程には、残らない。原作1作目というところがポイント。本としても段々良くなったということかな。

FBI捜査官ウィル・グレアムは、連続殺人の捜査のため、精神科医のハンニバル・レクター博士に助言を受けていたが偶然目にしたものから犯人はレクター博士であることを知る。その後、現役を引退。今は家族とフロリダで静かに暮らしていた。そんな彼のもとをある日、元上司のジャック・クロフォードが訪れる。彼はウィルに、最近起きた二家族惨殺事件の捜査協力を願い出た。一度は断るウィルだったが、殺された家族の状況を知るうち捜査に加わるようになる。それでもなかなか犯人像を割り出せないウィルは、やむなく拘禁中のレクターのもとへ意見を聞きに出向くのだが…。

監督: ブレット・ラトナー 
製作: ディノ・デ・ラウレンティス 
マーサ・デ・ラウレンティス 
原作: トマス・ハリス 
脚本: テッド・タリー 
出演:
アンソニー・ホプキンス ハンニバル・レクター博士
エドワード・ノートン ウィル・グレアム
レイフ・ファインズ フランシス・ダラハイド
エミリー・ワトソン リーバ・マクレーン
メアリー=ルイーズ・パーカー モリー・グレアム
ハーヴェイ・カイテル ジャック・クロフォード
フィリップ・シーモア・ホフマン フレディ・ラウンズ
アンソニー・ヒールド チルトン博士
フランキー・フェイソン バーニー

最新の画像もっと見る