プーケット ドッグ パーク のブログ

犬のホテル、デイケア、トリミング、トレーニング、ドッグラン

体験お泊りのススメ

2011年09月22日 | プーケット・ドッグ・パーク

 

先月末にあるお客さんが

 

うちのホテルを見に来たんです。

 

「9月にどうしてもプーケットを数日間離れなくてはいけなくて

 

犬を預けたい」と。

 

どうぞ、どうぞ。と言いたいところなんですが、

 

ここのお家の現在1歳半のワンちゃん。

 

今まで一度も外泊したことがないそうです。

 

もちろんうちにも一度も来たことがありません。

 

そんなワンちゃんをいきなり数日間置いて行かれても

 

きっとワンちゃんに多大なストレスがかかると思い

 

体験お泊りを勧めました。

 

うちに慣れてもらう意味で。

 

 

その翌週、体験お泊りに来たのですが

 

知らない場所に連れて来られてすごく怖がっていました。

 

しかも私の事まで怖がっていて、

 

食事の時やおしっこをさせるのに私がケージの前に行くだけで

 

ケージの隅っこに避難します。

 

下手に手を出したら噛まれそうな勢い。

 

通常なら1日4回おしっこや運動のため外に連れ出すのですが

 

この子の場合は1度おしっこに連れ出しただけでした。

 

連れ出したはいいけど、すぐにケージに戻りたがるし。

 

もちろんご飯も食べません。

 

 

そんな状況を飼い主さんに伝えたところ

 

もう1回体験お泊りさせたいとおっしゃり、

 

翌週リベンジとなりました。

 

 

2回目は少しだけ私と距離が縮まりました。

 

おしっこをさせるのにリードを持って近づいたら

 

自分から寄って来ましたし。

 

何回か外に連れ出してるうちに

 

尻尾も上がってきて少し喜ぶようなそぶりを見せたので

 

お泊りに来ていた別の性格のいいワンちゃんと

 

挨拶をさせてみました。

 

 

 

 

 

 

日ごろ他のワンちゃんとの付き合いもないと言っていたので

 

遊ぶには至りませんでした。

 

この回も食事は全く取らず、ストレスから2回吐いていました。

 

 

 

そして本番です。

 

どうなったと思います?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうじゃありません?

 

それまでの体験お泊りのときは

 

私に心を許していなかったので、

 

リードなしでは歩かせられなかったんですよ。

 

リードを外したら私に捕まらないように

 

逃げまくるかも知れないですしね。

 

でも今回はあちらから私に懐いて来たので

 

リードを外しても大丈夫と判断。

 

運良く気の合うお友達もいて

 

とってもいい時間が過ごせたと思います。

 

5日間、1度も吐いたり下痢もなく、

 

ご飯も食べてくれました。

 

 

 

これから飼い主さんが迎えに来るのですが

 

きっと喜んでくれると思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなお話! (U子)
2011-09-22 18:30:39
やっぱり何度か体験させた方がいいのかな~。
このワンコさん、ホント楽しそう♪
ケロさんの愛情が伝わったんだわ、きっと。
飼い主さんも喜ぶだろうね(^-^)
U子さんへ (ケロ茶)
2011-09-23 16:05:22
正直ここまで心を開いてくれるとは思いませんでした。 朝、私を見るたびに嬉ションまでしてくれて(笑)
怖がってるうちは無理に外に連れ出さないで、私と他の犬がどうしてるか見せていました。 そのうち「大丈夫」と思ってくれたのかな。この子は本当に体験お泊りしてくれてよかったです。
かわいい (げっそり)
2011-09-25 15:16:16
神経質でいつまでもダメな子と違って

2回ほどで慣れてくれて飼い主も喜びますね~

わんこ仲間もできたようで・

でも・今度は飼い主よりケロさんに会いたくて騒ぐようになると…困るね・笑
Unknown (ぼんばー。)
2011-09-26 02:03:08
明日帰ります~。きっとうちの子も、ケロさん家の方がよくなってるにちがいない...。
むふん (cumi)
2011-09-27 12:51:53
エエ話や~

犬社会にも相性ってあるのね。
最後の写真、めっちゃ、きゃわうぃ~
げっそりさんへ (ケロ茶)
2011-09-29 16:34:02
初めはどうなるかと思いましたが、私にも慣れてくれたので良かったです。 ここで私に好かれないといいことないよ~(笑) ホントわんちゃんの性格もさまざまです。
ぼんばー。さんへ (ケロ茶)
2011-09-29 16:36:05
カオカオはしょっちゅううちに来てるので、私は彼女のお泊りに関してはなーーーーーんの心配もしていなかったんですが、ぼんばー。さんがブログで「心配」って書いてあったのに逆に驚きました(笑) 
cumiちゃんへ (ケロ茶)
2011-09-29 16:38:45
相性。あるね~。本当に他の犬が嫌いな子もいるから、そういう子には今回のように他の犬と遊ばせて心を開かせるなんてできないし。この子は次回はもう大丈夫!