ケポリンの『人間素人』

ケポリンが人間の素人から玄人を目指す
日々を綴ったブログ

今でも思い出すこと

2007年07月31日 | カテゴリー以外のネタ
今でも頻繁に思い出します。
『人生で親友と呼べる人間は1人か2人しかできないものだ』
という、高校時代、国語担当だったH先生の言葉。

親友を辞書を引くと「互いに心を許し合っている友。特に親しい友」
と書かれています。
人生には「本音と立前」がありますが、日々の生活のほとんどが立前
なのでは?と思うし、実際立前だから平和に回る。
実際ケポリンも立前で日々を過ごしている。
そうしないと日々が成り立たない。仲間であってもそれとこれは違う。

そんな立前の態度が他人に不快感を与えたりする事は多々あるものだ。
特に病院へ行く時間が多いケポリンは医療機関で特にそう感じる。
いつのまにか仕事がマンネリ化して患者の心痛を忘れてしまっている
態度や言動をよく耳にするし表情や態度で返されたりもする。
本人は気が付いてないだろうけどね・・・
それでもそんな他人の力を借りないと自分1人では生きて行けない
ジレンマにまたストレス

話が大きく脱線してしまったけど、本音で自分を出せるのは家族と
親友ぐらいだ。日々の葛藤の中で自分に率直な意見を言ってくれる
親友はありがたいものだ。
そんな親友の1人が今度お盆に帰省してくる。
一年以上合っていないが、彼もきっと日々思い悩んでいる事があるだろう。
決して長い時間ではないだろうけど、また明日から頑張ろうって思える
再会にしたい。

じむそ~!じむそ~!

2007年07月30日 | カテゴリー以外のネタ
 
       草刈当日              3週間後

 
来週あたり刈り頃でしょうか??
草刈体験したい方はケポリンまでお申し込みください。
2時間弱、草刈機の使い方から実践の草刈まで丁寧に指導いたします。
体験後には新品の冷蔵庫でキンキンに冷えた飲み物をサービスいたします。
なお、現地集合現地解散となりますので悪しからずご了承ください。
本気の方のお申し込み、お問い合わせは・・
keporin315@mail.goo.ne.jp     へどうぞ。

本日は「土用の丑の日」ですが、ケポリンのうちは先週の木曜日に
食べてしまいました。
母からもらったウナギだったのですが、昔からかほく市(旧宇野気)
の魚屋から買っているもので自家でさばきも焼きやっているお店。
とにかく肉厚、大きい鰻で焼きたてを夕方にもってきてくれます。
(配達賃は価格に入っているのでしょうが・・)


ご飯が隠れるほど乗せました。
ケポリンは「あらびき胡椒」をかけて食べるのが大好きです。
山椒は風味が強すぎませんか?
絶対こっちの方が鰻の味が引き立つと思うのです。


明らかにスーパーのものと違う美味さ。
焼きたてとあってフワフワです。中国産ではないと思います。たぶん。

日曜日「全国選抜社会人相撲選手権大会」の執務に行ってきました。
内閣総理大臣杯をめぐり熱戦が繰り広げられ「石川県」チームが
優勝しすごい盛り上がりでした。

ケポリンは土俵係り。
要するに取り組みと取り組みの間に土俵の整備をするものです。
アマチュアとは言え近くで見る相撲はすごい迫力でした。
バチーン!ズコーン!という立会いに出る音は圧巻です。

「じむそ~!じむそ~!(と聞こえる)」←何だかわかります?
これは「自分の相撲」の略語らしく、団体戦の時に土俵の上の仲間に
「自分の相撲を取りきれ!」と気合を入れる言葉です。
確かに大相撲の勝利者インタビューなんかで「自分の相撲を取れました」
なんて言ってますが、相撲業界では定番語録なんですね。

後戻りの出来ない豊かな生活

2007年07月24日 | カテゴリー以外のネタ
新潟の地震で、市民生活以上に原発の問題が大きく報道されている。
そもそも天気も100%当てられないのに、人間が行く事も見る事
もできない地下の出来事を予想するなんてオコガマシイにも程がある。
地震の起こりうる最大震度の予想なんて、原発を稼動させ続けるため
の口実でしかない。人間が知りえる事なんて無に近いのである。
TVであたかも「こんな地震は予想できた、断層は調査で発見できた」
なんて急にいい出す訳のわからん肩書きだけの、地震、地質専門と
言われる教授が無数に出だすのも地震予想のあいまいさを印象づける。

日本の電力は30%以上を原発でまかなっている。
温暖化問題で日本は原発比率を40%まで引き上げる予定で、脱原発を
宣言していた諸外国も原発復活の動き。
以前ここでミートホープ社の社長が「市民が安い物を求めるから」と
言ったお話をしたが、東京電力の社長なら「皆が電気を使うから・・」
とでも言いたいであろう。

原発を無くしたいのなら今日から電気の供給を30%減らします。
「停電したらどうする?」「原発反対なら仕方ないですね」
「そうそう、皆さんで増やした家電の電力も個々で対応してくださいね」
「景気後退による失業に収入減?知りませんね。」
「みなさんが選択した事なので仕方ありませんね。足りない電気は自分で
自転車でもこいで発電してください。」

そんな事を国が本気で言ってサジを投げたら「ぐうの音」も出ないでしょう。
それはケポリンも同じです。反対だけど反対できない。それが現実。
一旦大事故が起これば悲惨な惨状が待っている事も分かっている。
でも今の生活は捨てられない。自分が生きている時にそんな事故は
起きない、起きない、起きない。そんな自己暗示。

暗い話なので雑草が生き生き伸びる様子をごらん下さい。
人類は滅びてもこいつらは生き延びます。

  
     草刈直後                10日後

  

不思議やな~

2007年07月20日 | カテゴリー以外のネタ
先週のお話なのだが、久々に平日に有給をとった。と言っても
病院で年に一度の検査を受けるためなのだが、この検査は時間
の間隔が長いため空き時間を使って「ダイハード4.0」を見て
きた。
しかしマクレーンの髪がここまでなくなるとは想像もしなかった。
明日は我が身である。ケポリンも例外ではない。

本題は髪の話ではない。やっぱ映画は映画館というお話だ。
でかい画面とドルビーサラウンドの迫力ある音でみる映画はやはり
一般家庭ではまだ無理だ。
ストーリーはさておき、たとえつまらない映画だったとしても視覚と
聴覚からの情報で人間の脳は内容の善し悪しとは別に騙されるものなのだ。
実際DVDを借りて後からもう一度見ると「こんなだっけ」と感じる事は多い。

某番組で、イチゴシロップのかかったかき氷を凝視しながらメロンシロップ
のかっかたかき氷を食べるとイチゴ味がする、という実験をやっていた。
逆のパターンも同じ結果だった。つまり、視覚の情報から赤のシロップ
はイチゴ味、という記憶が脳にありメロン味を食べていてもイチゴ味に
感じてしまうそうだ。
梅干しをみるとツバが出る反射と同じ現象なのだろが、味まで変わる
とは不思議やな~。今度やってみよ~っと。


情けない・・久々にマジで呆れました

2007年07月16日 | カテゴリー以外のネタ
 まずは、台風の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
この時期にこの異常な大型台風。石川県からは運良く避けて
くれたけど、ケポリン家の隣の敷地が胡散臭い個人経営の
土建屋の資材置き場になっており、今回の様な大型台風が
まともに来ようものなら、工事資材や鉄骨で組み立てただけの
小屋がバラケて家に直撃するんじゃないとヒヤヒヤします。

 この手の事故は大抵被害者が泣き寝入りする事が多いので
マジでヤバイと感じた時は社長に電話する事にしてます。
「大きい台風が来ますから資材が飛ばない様に対策お願いしますね」
って感じです。言っても目に見える事はしませんが・・・。
ま~、いずれにしてもこの時期の大型台風も、10数年に一度なんて
言えないと思いません?935ヘクトパスカルなんて異常でしょう?
こんなのが当たり前になりつつあるとしたら恐ろしい。

 見た方おられるかも知れませんが、夜のニュースでバックの某ブランド
メーカーが、2100円という破格の価格で「エコバック」を販売し
世界中で大混乱になった、というやつです。
香港では僅か100個のバックに数千人が売り場に殺到し怪我人も
出たということです。

先日東京の銀座店でも販売されたのですが、ここにも数日前から行列
が出来はじめ僅か数百の予定数に開店直前には3千人以上が並び更に
増え続けたそうです。予定数は事前にHPで発表され整理券制の告知
があったにもかかわらずこの始末。手に入らないって分かっていても
並ぶこの精神はもはや病ですな。

当然あれやこれやの混乱が起き一時販売は中止となり、並んだ客からは
怒号が飛ぶ始末。
しかし、この並んだ客のほとんどはブランドの限定品がタダみたい値段
で販売されるから並んだわけです。単なる物欲と優越感のためです。
中にはオークションで転売をもくろむ者もいます。

このエコバックをデザインしたデザイナーは「みんなでエコについて
考えてほしい。そのきっかけになれば・・・」という純粋にエコな気持ち
でデザインしタダみたい値段を付けたのだそうです。
バックには国ごとに色の違う文字で「これはレジ袋ではありません」と
プリントされているそうです。

本当にエコしようと思う人は、こんなバックじゃなくてもとっくにマイバック
しています。
エコは無駄な生活をしないよう心がけて少しづつでも実践する気持ちと
実行なのにここに並んで、挙げ句の果てに店の対応が悪いと文句を付ける
連中に強い怒りを感じました。
エコがエゴになってます。デザイナーの気持ちや趣旨と逆行する行為です。

こんな気持ちがこんな状況を生んでいる事にまだ気付かないのでしょうか?
人類が滅びる、とまでは言い過ぎかも知れませんが、少なくとも自分の子供
達に楽しい未来は無いと、今の大人が変わらない限り無いと思うのです。
何日も前から並ぶ精神力はあるのにエコな生活の精神力はないのでしょう。
情けない・・久々にマジで呆れました。

極悪非道も成長には必要かな・・?

2007年07月13日 | カテゴリー以外のネタ
 毎日新聞に興味深い記事が掲載されていたので紹介したいと
思います。
15組の親子を公園で小1時間遊ばせた後、子供には楽しかった
遊具に青色のリボン、親には危険だと思った遊具に赤色のリボン
をつけさせるという実験。
結果はどちらの1位も同じ遊具だったという。

 子供が楽しいと感じる遊具は、親にとって危険で危ない遊具と
いう事だ。
自分が子供の頃どうだったかと思い起こすと、知らず知らずの
うちにこの様な遊具を選んで遊んでいたし、恐らく危険だという
認識も無かったと思う。
遊具に限らず遊びの全てが親から見ると危険なものだった。

 高い所から飛び降りたりするのは日常茶飯事で、ランドセル
を腹側に担ぎ、雪で段差が分からなくなった階段を「スッパマン!」
と叫び滑り降りたりもした。
傘を広げて高所から飛び降りて傘を破損し親に怒られる事もよく
あった。手持ちの連射打ち上げ花火に火を付け、友達と戦争ごっこの
様に打ち合った事もある。

 着火から爆発するまで時間のあるクラッカーを手に持ち、どこまで
我慢できるかを競った事もある。ロケット花火でも同様の事をした。
言い出すとキリがないのだが、ほとんどチキンレースみたい遊びばかり
で危険に楽しさを感じていたのかも知れない。

 極悪非道な行いもやってきた。
・川でザリガニを捕まえ川の中から道路に投げ誰が一番早く車にひかせるか。
・ガマガエルの口にクラッカーを突っ込み火を付け爆発した反動でどこまで
カエルが移動するか。
・捕まえた複数のトンボの尻尾を紐で連結し飛ばしたらどうなるのか?
・導火線を延長した爆竹をセミのおなかに抱えさせて紐で結び、引火した
 直後に空に放ち空中で爆発させた。

 こんな恐ろしい行いをやってきたのに自分の子供には
「危ない!ダメだ!」と言っている。
子供の成長にはある程度のリスクは必要なのにどうしてだろう。
自分の小学生時代は「遊び」と言えば外だった。泥だらけになって
真っ暗になるまで遊んだものだが、現代の子供はとにかく外に出ない。
少子化で子供が少ないのもあるが、1人で遊べるゲーム機器が安価に
流通し、逆にゲームが無いと友達とにコミュニケーションすら図れなく
なっている傾向はある。

と言ってもファミコンが世に出た時、欲しくて欲しくて仕方
なかったものだ。しかし当時は今以上にゲームは悪の思想が
世の親達にはあり、ケポリンがファミコンを手に入れたのは
短大時代にバイトの金で買ったのが最初だった。
時代が流れ技術は進歩しても、子供の欲しいものやワクワクする
ものに今も昔も大差はないのだろう。
ダメダメではなく、ある程度の許容は必要で一線を超えないか
見守るのが親の努めなのだろう。

しかし、多くの生き物に極悪非道な行いをしてきたケポリン。
ここ数年、夢で巨大昆虫に追っかけられる夢をよく見て夜中に
飛び起きる事がある。
健康上の障害を負って生活しなくてはいけなくなったのも、この
生き物たちの怨念が原因なのでは?と最近考えたりする。
あの世に行ってもきっとこの生き物たちに取り囲まれて袋叩きに
合うのかと思うと安心して死ぬことも出来ない。
余生は行脚の生活を心がける事にしよう。本当に・・・。

よ~冷えるわ~(~_~)

2007年07月09日 | カテゴリー以外のネタ
新しい冷蔵庫がやってきました。
まずは搬出から。



搬入を待つ新人。


設置完了。流石にプロ!スムーズな仕事でした。
ステンレス調の色も業務用ぽくて好きです。
冷凍庫もマイナス18度まで下がり正常(当たり前ですが)
それ以上に冷蔵室の冷えがすばらしい。設定が標準温度で
これだけ冷えを感じるという事は前のは冷蔵も冷えていなかった
という事。やはりコンプレッサーが限界だった?
これで安心して夏を迎えられます。

容量も明らかに多い!特に奥行きのスペースが拡大してますね。
旧の冷蔵庫の中身を移しましたが流石500L。
空間スカスカでまだまだ入りそうです。満足じゃ~!
ワンプッシュオープン、半ドアでも自動でクローズするのはすごく
楽チンで新しい感覚です。
冷蔵庫の開け閉めって結構力が必要だったんだ、と気づきました。


毎年この時期になるとエアコンの臭いが気なります。
クリーニングする値段も馬鹿にならないので・・・・


ネットで見つけた「ミラクリーン」という商品を使ってみる事に。
80mlで1500円と結構高いですが人畜無害、効果は最低3ヶ月持つ
との宣伝に、騙されてもいいかなとアマゾンで貯まったポイントを使って
購入してみました。

指示書の手順に従って使ってみると・・・
以前の臭いは確かに感じなくなりました。効果はあるようです。
後は持続期間が問題です。


ケポリンはチップソー、カミさんはナイロンカッターを使い
草刈機2台で徹底的に家の敷地の草刈をしました。
「敷地広くていいね~」とよく言われますが、子供がまだ家の周りで
遊ぶため除草剤も使えず、この時期は頻繁に草の始末をしなくては
いけません。機械でやらないと手では処理しきれない量なのです。

肥料もあげないのにこの時期脅威のスピードで育つ雑草。
これが数週間後にはどうなるのか・・・。
脅威の生命力で繁殖する雑草。
これでバイオエタノールが効率的に生産できればノーベル賞です。

アホなやりとり

2007年07月05日 | カテゴリー以外のネタ
某大手貴金属メーカーが、純金で作成した水着の発表会場での
取材アナウンサーと広報とのやりとり。


アナ「水着一着に何グラムの金が使われているんですか?」
広報「約500グラムです」
アナ「それでは2.5キロの金の延べ棒からは何着できるんでしょうか?」
広報「約5着です」

・・・・・・・・アホか

他力本願は無意味です

2007年07月04日 | カテゴリー以外のネタ

今までこのブログで環境ウンヌンと書いて感情を逆なでされた方も
おられたかも知れません。
ですので今回は具体的な提案です。
まずはこちらのページでよく現状を把握いただき、出来る事から
始めてみてください。
今できる具体的提案も書かれています。
いきなり生活レベルを犠牲にする必要はありません。
無駄をなくす事からはじめ、慣れたら次のステップに進めばよい
のです。大切なのは無駄な生活へ後戻りしない事です。

ちなみにケポリンがはじめたこと。

1.個人でのコンビニ使用(数点購入)ではレジ袋をもらわない
  (レジ袋をボロボロになるまで使い回す)
2.カミサンが買い物にマイバックを持参する様になった
  (ポイント加算が目的との向きもあるが理由はなんでもよい
3.休日の移動では排気量の大きい車を使わず排気量の
  小さい小型車で移動する。タイヤの空気圧はこまめにチェック。
  近場は歩く。  CR-V2400cc → パッソ1000cc
4.不可抗力だが職場が地元になったため給油するペースが
  半分以下になった。(毎月ガソリン80L近く給油不要になった)
5.白熱電球を蛍光灯タイプに変えた。
  初期投資は高いが、消費電力や長寿命で十分ペイ出来る。
6.今までゴミにしていた雑紙などをこまめに集めて廃品回収に出す
  (捨てればゴミ、集めれば資源)
7.夏場は便座のウォーマーを切る。入れても温度設定を最低にする。
8.扇風機を使ってエアコンの頻度を下げる。設定温度は上げる。
  (今夏はまだエアコン実稼動)
9.家電の買い替え時は安いだけの電気食い家電を選ばない。
10.風呂が沸いたらサッサッとみんなで入る。

な~んだ、と思ったかもしれません。まずそれからでいいんです。
他力本願こそが今一番の問題なのです。
「ウチはこんな事やってるよ!」ってのがあったら是非教えて下さいね。


家電が次々と逝ってしまいます

2007年07月02日 | カテゴリー以外のネタ
かみさんが嫁入り道具としてもってきた家電がいま次々と寿命を
迎えている。
家電は10年が一つのサイクルと言われている。
勿論、可動率や設置されている環境、家電への愛情等で短くなったり
予想以上に元気だったりするが、ま~平均は10年くらいだ。

2年前にTVの色彩がおかしくなり流れるテロップも読解でき
ないほどボヤケルようになり、目がチカチカするため展示品の
プラズマTVを買った。

1年前からは冷蔵庫からおかしな音が出る様になった。
おそらくコンプレッサーが停止する時だと思うのだが「バターンッ!」
とスゴイ音を出し続け、2週間前にエラー表示が出た。
エラーコードをマニュアルで調べると「販売店に御相談下さい」
とあり、深刻なエラーと判明。

とりあえず修理でエラー表示は消え、修理担当は再度エラーが出なければ
もう数年は大丈夫との事だったが今度は冷凍庫の冷えが甘い。
アイスクリームがシェイクみたいになってしまうのだ。
通常、家庭用冷蔵冷凍庫の冷凍はマイナス18~20度が正常との事
なのだが温度計を入れて計測してみるとマイナス12度までしか下がら
ない。
やはりコンプレッサーの性能低下が原因らしい。しかし交換修理となると
新品なみの金額がかかるそうだ。

というわけで、義理の妹が勤めるジョーシンで新しい冷蔵庫を買う
事になり今日品定めをしてきた。
現在の容量は415Lなのだが、今後最低10年は使う家電なので
子供達の成長も見込んだ容量が必要、との事。

今後、子供達が中学、高校と食べる量が増えて行くので500Lあって
もいいのでは?とのアドバイスでお勧めの東芝製最新モデルに決定した。
今回も店長決裁で、大丈夫?って値段にしてもらい良い買い物でした。
容量が増えてもサイズは今使ってるやつとほとんど同じで電気代も
すごく減っており技術進歩を感じました。

そしてなによりうれしいのが氷機能。最近はどこもパーツが丸洗いでき
おまけに殺菌の光まで照射してくれ徹底しています。
氷マニアのケポリンとしてはワクワクするのです。
本当はホシザキの業務用製氷器がほしいのですが(笑)
色は「ステンレス調」にしたのですがどのメーカーも最近の人気色
らしく在庫なし。入荷待ちとなりました。
設置されたらまた報告させていただきます。

次の候補は15年使っているオーブンレンジ。
今まで5分で焼けていたトーストが数年前から生焼けになり焼き上がり
までの時間が異常に長くなった。
おまけに内部のライトが消え、たたくと戻る状態。
ま~、ライトが点かなくてもレンジ部分は正常なのでトースターだけ
別途買えばいいか・・・。トースタって2千円以下で買えるんですね。
これじゃみんな使い捨てにしちゃうよね。

ついでじゃないけど、平成元年に買った15インチのテレビデオも
リモコンに反応しなくなり購入先のケーズ電機へ修理に持ち込みました。
(リモコン本体は正常。携帯のカメラで発光部分を見ると人間に見えない
光がみえるのです。)
修理に最低でも1万以上かかるだろう、って言われました。店員曰く、
「今はもうブラウン管のテレビはほとんどないですからね・・」
需要がないから修理にも金がかかる、と言いたいのだろう。
とにかくアナログ放送は11年まであるんだし、本体の受光基盤を交換
すればよさそうなのでとりあえず直す事を前提に修理金額の見積連絡を
お願いし撤収した。