あしあとのこし

現在のことも、過去のことも、未来への夢も、いろんなことをとりあえず並べてみちゃおうと思っています。

人が一番美しい姿のとき

2011-08-30 | 日記のような・・・
毎朝通る道。
いつも7時半頃に通るのですが、その時すでにたくさんのレンコンが・・・

レンコンって、冬のお正月料理によく使うので、夏のイメージがあまりありません。
夏はどちらかというと、ハスの花としてお花の方が注目されています。

でも夏でもこうして収穫しているのですね。

このおじいさん、ここ最近毎朝このリゾート地で使うようなパラソルの下で、
掘ってきたレンコンを洗っているのです。
全部手作業です。

私は車で横を通り過ぎて行くだけなのですが、
この姿にどうしても目を奪われてしまうのです。

人間って、何かに一生懸命打ち込んでいる姿が一番美しいのですね。
特にそれがお仕事だとなおさらに・・・。

お顔は真っ黒に日焼けして、年相応にしわもたくさんありました。
でも、
それが年輪のように美しい。

年をとって他人の心を惹きつける人って、すごいと思いました。



ところでこのレンコン。
茨城県は作付面積、出荷量共に全国1位だそうです。
その中でも特に土浦市、かすみがうら市が盛んです。
ハス御殿と言われるほどの大きなお屋敷も蓮田の近くで見かけます。

蓮田に咲いている花を見ると美味しいレンコンかどうか見分けられるそうです。
と言っても、詳細にわかるわけではありませんが、
単純に、白い花のレンコンは美味しいということです。
ピンクは可愛らしいのですが、レンコンの味としてはイマイチだとか・・・。

ですから、農家に直接レンコンを買いに行くときは、
白い花を植えている農家が良いということですよね(笑)

また私は今まで知りませんでしたが、レンコンの穴って8つらしいです。
それぞれ適当な数なのだと思っていました。
この穴は、「先を見通す」ことに通じて縁起が良いとされていますが、
穴が八つということは末広がりですから、それも縁起が良いことになりますね。
だからお正月の縁起物としておせち料理には欠かせないのでしょう。


そうそう、ちょっとした疑問。
ハスと言ったり、レンコンと言ったり・・・。

主にお花の方をハス(蓮、本当は蓮華と呼ぶらしいですが)、

地下茎(根と思われている部分、本当は根ではなくて地下茎が肥大したものなんです)
の方をレンコン(蓮根)と呼んでいるようです。

花、葉、地下茎、全てをまとめて表す時は、ハスだそうです。

近年の耳より情報、お知らせしましょうか・・・。
レンコンに含まれる成分が花粉症の治療に効果があるという発表があって、
注目を集めつつあるそうです。


と、私にとっては地元産物なものでつい熱が入ってしまったような・・・(笑)



ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ
にほんブログ村 茨城 その他の街情報
にほんブログ村 花ブログ
にほんブログ村 季節の花
にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村 つれづれ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つゆ草って安寿の生まれ変わ... | トップ | カレンダーをめくる日に・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーブル)
2011-08-31 18:10:16
こんにちは、夏雪草さん。
そうですよね~
何かにうち込んでる姿は美しいですよね~
見た目がイマイチだったとしても
そんな姿見たらホロッと来ますよね・・・

ハスとレンコンの関係、知らなかったです・・・お恥ずかしいですけど(笑)
特に好き好んでレンコン食べなかったから
興味が薄れていて・・・
茨城県さんにしかられますね~(笑)

いいお勉強になりました。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (夏雪草)
2011-08-31 18:20:11
マーブルさん、こんばんは。
お忙しいのに、ご訪問とコメントありがとうございます。

茨城県はいつも優しいマーブルさんには、怒ったりしませんよ~。
レンコンを薄くスライスして油で揚げると、レンコンチップスができておやつに最高ですよ。
おつまみにも良いかも。

お料理好きのマーブルさんなので、機会があったら試してみてくださいね。
(初めて携帯からコメントしてみました(^^;)
返信する
市の花 (minorpoet)
2011-08-31 21:23:32
夏雪草さん こんばんは♪

実は愛西市の市の花はハスの花です!
蓮根の生産は全国3位です♪
茨城県とはライバルなのです!?

自分も知っている人で蓮根の生産を
ご夫婦でやって見える方がいますので
いつも頭が下がる思いです♪
返信する
Re:市の花 (夏雪草)
2011-09-01 00:46:41
minorpoetさん、お互いレンコンの多いところでしたね。
この先、冬のレンコン掘りは寒くてとても大変だと思います。
お蔭で美味しくいただけるのですが。・・
返信する
おはようございます (ponsun)
2011-09-01 07:59:16

人間って、何かに一生懸命打ち込んでいる姿
が一番美しいのですね


共感いたします。何気ない作業でも、直向きな
姿を拝見していると、心を打たれますね


ありがとうございます
返信する
Re:おはようございます (夏雪草)
2011-09-01 09:12:01
ponsunさん、おはようございます。
共感していただけて嬉しいです。
どんなお仕事でも、一生懸命に取り組んでいる人は皆輝いていますね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記のような・・・」カテゴリの最新記事