本日の・・・

その日の出来事など など など

これまた三代目

2006年01月22日 23時57分45秒 | Weblog
今日、新車の購入契約を結んできました。
本当は今年の秋か年末に買い替えようと思いながら、昨年末頃からのんびりとネットや雑誌を見ながら車選びをしてたんですが、年末に出した点検でマフラーに穴が開いていることが判明し、他にも色々とへたって来てたのと、決算前で値引きも期待できるかな?ってことで、一思いに買い替えることにしました。

候補は3台。スキーに行くことと、通勤で使うことを考えて選びます。
まずはレガシィ。やはり4駆と言えばこの車でしょう。これまで10年間乗ってきただけに、安心感は1番です。
ただ、ワイドボディ化した割にそれほど広さを感じられなかったのと、内装がしょぼくなったような気がします。
次にステップワゴン。5ナンバーミニバンってことで、パッケージ的にはすごく魅力的なんですが、ホンダ車は雪道に弱いイメージが・・・。でも正月に行った東北でも結構見かけたので大丈夫なのかも?
そしてMPV。これはH板君の車で証明済みの極楽カーです。
モデルチェンジ前の在庫処分ってこともあり、初回の見積もりから60万円オーバーの大幅値引き!交渉次第では大台も夢ではない?
ただ、ガタイがでかい分、燃費は3台中最低で値引き分をガス代が喰ってしまいそうです。
この中から、まずは雪道に弱そうってことでステップワゴンが脱落。
次はレガシィとMPV、どっちも魅力的な車なので、これは本当に悩みましたが、最後は運転の楽しさと維持費のことを考えて、レガシィに決定です。

で、今回選んだのはツーリングワゴン2.0iのMTです。
NAのSOHCエンジンで、今乗っているTS-R(DOHC)よりグレードは下がりますが、試乗した感じではそれほど力不足は感じなかった(AT車&街乗りでしたが・・・)のと、レギュラーガソリン仕様と言うのが決め手です。
値引きの方は大幅とまでは行かなかったものの、何とか目標にしてた車両本体価格の10%以上は達成できました。

気がつけば、Macに引き続き、レガシィもこれで3台目。
またマニア呼ばわりされるんやろうなぁ。(笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (肝臓病男)
2006-01-23 20:12:39
その候補の中からなら・・

きっと正しい選択でしょう。。

新車で幾らするの?

300万超える?

返信する
まさか! (kenz)
2006-01-24 00:03:44
車に300万なんて、とてもとても。
返信する