気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

せせらぎ温泉

2014年12月14日 | 温泉
雪が降ったので雪見の露天風呂に入りたくて弘前の せせらぎ温泉 へ

場所は陸上自衛隊弘前駐屯地近く


入り口の脇には水槽があって色々泳いでいました

券売機で大人350円の入浴券を買って

待合スペース

中には温泉の成分分析表が

高張性中性高温泉だそう。ちょっと検索してみると
高張性というのはイオンなど鉱泉の溶けた物質の総量が多いという事で、
一般的に浸透圧が高く体に染み込みやすい。日本の温泉はほとんどが低張性
中性はアルカリ性でも酸性でもない中性
高温泉は源泉の温度が42度以上あるという事。

炭酸カルシウム温泉というプレートもありました


浴室は広くきれい

浴槽に浸かりながらも外の景色も見えていい雰囲気ですが

外に出て露天風呂に

雪見露天風呂withアヒル隊長

露天のお湯の温度は39度

のぼせる事無くいつまでも入っていれる。やっぱり雪を見ながらの露天風呂は気持ちが良い

リンゴ畑の間を抜けて帰路に着きました。


前回は 2013年9月 でした

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五所川原 広田温泉 | トップ | 雪は降る »

温泉」カテゴリの最新記事