気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

三沢の 青森屋 で ほっき丼

2016年12月22日 | 外食(ラーメン以外)
今が旬の ほっき丼 が食べたーいって事で 三沢 へ

ほっき丼 は三沢市の飲食店が三沢産のほっき貝を使ってそれぞれオリジナルのどんぶりを提供するというもの

途中、民家の庭先から飛び立つ飛行機を撮影し


目指したお店はやってませんでした
第2候補の「漁協直売所」にTELすると13時半ごろから作り始めると
それまで待ってられないので三沢といえばの旧「小牧温泉」今は 星野リゾート青森屋 へ


行内の標識には

馬優先

ホテル内は良い雰囲気で通路も趣がある

ポスターの中にストーブ馬車

「馬優先」はこれでしょう

食事がとれるヨッテマレ酒場へ

店名は立ち寄っての「寄って」と酒に「酔って」と五所川原の立佞武多(たちねぶた)の掛け声「やってまれ」をかけてるのかな


地酒が豊富

せんべい汁、煮干ラーメン、バラ焼などの地元メニューが並ぶ


今回の目的、生ほっき丼


ほっき貝もたっぷり

刻んだ長芋や野沢菜の食感もほっき貝とよく合いました


味に癖があるほっき貝もいい感じに味付けられていて旨かったです
帰りにはお店でほっき貝を買って

相方さんにさばいてもらい

お刺身で頂きました

パンフレットを見るとほっき天丼を提供しているお店もあるのでまた行かなくちゃ
前回のほっき丼は今年2月にビートルプラザでふわ・とろ ほっき丼でした
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森 大勝軒 冬限定の 味噌... | トップ | 三沢 あおば温泉 »

外食(ラーメン以外)」カテゴリの最新記事