気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

つがる市 じょっぱり温泉

2016年09月14日 | 温泉
つがる市の じょっぱり温泉 へ


場所


大きな浴槽が中央にあり

その中央から源泉が沸いてきて掛け流すという豪快な温泉

奥に、かなり熱いサウナと水風呂と寝湯

寝湯の位置から入り口側を

浴槽がちょうどカランに隠れた状態に 


ナトリウムー塩化物温泉 (高張性弱アルカリ性高温泉)

スポーツドリンクのように浸透圧が体液より高いと高張性といって
温泉成分が肌から浸透しやすいらしい
よく効くけど湯あたりもしやすいそうな

2週間ほど前に行った弘前の せせらぎ温泉 も高張性でしたね

この日もほとんど寝湯にぷかぷか浮かんでばかり
リラックスできました~

湯上りに相方さんを待つ間に備え付けの血圧計で

ちょっと上が高いんだよね 
それでも一年前は上150ちょっと、下が95くらいだったから減塩、減量の効果は出てるんだけど
両親とも高血圧だからそろそろ薬も必要なんでしょうか

前回は2015年4月でした
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまなか屋 サンロード青森店 | トップ | 五所川原エルムの街 津軽ラ... »

温泉」カテゴリの最新記事