気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

ソフトバンク プリモバイルにチャージ

2013年02月10日 | 電気や機械や工作や
以前juniorが学割でソフトバンクに新規加入した時、学割家族を適用すると家族間の通話と21時までは
どのソフトバンク携帯に電話しても通話料無料で、毎月の維持費が300円程という事で加入したソフトバンクのガラケー。


その約1年後、ドコモにMNPしたために(いきさつここここ)カメラやワンセグTVとして使ってましたが、
昨年3月、ソフトバンクがプリペイドの携帯、プリモバイルも加入から1年以内の解約に違約金9975円を課すと
アナウンスしたので、その施策が始まる前に持ち込みでプリペイド登録しておきました。
登録料は無料で1年以内に解約しても違約金は無い。

何がしたいかというと、今の携帯の契約はMNPが優遇されるのでそれ用という訳です。
んで、契約してそろそろ1年。
新規契約からの360日間に1度もチャージしないと電話番号は無効になり契約が失効する。
そうなるとMNP用にも使えないのでチャージ最低額の3000円のプリペイドカードを買いに行きました。

コンビニでも買えるけど出かけたついでにソフトバンクショップに。
プリカというのでテレホンカードのようなカードを想像していたら今は制度が変わってA4の紙にプリントされた物でした。

一部を拡大


さらにもう1枚、領収書。


さっそく携帯から1400に電話して登録しました。
ユニバーサル料が11円引かれるので残高は2989円だそうです。
有効期限は明日の2ヵ月後まで、その5日前まで追加チャージするとそのまま使えるとの事でした。
チャージの有効期限が切れてもその後360日間は番号が有効で着信だけはできるのは書面に明記してあります。

MNPしてAUのiphone5に行こうか、それともドコモXiデータプランライトで1000円以下で維持するか情報収集中。

60日間3000円分は通話できるし、その後1年は着信専用機として使えるのでしばらく悩んで楽しむことにしましょう
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USBメモリーの容量が減った | トップ | 青森冬まつり »

電気や機械や工作や」カテゴリの最新記事