KAZUの園芸日記

現在東京の病院で医療系技術職をしています。帰宅時のみSONY α77Ⅱ&NEX-7で信州の自然を撮っています。

明日出発!

2008年04月05日 | 
今日もすっきりとしたでした。

明日大学へ引っ越すので、取りあえず今日でブログはおやすみです。


この間移動したクリスマスローズたちを、2m×3mの遮光ネットで完全に覆いました。
ここは風通しもいいので、ひとまず安心です。

引っ越す前に、植物の管理をしっかりやっておかないと、大変です。


庭のゴールドクレストも、少しずつ緑がかってきました。
まだ傾いていますが…


夕日を浴びた梅の木です。もう少しで満開です。


引っ越す前に、こんなキレイな梅の花が見られて良かったです。

 

 
オダマキも、花壇に植えました。草取りもしたので、ひとまず安心です。

植物の管理は、父親に頼んでおきました。
大丈夫かな~…


ガマズミの芽も開き始めました。これから変化が見られないのが残念です。


畑の様子です。冬を越した野菜たちが、大きくなってきました。
ゴールデンウィークには、キレイな菜の花が咲くでしょう。

★ 今日のピーちゃん ★


ピーちゃんと一緒に暮らせるのも、今日で最後です。
ピーちゃんは何も知らずに、いつものように僕の肩の上にとまっています。


取りあえずピーちゃんのことは、親や弟に頼んでおいたので、安心です。多分…

これからは、庭や植物のなど、四季の変化がなかなか載せられませんが、夏休みなど家に帰ってきたときは、写真に撮ってブログに載せるので、よろしくお願いします。
今までブログを見に来てくれたみなさん、どうもありがとうございました。

梅&モクレン&花壇

2008年04月04日 | 
今日も暖かいでした。


暖かい日が続き、梅の花もたくさん咲いてきました。


満開までは、まだまだです。


モクレンも元気に咲いています。純白の花はとてもキレイです。


冬に花壇に植えた、シャクヤクです。育てたのは初めてですが、こんな芽が出てきました。


この間植えた、ギボウシです。ここは、少し日陰になるのでちょうどいいです。


手前が、クリスマスローズ・ステルニー、奥の緑色の葉っぱの植物が、スズランです。

だいぶ雑草が目立ってきました。草取りをしないと大変です。

アケビの芽吹き&ピーちゃん

2008年04月02日 | ファミリー
今日は1日

久しぶりにアケビ棚の様子を見ました。


葉っぱが出てきて、蕾も膨らんできています。




他の木に比べ、アケビの芽吹きは特に早いです。


クリスマスローズたちを、日のあまり当たらない場所へ移動しました。遮光ネットをかけ、強い日差しを防ぎます。

本当は5月くらいになってからでいいのですが、自分は家を出るので、今のうちに移動しておきました。

★ 今日のピーちゃん ★
今日は、ピーちゃんのケージをまるごと掃除しました。


最近は、夜の9時前ごろにケージから出していたので、昼間のピーちゃんの写真をあまり撮っていませんでした。


午後の日差しを浴びて、気持ちよさそうです。

 

 
羽をキレイにしています。見ていると、面白いです。


ケージも、キレイになって良かったです。

夕方

2008年04月01日 | Weblog
今日の夕方は、西から夕日が差していて、東側には黒い雲が広がっていて、なんか不思議な景色が広がっていました。


東の方向を見ると、空は暗いのですが、夕日が差し、建物が輝いているように見えました。


太郎山です。下の方には日が当たっています。


そして南方向。こっちの空は少し明るいです。


畑には、たくさんの植物が生えてきました。雑草も…


今日は、凄くまぶしい夕日でした。