∵ なぜならば

映画とかネットとかパソコンとかコミックとか音楽とか……

ver 1.0.5y2

2013-01-11 20:11:07 | NanaTerry
2013/01/11 ver 1.0.5y2

・ファイル履歴がない状態で起動するとアドレス違反となっていたのを修正

105y2
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撫でて、撫でて~!もっと撫... | トップ | カスラックが向こうからじっ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お詫びと不具合報告 (Paprika)
2013-01-12 15:01:49
大変申し訳ありません。
左側が無かったもので、無礼を承知でとにかく最新記事に書き込んだ次第です。
場違いでしたが、先走ったこの「感謝の気持ち」を伝えたい一心でコメントしたことを、お許し下さい。
現在は左側のカテゴリーを発掘し、お祭り騒ぎです。

【不具合】
Win7 64bitの環境にて、ver.1.0.5xで半角文字を入力すると次の文字が続けて消えていく不具合がありました。
一度なるとソフトを再起動するまで消え続けます。
再現したいのですが、どのような条件でなるのかが不明の状態です。
過去verでもこの現象が現れています。
ver.1.0.5yでは今のところ確認できていません。
既知の問題であったらごめんなさい!

周りにはNanaTerryをしっかり宣伝していましたので、要望の方は聞き集めたものを後に伝えたいと思います。

よりよいものに仕上がることを心から願います!
返信する
Re:次の文字が続けて消えていく不具合 (Terry(まも))
2013-01-12 19:30:19
ご報告どもです(^O^)/
娘がデスね、Insert キーに当たって上書きモードになってて焦ったことがある
というのですが Paprika さんは半角文字だけみたいだから違うと思うぞ、と言ったのですが

2012/04/11 ver 1.0.5h の時によく似た修正をしています
もう少し条件が絞られればいいのですが……
返信する
Insertキー と AeroSnap について (Paprika)
2013-01-15 18:38:39
なんということだ・・・Insertキー君、きみがいたなんて。
Insertキー 無効状態での確認がまだでした。
Fnキー を押さないとオンにならないはずですが、無意識のうちに押している可能性もあるかもしれません。
レジストリの方から Insertキー を無効にし、念のため NumLockキー も無効にした状態で使用してみます。
確認不足で申し訳ないです。

Aeroに対応しているみたいなのですが、左右にスナップしたウインドウを最小化し、元に戻すとスナップが解除されてしまいます。
左右スナップのウインドウサイズを維持することは可能なのでしょうか?

返信する
Unknown (Terry(まも))
2013-01-17 01:21:07
>念のため NumLockキー も無効
なんかすみません(^^;

>Aeroに対応しているみたいなのですが
ver 1.0.5q で一度は対応したのですが別窓などを表示した場合必ずそれが最前面表示になってしまうという Windows の仕様に気付き ver 1.0.5s で「Aero 対応を中止」してしまいました
ごめんなさい
返信する
寄せられた要望等をまとめ中・・・ (Paprika)
2013-01-22 21:14:11
まもさん、いつもありがとうございます。

>1.0.5s で「Aero 対応を中止」
よく見ていませんでした。
XPのときは関係ないと思っていましたが
まさかのAeroに・・・

収集した要望等をまとめています。が
大丈夫か分かりませんがなかなか長いです。
もう少しでまとまります。
このようなことしかできませんが
少しでも力になれたら幸いです。

まとまり次第また連絡しますね。
返信する
勝手ながらまとめ報告です! (Paprika)
2013-01-24 19:06:24
過去に修正されていたりしたものなどは省きましたが
また見逃しているものがあるかもしれません。
やっぱり要望の方が多く集まりますね(^^;
環境も様々で使用方法も様々でした。
「※」印以降は補足やコメント等です。

[ エディタ ]
・エディタを左右に分割、上下に分割。
 →別窓ではなく、同じ窓内で別ノードのテキストや
  同じノードのテキストを見ながら編集したい。
  主に編集時に欲しい機能で、別窓とも併用したい。
 ※私も分割り使用したいです。

・タイトルバーのフォントサイズを変えた場合、高さを自動で調整してくれるようにしてほしい。
 →フォントサイズを大きくするとはみ出たままで、毎回高さを調整しないといけない。
 ※タイトルバーのフォントサイズを大きくしたい人が困っているそうです。

[ ツリー ]
・ツリーを上下に分割し、ノードの保留ができる。
 →ドラック&ドロップで保存するまでもないノードを保留したい。
  また、単独で保存されて開くファイルに関係なく
  全てに保留したノードが表示されてほしい。
 ※メモ機能のノード版みたいです。
 |なかなか便利そうと思いました。

・ノードのテンプレート機能。
 →ツリーの右クリックメニューから「イメージ変更」のように
  予め設定したテンプレートをさっと挿入したい。
 ※「ファイルから追加」よりも、よく使用するノードを簡単にメニューから挿入したい。
 |ノードの保留と同じような気もしますが、一応このようなものもありました。

・ノードのテキストを編集中に、全角が一旦別枠で表示されないようにしてほしい。
 ※編集中のノードがリアルタイムで編集されないからビックリするみたいです。
 |慣れない人は戸惑うんだそうです。

[ 特殊文字表示 ]
・特殊文字表示のずれ(とくにメイリオにした場合)
 ※確認したところ、半角スペースが文字にめり込んでいました。
 |表示が左右ギリギリすぎるような、全角が上すぎるような・・・
 |これは修正できるのでしょうか?

・特殊文字表示の半角スペースも四角に変えてほしい。
 ※アンダーバーもしくはハイフンと間違えそうだからだと思います。

[ その他 ]
・ウインドウの整列
 →ウインドウを整列できるメニューかツールボタンを付けてほしい。
 ※私の要望です。「別にAeroを使わなくてもいいじゃないか」と思い・・・
 |仕事や他の作業しているときは常に「NanaTerry」を起動しているので
 |上下、左右、4等分、など、「NanaTerry」だけではなく
 |現在表示されている全てのウインドウ(可視状態のウインドウのみ)を
 |整列できるとありがたいです。
 |贅沢な要望ですが検討の方をよろしくお願いします。

・ソフトなしで簡易的に観覧のみができる。
 →ファイル1つで保存でき、ブラウザなど使用せずに
  「NanaTerry」のような表示で観覧したい。
  行った先々で環境が異なったりするので、是非ほしい機能。
 ※「ファイル1つ」かつ「NanaTerry のような表示」がいいらしいです。
 |「NanaTerry のような表示」とは「ツリー」と「タイトルバー」と
 |「エディタ」の3つのみの表示のことだと思います。
 |ですが、大変そうなので「これは難しいかもしれない」と、言っておきました。

・メインメニューの表示からツリー、ブックマーク、メモを一度表示させたら
 非表示になるのではなく、常にメニュー欄に表示してほしい。
 ※ツールをまた非表示にする場合が表示設定し直さないといけないです。
 |重ねてタブ表示できるので必要かどうかは不明ですが
 |表示関係を扱っていたら不具合がありましたので報告を。
 |重ねてタブにしたままフォーカスが合っているツールを
 |メニューから非表示にすると、ツールウインドウのタイトルが居座ってしまいます。
 |ツールを上下に配置すると、メモのテキストが旅に出てしまいます・・・
 |旅に出たまま記入などしてると、00661706 のアドレス事件を起こされました。
 |メインメニューの表示設定をするとNanaTerryさんから
 |「TJvAppIniFileStorage.ReadValue: Section undefined.」と言われました。

勝手に収集してまとめ、勝手に報告してますので
そぐわない情報もあるかもしれません。
開発の進路に沿ったものでなければスルーでお願いします。

ゆっくりと開発を。
そして健康第一にお願いします!
返信する
Re:まとめ報告 (Terry(まも))
2013-01-25 01:02:06
Paprika さん、乙です
ちょっと大量なので熟読して別記事にまとめて返事させていただきますね
返信する
画像貼り付け (jas)
2013-01-28 07:52:38
長いこと更新されていなかったのですが、それに変わるソフトを見つけられずFitzNoteというソフトを使っておりました。先日、NanaTerryを発見しいろいろと試させていただいております。

画像貼り付けについて質問です。画像をよく張り込むのですが、ファイルとしては数kbしかない画像ファイルをD&Dで貼り付けると、NanaTerry全体のファイルの容量が数百kb増加してしまいます。何かしらのセッティングでうまく行くと思うのですが、いろいろいじってみたのですがうまくいきません。この現象はWindows7でもVistaでも確認されています。どのようにしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。
返信する
R:画像貼り付け (Terry(まも))
2013-01-29 01:02:38
jas さん
NanaTerry はソフトの構造上(リッチエディット系)グラフィック情報はベタに Bitmap 的に取り込まれるようになっています
Jpeg のように圧縮された画像も貼り付けた時点で膨らんでしまうのです(Jpeg は閲覧時にアプリケーション側でデコードされるのですが)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1332169510/314-318

というわけで NanaTerry でサイズを抑えるには Nana ファイルを保存する時に
.nna ではなく圧縮形式の .nnz を選ぶか、TeReadme.txt の「画像関連」にありますように
「貼り付け時に縮小や減色」をする工夫が必要になります
返信する
Paprika さん江 (Terry(まも))
2013-01-30 01:18:18
こちらの記事にお返事をまとめています
http://blog.goo.ne.jp/kennyterry/e/5c42483745b2ae2db7303ca29317a848
返信する

コメントを投稿

NanaTerry」カテゴリの最新記事