∵ なぜならば

映画とかネットとかパソコンとかコミックとか音楽とか……

これはブログトップ固定記事でっすぃ~♪ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪

2017-12-16 21:48:45 | NanaTerry
NanaTerry について
ダウンロードはこちらで最新版を
SkyDrive(OneDrive) は右上の「並び替え」を「更新日」にその右にある ←こんなアイコンをクリックして詳細ビューにすると日付が出てさらにわかりやすいです

nanaterry@wiki はじめました(時間が取れずに私はなかなかいけませんが)


この記事は常にトップに来ているはずです
NanaTerry について
最新記事が埋もれるので↑と分割しました 適時(思いついたら)追記していきます

NanaTerry 記事で
前スレのコメントに答えているレス番リンクが飛べない場合アドレスの
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1332169510/レス番号

http://mimizun.com/log/2ch/software/1332169510/レス番号
に書き換えてみてください
ちょっとだけ私も書き換えましたがもう疲れてしまいましたm(_ _)m


【NanaTerry】最初にすること
コメント (124)
この記事をはてなブックマークに追加

NanaTerry 今回の挙動がおかしい方へ

2016-11-15 01:18:59 | NanaTerry
NanaTerry1.0.9bにて読み込み時にツリーやエディタ部分で激しい動きが出て動作に支障が出ておられる方はこれを試してもらえますでしょうか
ntr20161113.zip(NanaTerry.exe のみ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

109b アップしました

2016-11-06 21:25:33 | NanaTerry
ver 1.0.9b
・文書の更新がない場合でもツリー及びキャレット位置の記録をするようにした

・ツールバーの一部が非表示の時「更新されたら末尾に*をつける」がリアルタイムに機能していなかったのを修正
・起動時ツールバーにフォーカスが行く場合があったので強制的にエディタにフォーカスするよう変更
・1.0.8 以降、CPU 使用率が 100% になるケースがあったのを修正
・「ツリーの開閉状態復元」で既存のファイルを開くと必ず最後のノードが選択されていたのを修正
・タイトルバーで Ctrl+X が出来なかったのを修正(未だ +Z は不安定、Y は不可)

109b
109bt
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NanaTerry について

2016-10-18 20:40:48 | NanaTerry
ということで、同梱してます TeReadme.txt にも書いていることですが

長文編集の際重いと感じた時
設定「表示」~「総字数のカウント」「~行くらいでやめる」に適当な数値を入れてみてください
設定「表示」~「リンクタグでカーソルを変化させない」にチェックしてみてください

ツールバーとかブックマークウィンドウがいなくなってしまった時
まず、本体(エディタ)の後ろに隠れていないか覗いてみてください
それでもいない時は画面の外に家出したか、光学迷彩を使っているかです
一度終了してから
Ctrl + Shift を押しながら起動して「起動時問い合わせダイアログ」を試してみてください

バックアップと自動保存
こちらを参照してください

XP での .nna 関連づけがうまくいかない場合
ケンさんから情報を頂きました→こちらのコメント欄です
それでも上手くいかない方へ(tera さんより)
http://www.pasoble.jp/windows/7/08843.html


参考リンク
私、「テンプレ」っていう記事を過去に書いています
要望、質問などを書き込む際に参考にしてください

質問要望バグ報告などはこちら
にちゃんねる NanaTerry(アウトラインプロセッサ) Part2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1375501433/

アウトラインプロセッサ比較
http://www.geocities.jp/outline2ch/
正規表現サンプル集
http://hodade.adam.ne.jp/seiki/

紹介記事
窓の杜レビュー アウトラインプロセッサー「NanaTree」の派生版「NanaTerry」
窓の杜 - 【#モリトーク】第4話:引き継がれる作者魂

Vector 新着ソフトレビュー 「NanaTerry」 - 自動保存機能なども備えた、リッチテキスト対応の階層型メモ帳ソフト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

109a アップしました

2016-10-05 18:26:38 | NanaTerry
ver 1.0.9a

・ノードを追加するとツリーウィンドウがフロートしてしまい二度とドッキングしなくなるバグを修正

109a
なんちゃって縦書きモード(exe のみ)
109ta

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m

以下自分へのメモ
前回の変更点
『・ツリーノードを編集状態のままドッキングしようとするとアクセス違反となるので編集中はアク禁に変更』
のために
ノード編集中はドッキング不可、ノード編集が終わった時点でドッキング可(EnableDock)
に変更していたのが原因でノード追加したら編集状態になるから外にはじき出されていた

「CanFloat」も同時に可/不可しなくてはいけなかった

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

109 アップしました

2016-10-02 22:17:35 | NanaTerry
ver 1.0.9
・エディタに「.txt」ファイルを一つ D&D したときテキストを追加するようにした
・ツリービューで「Ctrl+Shift+↑↓→←」移動→「Space」で複数選択できるようにした
・「検索ボタンでダイアログを閉じない」オプション追加(検索)
・自動保存時処理中にフリーズした場合を考えて少し手順を変更

・ノードにテキストファイルをD&Dしたときに正常に追加されない場合があったのを修正
・タイトルバーで Ctrl+V が効かない不具合を修正
・書式ツールバーをフロートした状態で、フォントを選ぼうとすると読み込み違反になっていたのを修正
・ツリーノードを編集状態のままドッキングしようとするとアクセス違反となるので編集中はアク禁に変更
・ノードの前へ移動、後ろへ移動をすると画面がスクロールせずフォーカスだけが移っていたのを修正
・Windows 終了時のメッセージに対応し「保存しますか」ダイアログを出すようにした
・「ツリーの開閉状態を復元」時ノード数に比べ窓が小さいとき一番下までスクロールできない場合があったのを修正

1.0.9 に
新規ノードを追加するとドッキングしていたツリービューが勝手にフローとしてしまうバグが見つかりましたので少々お待ちくださいm(_ _)m
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

PC が起動できない!(初心者か!)

2016-07-10 14:01:25 | パソコン
なんだったんだ?
Windows7 「 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key 」
で PC が起動できなくなった
原因はわかっている(たぶん)
Andy が何度起動しても不安定だったからタスクマネージャから vmware 関連を全てキル~ Windows の再起動でこうなった

起動ドライブの順序は変わっていないし BIOS から EZ Flash2 起動して各ドライブを覗いても問題なかった

「予約領域」とか最初から作らずにインストールしたから↓このあたりが原因かと思い
http://www.dgsp.jp/wp/ramblingman/863.html

Windows ディスク挿入して「修復」選んだら「バージョン違うから修復なんて出来ねーよ」と怒られる
もう一枚のディスクで試しても同じ

「ニャフ~ン」
完全に手詰まりか……
ディスクを取り出してリセット

……普通に起動した

??
まあ明日はまら起動しないかも知れないけどな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次のバージョンでする事

2016-05-15 23:08:23 | NanaTerry
次スレにアドレス変える事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

108a アップしました

2016-05-15 17:41:30 | NanaTerry
ver 1.0.8
・スクロールされる行数を Windows の設定に合わせた(Shift + クリクリならページ)
・ノードレベルではなくルートからの絶対位置で移動できるオプション(ツリー 2)
・全選択した状態で↑↓←→を押すと元のキャレット位置に戻るオプション(その他 2)
・ツリーノードをクリックした時エディタにフォーカス(ツリー 2)
・エディタのコンテキスト(右クリ)メニューに「削除」を追加
・「上書き保存時にメモ欄も保存する」オプション(その他 2)
・マーカーの「既定の背景色」を「背景色」→「無属性色」に内容変更
・メモ欄の上書き保存ボタンをつけた
・選択したノード以下を検索する機能をつけた
・ノード追加時にエディタ部にフォーカスオプション(ツリー 2)
・ノード追加時に「新規ノード」を自動入力しないオプション(ツリー 2)

・HTML 出力時にノードタイトルが Title に反映されていなかったのを修正
・検索結果一覧窓から飛んだときにフォーカスノードが青くならないのを修正
・検索結果一覧窓で同じタイトルのノードが並んだ場合別ノードと判別せず背景が同じ色になっていたのを修正
・「親ノード」と「子ノード」の両方を同時に削除したときに読み込み違反が出ていたのを修正
・サイズ固定+最大化の時デスクトップより窓が長いとレストア時に可変が伸びてしまっていたのを修正
・プレーンテキストモード中にノード本文の最下行が文字列で終わっている場合、ノード切り替えで
本文最下部に空白行が増えていたのを修正
・ノード名変更中に Tab キーを押すと読み込み違反が起きていたのを修正
(珍しくコンポーネントレベルのバグでした)
・メモ欄でメモを選択していないのにキャレットが出て入力するとエラーが出ていた等を修正
・「ノード以下を全て閉じる」が、親ノードが閉じた状態では機能しなかった(子孫が開いたまま)のを修正
・「選択ノードのエクスポート」でリッチテキストが全保存になっていたのを修正
・「選択ノードのエクスポート」で階層化型テキストファイルが全保存になっていたのを修正

┌--------┐
|仕様報告|
└--------┘
・ノード本文の最下行が文字列で終わっている場合、階層付きテキストにエクスポートした時点で
改行が最後に一つ付加されます(空行が増える)
これは仕様とさせて頂きますm(_ _)m

108
「上書き保存時にメモ欄も保存する」が機能していなかったので再アップです
108a

なんちゃって縦書きモード(exe のみ)
108t
108at
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

時間が少しだけ取れたので現状でアップします

2016-03-15 18:36:26 | NanaTerry
前回のナイトリーとかぶりますが

ver 1.0.7 からの変更点
・スクロールされる行数を Windows の設定に合わせた(Shift + クリクリならページ)
・ノードレベルではなくルートからの絶対位置で移動できるオプション(ツリー 2)

・HTML 出力時にノードタイトルが Title に反映されていなかったのを修正
・検索結果一覧窓から飛んだときにフォーカスノードが青くならないのを修正
・検索結果一覧窓で同じタイトルのノードが並んだ場合別ノードと判別せず背景が同じ色になっていたのを修正
・「親ノード」と「子ノード」の両方を同時に削除したときに読み込み違反が出ていたのを修正
・サイズ固定+最大化の時デスクトップより窓が長いとレストア時に可変が伸びてしまっていたのを修正

https://onedrive.live.com/redir?resid=5D7D448DD044850A%21263
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OPML

2016-02-14 16:52:36 | NanaTerry
こちらのコメントやTwitterとかで何度も問い合わせのあった OPML
私は触れた事がなかったので調べたのですが Windows のアウトラインエディタではあまり対応できていなく
結局「readme.nna」を階層化テキストにした後 Android の「ハルナアウトライン Free」を使って OPML で書き出してみました(Mac や iPhone アプリでは結構対応してるんですがね)

NanaTreeとは.opml

HTML のエクスポートのように

ヘッダをつけて
特殊文字の変換
改行文字の変換
<outline text="<font color="red">ノードタイトル" _note="ノード内容" />
……
フッタ

という感じでガシガシ変換すればいいんっすかね?
特殊文字は HTML と同じっぽいし違いと言ったら
上のノード部分を挟むタグとヘッダフッタの <opml version="2.0"></opml>だけですか?
と疑問文のまま終わらせてみる

ハルナアウトライン Free
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクロール量について

2016-01-23 21:05:00 | NanaTerry
方々からご指摘を受けましたので急遽ナイトリーとしておいておきます
https://onedrive.live.com/redir?resid=5D7D448DD044850A!260&authkey=!AFIEKHt3osbPGY4&ithint=file%2czip

・スクロールされる行数を Windows の設定に合わせた(Shift + クリクリならページ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これでどうやって納期を守れと言うのか

2016-01-20 22:25:00 | 雑記

一月休み明け最初の土曜日(2016/01/09)が二時間残業指定されてたんだけど俺も含めてほとんどが五時(定時)六時に帰ってたんでなんか七時前くらいに社長が現場に降りてきてウロウロ歩き回ったあげく全員のタイムカードをチェックしていたらしい
そして次の朝食堂のホワイトボードに「正月気分はもう終わりました」うんぬんとか書いていた

そして先週あたりからこれに書き換わっていた
「一月もあと10日間で終わりです
納期を守る事に集中してください。自分のために。

この「自分のために」というのはここ数年の社長のマイブームらしくて仕事納めとかに必ず言う
「会社のためではなく自分のために働いてください」
みんなは「自分」のところに「わし」とルビを打って読んでいる

で、昨日回ってきた品物のカードがこれ



事務所(社長と事務員)はまだクリスマスも終わってねーじゃねーか!

そして今日判明した事実「一月後半の注文がゴッソリ抜けてた。今から材料注文するよ、てへぺろ☆」

この一年半ほど自分のところに図面が来てから納期を過ぎていった品物はほとんど無い(三日~四日かかる品物をはじめた途端に「これ明日納期やねんけど」と持ってこられたものくらい)
自分の所に来た時点で既に一週間遅れとかザラ
中には一ヶ月遅れても平気な奴もいる
そのうちの半分は一番奥のNC旋盤(同じ物を汎用旋盤でやるときの倍くらい時間がかかるくらい手が遅いくせにさらに手を抜く寄生虫)なんだけど残りの半分は材料の手配遅れ手配漏れ手配ミス

カードの品名が正しくは「フランジパイプ接手」なんだけど次の月には「フランジパイプ継手」になってその次「フランジパイプツギテ」カタカナになってるのはまだいいんだけど更にその次「フランジパイプスギテ」(過ぎちゃったか)「フランジパイプツキテ」……尽きちゃったよ
或いは「アダプタプレート」という品物が「アダプタプートレ」になっていたり
(思わず新しいしなものかと図番を何度も見比べたよ!)
もう日本語もまともに書けなくなっている(ここまで事務員)

材料が 526mm 必要なのに入ってきたのは 256mm だったり(社長……これは昔からか)
いい加減80越えてるんだから注文だけでも誰かに任せればいいんだけど自分以外信用していないから……

現場でなにか不具合があったらすぐに原因を調べて対策を練って治具を改良したり加工方法を考え直したりするんだけど
事務所は何十年も進歩がない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

107 アップしました

2016-01-10 23:06:35 | NanaTerry
ver 1.0.7
・プレーンテキストモードでも総字数カウントにオプションを反映するように変更
・検索結果リスト左側にノードアイコンを表示するようにした
・Ctrl +ホイール(くりくり)でもズーミングするようにした
・ノード毎のズームを記憶する(ファイル保存はされない)
(左クリックしながら右クリックすると 100%に 戻ります)
・ワードラップしている行の中でのオートインデントを有効にした
・画像右クリックから「画像を減色して張り直し」(クリップボード使用)
・画像右クリックから「画像としてコピー」

・「イニシャルフォルダの指定」をしていてもフォントスタイルだけ Exe のフォルダを読み出すバグを修正
(作者個人的メモ TJvAppIniFileStorage.Location = flCustom)
・ver 1.0.5z12 から潜在していたバグ
画像のみのノードがあるファイルを開き直すと「'RICHED20.DLL' のアドレス」違反が出ていたのを修正
・タイトルバーで「新規ノード」の「ド」だけ選択→右クリ→削除 だと全て消えてしまうバグを修正

107

なんちゃって縦書きモード(exe のみ)
107t



2016/01/11 18:37 に差し替えました
※UPX 圧縮を忘れていたためファイルサイズが正月太りになっていて Windows SmartScreen(スマートスクリーン)に引っかかっていました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬莢も飛び出す木製デザートイーグル(輪ゴム鉄砲)

2015-11-24 21:29:16 | 雑記
BLOW⇔BACK RUBBER BAND GUN 04.2 I.W.I DESERT EAGLE ejection is added



これは欲しいかも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加