that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

かゆいところがかゆくない

2004年07月29日 | なんとなくアレなやつ
腕に「かゆみ」を感じて掻いてみると、実はかゆくない。しばらくして、腕ではなく足がかゆい、なんて体験をされた事はないだろうか?

今日ありました。

「なんで足がかゆいのに腕がかゆいように感じるのだろうか?」

なんて、ふと思いました。

早速、Gooではない検索エンジンを立ち上げ調べてみる。










最初のキーワードは
「かゆいところがかゆくない」

・・・。

ヒット数ゼロ。
そりゃそうか。










次のキーワードは「かゆい」。

・・・。

しこたま出てきました。
そりゃそうか。










最後のキーワードは「かゆくない」

・・・。

色々と出てきましたが、なかなかおもしろい結果が。











さて、まずは「かゆい」のヒット結果。

ためしてガッテン
・かゆみは「乾燥」によって起きるもの。
・皮膚が壊れるとかゆくなる。よって、かゆいと掻く、掻くとかゆいの悪循環。
・もち肌は英語で「ベルベットスキン 」
・孫の手の由来は「中国(後漢)の美女「マコ」の手」
・脂が出ない体の部分は「手のひらと足の裏」
などなど。

あとはこちら
なんやら大げさですな。読んでて怖くなる。










次は「かゆくない」のヒット結果。

こどもの病気とくすりの小部屋。。。
かゆみが起きる原因として、末梢性と中枢性という二つ要素が考えられるそうな。

ふむふむ。

末梢性は皮膚の「かゆみ受容体」なるものが反応をすると、その情報が脊髄経由で脳に到達して「かゆい!」という信号が伝わるそうな。
「腕がかゆいと思ったら実は足だった」はなんとなくこれに当てはまらないような気もする。

次に中枢性。
精神的要因(ストレス、緊張)などによりかゆみが生じるそうで。
なるほどね、ストレスか。これもさっきと一緒で「腕がかゆいと思ったら実は足だった」には当てはま・・・

るよ!!

24歳にして「白髪が増えてきた」なんて言ってるもん!!

でも、ストレスでかゆいなんて認めたくないなぁ。年寄りみたいだし。
やっぱり空気が乾燥していたから、とゆことで。
夏で湿気むんむんだけど、そゆことで。










以上、このかゆいに関する最終的な結論としては・・・










かゆければ掻きゃいいんですよ・・・人間あんまり我慢すると体に毒ですよ・・・。










最後におまけ。
妖精現実フェリエル
蚊にさされた時のかゆみ関連の話し。
蚊の唾液がかゆい理由や、蚊に個性があるなどなど結構おもしろいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DJ RUSH \"MEET ME X\" | トップ | 10円玉は銅95%、亜鉛3~4%... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんとなくアレなやつ」カテゴリの最新記事