池上鉄工のブログ

池上鉄工一級建築事務所

働き盛りとは・・・

2008-05-25 17:34:14 | 我思うに

先日、新聞を見ていたら過労自殺が増えてきているとの事。

素直な感想を述べれば、「そりゃ・・・そうだろうな・・・・」という感じである。

今の時代は、仕事が増えてるような感じではあるが、厳密に考えると

「仕事以外の仕事が増えてきているのである」

本来の仕事の範囲が狭くなり、仕事以外の仕事の範囲が圧倒的に円グラフの

中での占める割合は多い。

最初のうちは、この仕事以外の仕事の部分をより良くこなせて行けば、

それで、「今の時代は、これが当たり前・・・by勝ち組的な人」

しかし、本来の仕事以外の仕事の分野で勝ち誇ったように、「俺は、仕事が出来る・・・・」

と勘違いをしてしまう。

しかし、そこはやはり仕事以外の仕事の分野なのですぐにばれてしまう。

ベンチャー企業なんかは、結構、辞めていかれる会社が多いと聞く。

これは、やはり本来の仕事以外の仕事の分野に重きを置いたので、本来取るべきものを

忘れてしまい、(忘れる言うか、多分見えてなかったか、もしくは面倒なので

人任せか、この辺は、旧時代のやり方だよ・・・と言って、見ようとしなかった・・・)

しかし、それはあくまで、「考え、発想」です

考え方がいいねーーーとか、発想がいいねーーーとかいうが、

これは、さほどおいしくない料理を褒めているのと同じのような感じがする。

しかも、やたら手が込んでて、見た目もいい感じ、今風な感じ。

だが、おいしくない・・・・・・・・でも、なにか、コメントを求められると・・・

つい、「発想がいいねーーーーー」なんて、言ってしまう。

これで、当事者は喜んで、これはいける・・・・・と思ってしまう。

なったって、「発想がいいかんねーーーー」

図面上で、「これって、見えてほしくないよね・・・・」(デザイン上)というコメントを聞く。

しかし、これは「考え」の範囲である。

実際に、見てないわけである、もし、これが自分の経験とか実体験とかであれば、

「これって、見えてほしくないよねーーー」なんて、コメントが出てくるだろうか?

体験とかであれば、皮膚感覚で覚えているので、まずは、「理由

が同時に思いつく、理由があって、それから自分の考えが出てくる。

さすれば、人から、「発想がいいねーーー」なんて、抽象的なコメントはでないだろう・・

出るコメントは、多分「なるほど!!」、とか「そうか!!」・・・などそんな感じの

コメントが出てくる。

「発想がいいねーーー」とは、つまり人に伝わっていないと言う事です。

Dsc_0629


TAOに行きました。

2008-05-17 17:43:44 | 家族にて

TAOに行きました。

2年程前に、佐賀の公演に行って以来、大好きになったわけですね。

今回は、どうしても奥さんと行きたくて、一番下の子供を昼寝をさせずに早めに

寝てもらう作戦を決行。

案の定、作戦どおりにうまくいきました。

開演は、7時からですが、7時10分ほどに現場に到着。

演出の具合で、途中入場は自分の席にはつけず、後ろ方で見てました。

前半と後半で2部構成。

まさに、T A O 降 臨

という感じですね。

佐賀のときとは、また違った志向で楽しめました。

力強いのですが・・・・・実に滑らかな動きです。

前回も思いましたが、人間の能力はどこまであるんだろう。

特に、女性が和太鼓をたたくと・・・どうしてこんなにかっこいいのでしょうか?

奥さんも、お気に入りの人が出来たらしく、最後に握手してもらったといって喜んで

おりました。

いつも、奥さんには迷惑かけていますので、なんとかお礼をしたくて一緒に

行ってもらいました。

わたくし的には、TAO

も良かったけれども、奥さんが喜んでもらった事が何よりです。

子供達は、お留守番お疲れ様。(なんかで、埋め合わせをしますので・・・)

有限会社 池上鉄工一級建築士事務所


与楽庵の扉を取り付けに行きました。

2008-05-13 21:13:30 | 与楽庵

昨日は、去年から頼まれていた与楽庵の扉を取り付け行きました。

毎度のように、古い材料を選んで製作。

築150年の家なので、最初からこの扉がついていたかのような感じ作りました。

イメージとするところは、今から100年前に、地元の昔からある鍛冶屋が、遊び心で作ったもの・・・

そんな感じです。

よって、地元の鍛冶屋なので、デザインとか、しゃれたものを作ろうとかそんな概念はなく・・

寸法もアバウト

しかも、ひま暇につくって、出来た時が出来た時という感じ・・・

そんな、昔のノスタルジーを思わせる作りです。

Yorakuanntobi

物語として扉ですね。

二つと同じものは出来ません。

自分の腕をみせるのは、技術と道具さえあれば出来ますが・・・

物語を作ることは、また別の感覚が必要かも知れません。

有限会社 池上鉄工一級建築士事務所


ホントに嬉しいことです。

2008-05-10 11:04:26 | 次世代の鉄工所の為に

今日、嬉しいことがありました。

久留米からだと、結構遠方になりますが、筑豊地方の若い人が営業に来られました。

なんの、営業かと言いますと、溶接やら現場の仕事やらをされている若者です。

見た目は、今風の若者ですが、まじめそうな感じの人です。

わたくしは、うちとかはホーントに小規模でやってますので、チョット仕事が詰まってくると

もう・・・・お手上げになります。

ですが、社員を増やす事はなかなか難しいです。

しかも、当社のhpを見て、来られました。

ヒジョーーーに嬉しいです。

今の時期は、原料高やらで、市場は冷え切っています。

今の時期を、乗り越えなければいけません。

当社みたいな、小規模の鉄工所が生き残るには、横のつながりを強固に持たなくては

いけません。

それと、当社みたいな小規模の鉄工所に興味をもってもらった事に、すごく感謝しております

今日来た、I 君、君と一緒に仕事を出来る事を期待してます。

こちらこそ、よろしくお願いしますよ。

有限会社 池上鉄工一級建築士事務所


子どもと映画・・・少林少女。

2008-05-04 17:15:25 | 家族にて

ゴールデンウイーク中に、あるプロジェクトを決行しようと思いましたが・・・

結局、家族の反対にあってオジャンとなりました。

家のあいてるスペースを利用して木製デッキを製作しようと思いましたが・・

理由は、「子ども達が遊ぶスペースがなくなる」・・・との事。

わたくしとしては、子ども達の遊ぶスペースを作ろうとしてたんですがね。

最近は、ますますパパリンの居場所がなくなる今日この頃です

そんなこんなで、デッキの材料を買おうと思って、貯めておいたお金を利用して

映画を見に行く事としました。

その映画は、少林少女です。(まああーちなみにコチラもありますがね。)

日本の映画なんですが、実に香港的な感じがします。

ラクロスの部員があつまる場面では・・・・・吹き替えではないかと思うくらい、香港チック。

つまり、余計な台詞が多すぎるのです。

テレビで、洋画の吹き替えの時に余計な台詞が多くて、すごく違和感を感じる事が

ありますが、そんな感じです。

しかし、カンフーハッスル程はありませんでしたが、基本的ストーりーは

ジャッキー・チェンの映画と同じパターン+カンフーサッカーです。

多分、続編が出来るのではないかと思います。

わたくし個人的には、この調子で「リングにかけろ」をチャウ・シン・チー監督に

やってもらいたいです。(剣崎順のギャラクテイカ・マグナムを見てみたいです)

Dsc_0689

有限会社 池上鉄工一級建築士事務所