心のままに

交響曲「HIROSIMA」

今日の毎日新聞の記事、そして、いつの日か、NHKで放映された作曲家佐村河内守さんの作品です。

「HIROSIMA」そして長崎、原子爆弾によってしか戦争は終わらなかったのでしょうか。。。。。

私たちは何を引き継ぐのでしょうか。

 

一人一人が引き継ぐ思いが違ってもいいと思います。

ただ一つでも引き継ぐことができれば充分であるとも思います。

 

私は毎年、7月末に地元で「戦争体験を語り継ぐ集い」の司会を務めさせていただいています。

みつほが亡くなる前からのご縁です。

 

みつほが亡くなった年も変わらず務めさせていただきました。

さすがに、数年はとても後悔しました。

涙が抑えられないこともあり、私でなくても、という思いもありました。

でも、なんとかそこを通り越すことができ、今に至っています。

それでも、気持ちは毎年重いです。そして葛藤もあります。

 

戦争について学びを深めることはしていません。

いい加減な、とお叱りを受けるかもしれませんが。

ただ、その時に語られるその方の体験と思いに心を寄せています。

自分なりに受取らせていただいています。

その場にいるのが辛いことも多くあります。

でも、戦争になったら、、、子どもや若者の命が失われていきます。

そんな状況になって欲しくない、ただそれだけの思いです。

 

会場に足を運ばれる方は、これまで体験者の方が多かったのですが、今年は、親子連れの参加者が増えました。

どんな背景があるとしても語り部さん方の思いに触れていただくことに感謝しています。

 

 

毎日新聞jpより
http://wanderer.way-nifty.com/poet/2012/11/hiroshima-9c04.html

大友直人、佐村河内守"HIROSHIMA"を語る
http://www.youtube.com/watch?v=iLQUd0hDyZ0


さまよえるクラヲタ人
http://wanderer.way-nifty.com/poet/2012/11/hiroshima-9c04.html

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事