心のままに

長い10年でした(娘の命日を過ごして)

これほどの長い10年を過ごすことは、これからの生涯でも二度とありません。

断言できることは悲しくもありますが、

少しだけ安心します。

あの苦しみはもう二度と今世では嫌です。

 

最初の一年は、ただただ辛かった、なぜあの子が・・・。

次の一年は、ただただ虚しかった、なぜそこに姿がない・・・。

その次の一年は、ただただ寂しかった、なぜなぜ、それを問いかけるのにも疲れてきた・・・。

 

「現実を受け入れていますか?」

入院中に看護師さんから言われた言葉です。

重い問いかけとして私の中にいつも存在していました。

今は、それに拘りがありませんが、とても苦しく感じていました。

 

10年を過ごして、思うことは、

時は残酷なところもあるけれど、

やはり癒しをもたらしてくれます。

 

もっと自分を癒そう。

もっと幸せになろう。

もっと家族を幸せにする。

もっと癒しを広げ伝える。

自分の人生を自分で生きる。

 

娘を見送る体験から学ぶことは必ずあるはず、

と思わないと歩いてこられなかった日々がありました。

今は、その実感もありますが、

やはりそれは私の人生の一部です。

でも、とても大きな一部です。

 

静かに穏やかに娘へ思いを馳せる日々です。

時には涙することもあります。

身近な死に触れれば、

やはり思い出します。

 

そのすべてが私であるという中に生きられることに、

これまで出会ってきた人たちに、

心から感謝申し上げます。

本当に本当にありがとうございます。

 

人は人の中で傷つきもします。

でも、人は人の中で癒されます。

真実の癒しに触れる機会を得られたことに、感謝しています。

ブラックな私であっても、

理想を熱く語っている私であっても、

落ち込んでぐちゃぐちゃ言ってる私であっても、

いつも共に歩んでくださった人たちに、

心からありがとうございます。

 

今年は、命日前後に用事を入れたのですが、

長男次男も一緒にお墓参りをする日が持てました。

穏やかな小春日和でした。

命日前の二日間は、娘の存在をたくさん感じられました。

命日には、親友Yちゃんが来てくれていました。

 

今年の流れで思うことは、

命日月なのに、命日月だから、と理由を付けることは、しなくてもいい、

今、自分がしたいこと、自分で選び、生きていくことがベストだということです。

娘を理由に自分自身を制限するのは止めようと思います。

基準を自分に戻すことにします。

娘は、いつも私の中に存在しているのだから。

自分のせいでお母さんが喜んでいない、、、

そんな思いをいつまでもさせたくないと思います。

でも、10年経ったから、、、10年経ったから、なんですよ。

本当にそう思います。

 

blogのトップページの時間を毎年更新します。

更新しながら、私の中の新しい一年のシフトが始まります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします

 

   

かわいらしいお供えをいただきました。

春のお花に囲まれています。

お花屋さん、いつも百合をくださいます。

 

   

紅梅が一輪、膨らみ始めました。

白梅は、まだ固い蕾です。

こぶしの蕾、硬くても、春を迎える準備をしていることでしょう。

 

  

今朝は本当に冷え込みました。

氷の手水鉢に朝の光が差し込んできれいでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「娘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事