心のままに

合同親の会:気まま日記

私の気まま日記、なので長~いです。親の会の中身は書けないので、それ以外で、時折、お空の子どもたちの計らいのお話が出てきます

登場していただく方々、事後承諾にてよろしくお願いしま~すっ

 

前夜、一番最後に残った準備がグループ分けです。

松山のfuさんからいただいたアイディアでカードにお願いすることにしました。

持っているカードは二種類

oshocardはちょっと厳しめのメッセージがあります。

夜中に娘の部屋でカードを切り名札を並べ、これで照明落としたらかなりやばいかも~

そこでまたまた前夜からのドジです^^;

私と夕食会のみの2名を除くのを忘れて・・・グループ分けを並べてしまいました(あちゃー

やっぱりoshocardは今回お休みしてもらおうということでしょうかぁ、とかなり自己中納得でした(笑)

今回は癒しの時間と言うことで、これ「癒しの天使」カードでしたね。

5つのテーマ

「友情」

交友関係に変化が現れています。

自分自身とあなたの友人に対して愛を持って正直に対応してください。

真の友人から得られる癒しを正しく評価してください。

 

 

「許し」

怒りと憤慨を捨てあなた自身を癒しましょう。

相手の行動を許すのではなく相手自身を許しましょう。

そうすればあなたは安らぎを得ることができます。

 

 

「天の導き」

直感を信じ従ってくださいと神とエンジェル達があなたにささやいています。

 

 

「静けさ」

今のあなたは内に宿る安らぎと静けさへと移行しています。

 

 

「集中」

何がいらないかではなく何が欲しいか考えてください。

あなたが考えることはあなたの未来を創り出します。

あなたの考えることに注意してください。

 

 

会を終えられて皆さんが「私のテーマはこれだった」と感じられるのはどれでしょうか?

どの場でも必要なことが起きると言われ、プロセスも感じることも自分の感性を信じていいと思います。

でも、私に問い合わせないでくださいね・・・・お名前を控えるの忘れました。

これも必要なプロセス、余計な情報より、感性を信じましょう!っと勝手なことを言ってます私(爆)

fuさん、ありがとう~

 

さてさて当日セントレアへfuさんをお迎えです。

これまで8ヶ月間お迎えしていただいたことを思うと不思議な感覚です。

感動の再会涙しませんでしたけどねぇすぐにセントレアを案内したくなる私(笑)です。

それは控えめにして、翌日日曜夕方のため、お土産屋さん混み混み分かっているから「先にお土産見る~?!」とにこやかに呼びかけました。

fuさんも応えて「そんなに混むの~?!」っとしばし名古屋名物を探して歩きました。

たくさんのお土産を車に乗せ、やっとこれから予定が始まります

高速で名古屋駅まで、そして、少し時間があったので地下街で「コメダ珈琲」に入ろうと。。。。。な、並んでる。。。4~5組待ちで諦め、マックで妥協しました。名古屋駅、さすがに人が多いですねぇ。

 

そして、待ち合わせ場所にこんなに人が多くてって。。。でも、これでも少ないんですけどねぇ。。。修学旅行生が並んだときには、あっちとこっちで手を振る状態がそこかしこに勃発します^^;

でも、柱という邪魔者もありましたねぇ、しばしウロチョロで会えました

名古屋に降り立つのに勇気のいる方がありました。

その方も一つ壁を乗り越えられ、名駅で会うことができて、感激でした。

ランチのお店にはタクシー移動、2台に分乗。。。

1台目に乗っていただいてたら?!2台目に乗るはずの人が。。。いない。。。すぐに見つかりましたけど、団体行動は要注意ですね(爆)

人任せの心理になるのですよねぇ、誰しも(笑)私も自分がついていく側だと、危ない危ない!気を付けましょう。

そして、ここで、私の詰めの甘さが。。。少し遅れて到着のお二人と合流していただく人に、連絡先を伝え忘れました。。。ご、ごめんなさい。

メルアドしか分からず、運転中の私もお知らせできず、本当に焦らせてしまいまいした。すみませんでした。

やっとメールが入れられる状態になったら、同時に「会えました」の連絡が入り、ホーーーッとしました。

隣で完璧主催者のfuさん「甘い甘い!詰め詰め私がしてあげたいくらい」と

 

ランチのレストランへ

その間にもう一方と合流したのですが、明日の予定について急きょ変更が、でも、これってやっぱりお子さんの計らいでしょうねぇ、っと。

宿泊しか予約してないし、定員空きがあるので、大丈夫でしたよかったですね

そして、レストランへ着いたらタクシー組さんがずら~りと、一瞬緊張しました~

おいしいパスタをいただき、デザート追加はお断りしました。

もうすでに親の会状態。。。と誰もが感じていましたね。

壁には天使たちが見守り、泣いたり笑ったり。。。どんなグループかと思われたでしょう。

 

ちょこっとだけ親の会

親30名、子ども30名以上(そうそう親の代わりに参加してる子もたくさんいらしたことでしょう)、当然一つの場では交流できないため、グループに分かれていただきました。

天使カードで決まったグループ・・・なるべくして同じグループになった人があったそうです。良かったですね。

子どもたちは「私、ここ!ここ!」なんて、前夜のグループ決めは賑やかだったことでしょう。

たくさんの人たちと交流していただくために、二回目のグループ分けは誕生月で分かれていただきました。

皆さん、ずら~りと並ぶのにご協力いただき、スムーズに決まりまして、ありがとうございました。

情報提供のコーナーも順調にお話していただき感謝感謝でした。

 

さて、親の会終了後は帰られる人にお別れを告げ、宿泊のチェックイン手続きをしていただき、全員でお店へ向かいました。

徒歩10分(ほんとはもう少し短い:笑)お店に無事全員到着、席のくじを引くのに、階段ずらーりと並び、お店の人苦笑い?!楽しんでる?!そんな感じでしたねぇ。

ここでも皆さんの意思に関係なく、くじで席決め、という、考えてみたら希望はないのか?!って感じでしたね(笑)

3時間またまたおしゃべりしまくり、お腹も心も満腹の夕食会になりました。

いろいろお心遣いくださった方々、ありがとうございました

 

今回の親の会にはお一人お父様が参加されていて、ちょっと親の会では緊張されていたようです。

母親ばかりでしたからね、当然ですけど、だんだんなじんでいらした様子に安心していました。

また懲りずにお出かけくださいね。ありがとうございました。

 

日帰りの方も多いので、お店を出ても名残惜しく、それぞれがしばし別れを惜しんでいました。

宿泊場所へ向かう途中で、ご主人様のお車で通りかかってくださり、手を振ってくださる姿に、心が優しくなりました。ありがとうございました。

そして、後部座席から、遅れて、ちょこっと手を振ってくれたお姉ちゃまの姿がまた印象的で、恥ずかしながらも顔を出してくれたこと、嬉しかったです。

ご家族の中に、親の会の存在があるってありがたいことです。

 

宿泊施設に戻ったら。。。「ナンバー〇〇の方室内灯が付いてます」とのお言葉に・・・酔いがさめました(笑)

駐車場で思わずエンジンを掛けて確認。。。間違っても運転はしてません

さて、お風呂の終わりも迫ってきてたので、慌てて部屋を決め(自然に決まりましたね、さすが)順番に。

その後は夜中のおしゃべり会、眠い人から順にお部屋へ帰って寝ました

最後の四人は。。。サササッと片付け(みんなありがとう)数分のちには夢の中でしたあの子に会えた?!

 

 

日付は変わり翌朝です。

向かい側の施設「市政資料館」にある喫茶に朝ごはんを食べに行きました。

「小倉あんトースト」盛り上がっていました^^

「ハニートースト」数名で盛り上がっていました^^

そして、私は、そこの喫茶店のおじさんに盛り上がっていました^^;

なんとボランティアをしていた時によくお世話になった方でした。

名古屋市の職員さんですから。。。これも子どもたちの計らいですね。

そして、11人で行ったので、なんと「コーヒーチケット」が使えちゃったのです~ラッキー

おじさんに「いいよ。ずるい!」と笑われながら、それでお願いしました^^

後で気が付く私もすごいと言われましたけど、普通ですがって感じで、えへへっ。

あっ、もう一つ盛り上がったことがありましたね。

名古屋では、愛知県では?!コーヒーにちっちゃなお菓子が付いてくるのが普通なのです。

小袋の豆、一口クッキーなどなど、お店によって違います。

なんだかそれも珍しいらしく「こんなのついてこないーーー!」と喜んでいただきました。

 

ここでゆっくりする予定が、思いがけず早く出かけることになり、しかも前日宿泊を決めた人でした。

泊まっていなかったら、もっと遅くなっていて。。。ご兄弟の試合の応援です。良かったですねぇ。

 

そして、ミラクルは続きます。

近鉄で帰られる人が2組4人、別々に切符を取ったにも関わらず、同じ電車で同じ車両、しかも3列離れているだけ。。。これってすごいですよね。

やっぱり子どもたちは何が起きるのか、全てお見通しなのでしょうね

それを感じて動くお母さんたちもすてきですね^^

 

さて、名古屋駅へ向かう人たちとは、またの再会を約束しながら、お別れしました。

皆さん、本当にありがとうございました。

無事にお役目務めさせていただき感謝いっぱいです。

至らないところもあたたかな目で見ていてくださりありがとうございました。

 

お見送りが終わり、私の車にはfuさん、俊ハハさん、もっちゃんです。

熱田神宮へ行こう!と決めていたのですが、運転しながらいろいろ提案を(笑)

名古屋城・・・駐車場に止めて写真撮影会(笑)

次にまた途中下車「名古屋都市センター」で名古屋の景色を眺めていただく(おバカは高いところが好き~)

ここは隠れおすすめ場所です。あまり知られてないけど、名古屋市内をぐるりと見渡せます。

11階展示コーナー、無料で入れますからね。http://www.nui.or.jp/shisetsu/index.html

そして、また途中下車、なんとイオン熱田店・・・何を?!

そう、味噌カツソースが欲しいそうで、セントレアにはあるけれど、俊ハハさんは新幹線、じゃあ、スーパーは?ということで寄りました。

思わぬ収穫があり、楽しい買い物でした。目的のものは無かったけれど、いろいろ帰宅後楽しんでくださ~い。

やっと熱田神宮に到着~やっぱり日曜だから人が多いっ

そして「宮きしめん」を食べにやっぱりオーソドックスなものでしょってお奨めしました。

「天ぷら入りは?」「卵とじは?」と質問が。。。「ダメ!ダメ!」と普通の宮きしめんを(笑)

松山広島の方にはちょっとからかったそうですが、まあ、基本は大事っということで

最後に。。。まだあるんです。

コメダ珈琲リベンジでした。

「シロノワール」分けて食べました。

ソフトクリームがでっかくどーーーんと乗ってます。

その味がまたおいしい!と喜んでくれる二人、それを見て楽しむ名古屋のふたり(笑)

ソーダにも、コーヒーフロートにも、コーヒーゼリーにも、ついてくるソフトクリームに驚き、メニューを写メ(笑)

で、他のテーブルに運ばれるハンバーグセットを見て、またまた「すっごい!でっかい!」と(笑)

名古屋の食文化はおもしろーーーーいっおもしろすぎーーーって喜んでくださってありがとうございます~

またのご来店をお待ちしております。

 

そして、名古屋駅へ俊ハハさんともっちゃんを送り、セントレアへ

休日の夕方、市内からセントレアへ向かう高速は空いていました。

でも、反対側はものすごい渋滞でした。みんな潮干狩りから帰ってくるのかなぁ^^お疲れ様です。

セントレアに着いて、もうお土産買ったので(笑)しばらくの時間、デッキへ出て、夕日の中でfuさんとおしゃべりしました。

何か合図あった?!う~んわからんねぇ?!ないのかなぁ?!ケチだねぇ。。。なんてね。

「何か合図ないのぉ~?!あっあの雲天使みたい、あれ羽みたい、あの飛行機雲?!」

空に向かっておしゃべりしてるおばちゃんたちはどんな風に映ったのでしょうか^^;

癒しの時間をたっぷり堪能して、次回7月広島での再会を約束して、飛行機を見送りました。

もう、この後はドジはありませんでした~☆

 

長文、徒然綴りました。読んでくださってありがとうございました。

特に強制的にご登場くださった皆様、ありがとうございました。

もう一つの日記を書き終えたので、また日常に戻ります。

来週はもう一つ行事が待っています。

そして、それまでにホームページを作り上げます。

といっても多分とってもシンプルな発信になるかと思われます^^;

よろしくお願いします。

 

今回参加できなかった人も含めて、ご縁をつないでくださった人たちに、たくさんの感謝を込めて、ありがとうございました

子どもたちにもありがとう~~~

コメント一覧

Mママ
けいちゃん、ありがとう
けいちゃんも夕食会参加できて良かったですね^^
そう、コリンちゃんそう言ってたのね。嬉しいです。
きっと重なり合って、誰が誰だか状態だったかもね
伝えてくださってありがとうございます。コリンちゃんにもお礼をお伝えくださいませ。
楽しい時間は超短い。。。ものですね。
ありがとうございました。またね
Mママ
もっちゃんありがとう
楽しいことは、その時間は、あっという間に終わっちゃいますね
一人で夜中のクスクス。。。ヒロくんは隣で大笑いっ
楽しんでいただき、ありがとうです~
もっちゃんもたくさんのサポートをありがとうございました。
けいちゃん
ありがとうございました!
素敵な出逢いの場をありがとうございました!お疲れ様でした!
子供たちもワラワラと一緒に歩いて手を振ってくれていたようですよ(^^)コリンが言うには。一瞬だったのでどんな様子かとかはあまり細かく追求してませんが(^^ゞとにかく大勢だったとか。
ホント、お開きは名残惜しかったです。
もっちゃん
お疲れ様でした(^^)
Mママ、集大成のブログありがとう~
つい数日前ですが、あの日のワクワク楽しかった二日間がよみがえってきました。Mママの話もおもしろくて一人でクスクス読ませていただきました。
無事に終わって安心したね
ありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心のままに 月の光の会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事