綾瀬 太郎のブログ

苦節ウン十年ついにブログ開設
卓球 ハードロック オーディオビジュアル何でも御座れ

やばいかもしれない・・・

2007-11-23 22:04:58 | Weblog
ここに来て色々と・・・

今週は日曜の準備からずっと幕張メッセに出勤。
綾瀬からは電車の便がわりと良いのでその点は良いのだが
何せ展示会でずっと立ちっぱなしなので疲れ果ててしまいました。

国際放送機器展というイベントでこれが終わると年末一直線みたいな寒さも身にしみる季節になります。
今回は3日間ブースに張り付きだったので懐かしい方に会うわ会うわ、今年も痩せたねと言われたのは嬉しかったが、禁酒をしていることも有り、さぞかし体重が減っているとい思いきやほとんど変わっていなかった。
あと3日間でどれだけ成果が出せるであろうか・・・

昔、ダイエット日記ということでMickさんとPINGPONGさんが競うように投稿していたがはたから見ていてすごいなと・・・今はどうなっているのか気になるところです。

今日はT28君の応援で最強タックリーグ戦を見に後楽園ホールに・・・ブッチャーは懐かしかったしまさにレジェンドである。武藤選手もジョードーリングをよくリードしていた。
フィットネスクラブで汗を流したあと家に帰り「ユーミンスペクタル シャングリラⅢ」をWOWOWで観賞、このイベントは今回で最後ということもあり生で見たかったのだが叶わず。でもテレビで見れたので一安心、前回や前々回は歌とサーカスが別々のように感じたが今回は旨くミックスしていたように感じた。
そうそう、毎年恒例の苗場のサース&スノーは2月10日から行くことに決定。この3連休での設定は昔はなかったため、申し込みが当たってほっとした限りである。

やばいかもしれない二つ目は卓球練習のこと。体育館の使用で嫌な予感はしたが娘の体操教室が15日まで使用できないと、再度副校長がわざわざ出向いて説明したようでが卓球も使えなかったらどうしよう。(まだ連絡はないが・・・)
まぁその時はプルルミエの勤労福祉センターかムーサ卓球場で行うことにしよう。

それとバンドのことも進めなければ・・・まずは自身のギター練習が先決だ・・・毎日30分は弾くことにしよう。

これから年末でバタバタするがもう一息である。

やっぱりストラトは最高です!

2007-11-18 22:45:58 | Weblog
13日(火) この日は八丈島帰りの次に日で相当疲れてまして会社も早く帰って早く寝ました。

14日(水) 夜から綾瀬小学校で学校開放会議が・・・12月15日(土)に音楽会が有るため、それまで卓球練習は出来ないと思いきや楽器に注意して体育館を使うようにと・・・じゃあ22日(木)、24日(土)、29日(木)の体育館使用不可は何だったんだろう・・・まぁいいや12月1日から練習ができるから・・・。

15日(木) もう木曜練習だ。一週間が早い・・・体育館で台出しをしているとサイピーことS藤さんが現われた。最近「鳥文」にも来ていなかったので心配していたのでが・・・元気そうでなによりです。E藤さん登場後、M木さん、そして久しぶりのU山君、先週から参加の「かりめろ」ことK畑さんも・・・3台の台が満遍なく埋まり白熱の練習が・・・お決まり「鳥文」もS藤さん、E藤さん、U山君、そして最初は迷っていたがM木さんも参加。なんとボトル2本以上ケロリと空けてしまった。
後で聞いたらM木さんがU山君に勝っていたようだ。ついでにS藤さんとE藤さんは2次会も行ったようでS藤さんは相当酔っていたらしく携帯を無くしてしまったようです。

16日(金) この日も早く帰宅。というのも次の日に今度バンドを演ろうと思っているO橋さんの家でガレージセッション&選曲会を予定していたため、ギター弦の張り替えや音出しをしなければならなかったからです。当初いつも使用でいている「スティーブバイモデル」のみをメンテナンスする予定が高校時代に使用していた「ナビゲーター製白のストラトキャスター」を20年ぶり?にメンテナンスを・・・やはりパープルならこれだとばかり手にしたが、これがまた良い!まるでオールドギターを手にしたようだ。さぁ明日が楽しみ・・・。

17日(土) ギターやエフェクター、アンプなどを車に積みいざ出発。2時過ぎからセッション開始、特に曲は決めずギターとドラムで1時間以上は音を出していただろうか?指は動かずとも昔の感覚が・・・ん~でもやっぱりリハビリは必要だ。昔は「バーン」などを何気なく弾いていたが・・・さて選曲だが3期、4期のパープル中心、しかしながらメジャー曲はリハビリが済んでから?!渋めの曲で・・・まずは「マイジャストテイクユアライフ」「レイダウンステイダン」、4期から「ラブチャイルド」う~んキーボードも大切だぞ・・・キャットフィッシュさんお願い・・・そして「ピクチャーズオブホーム」これはE藤さんのベースソロがポイントです・・・なんちゃって・・・あと1曲くらいアルバム「嵐の使者」より選ぼうということで決着。さてどうなることやら・・・
夜のにはムーサの多田教室へ・・・そうこれは卓球です。音楽と卓球のみごとなコラボです。

18日(日) 町田オープン卓球大会に凱旋帰国するはずが仕事が入り中止。幕張メッセに展示会の準備に出かけました。帰りに床屋へより少しサウナに・・・「鳥文」にムーサの新パンフレットを置いてもらいに立ち寄る。先週から日曜営業をするようになったがこれが大当たり!意外とお客が入っており嬉しい悲鳴をマスターが叫んでおりました。

PS;27日には成人病検査がありそれまで禁酒である。この時期には酷であるがしょうがない。あっそれと昨日、八丈高校の神部直也君が都でベスト8に入り全国大会の出場を決めたそうだ。大会はどこで開催されるんだろう?八丈の人達に混じって応援に行けるかな?!

「綾瀬クラブ」12・1月卓球練習日程のお知らせ

2007-11-14 21:07:28 | Weblog
日時:平成19年 12月1日(土)12:00~16:00 綾瀬小体育館
            
6日(木)18:30~21:00 綾瀬小体育館(半面)

8日(土)12:00~16:00 綾瀬小体育館

20日(木)18:30~21:00 綾瀬小体育館(半面)

27日(木)18:30~21:00 綾瀬小体育館(半面)

平成20年 1月 5日(土) 12:00~16:00 綾瀬小体育館

10日(木)18:30~21:00 綾瀬小体育館(半面)

12日(土)12:00~16:00 綾瀬小体育館

17日(木)18:30~21:00 綾瀬小体育館(半面)

19日(土)12:00~16:00 綾瀬小体育館

24日(木)18:30~21:00 綾瀬小体育館(半面)

31日(木)18:30~21:00 綾瀬小体育館(半面)

※都合により練習を中止とさせて頂く場合がございますのでご了承下さい。
☆1月26日(土)に総合スポーツセンターにてPTAブロック対抗卓球大会が開催予定です。

行って来ました「浅葉杯」そして「輪」の連続でした。

2007-11-13 03:35:53 | Weblog
10日(土) 朝8時半;綾瀬駅集合。この日は大雨で心配しつつもRyujin君からの情報だと1便は飛んでいて視界もだんだん良くなって来ているとこのこと、これなら大丈夫だ。
11時半;八丈島到着。熱烈な歓迎をい受け宿へ向かう。途中「千両」で昼食、皆で顔合わせ。今回は総勢11名でいつになく賑やかである。
2時;体育館到着。「地球リレーマッチ」から開催、そこではRyujin君と同じチームでなんと3位入賞、幸先が良い。ダブルスもI崎E美さんと組み2勝1敗、惜しくも予選リーグ突破はならなかったが手ごたえ十分であった。
5時40分;急いで温泉「やすらぎの湯」へ、カラスの行水状態であったが何故か体はポカポカ・・・いつも思うのだがここは非常に強い温泉だ。
6時15分;宴会場到着。美味しい料理と美味しいお酒、しかしなんと行っても暖かい島の人々との再会。宴会は2次会のカラオケへとなだれ込み私は3曲?も熱唱してしまった。そうあの晋悟君も熱唱、その後K下さんやK寺さんもダンスでノリノリ。私も相当飲みすぎたが実に楽しかった。

11日(日) 7時半起床、この日は昨日と打って変って晴天で気持ち良い。途中「千畳敷海岸」に寄って少し観光。
9時半には会場到着し本日の試合へ。予選リーグはなんとRyujin君、浅葉さんと同ブロック、第一試合は調子がよく2セット目はスコンク出来そうな勢いだった。この調子でRyujin君と対決、まさか島でやるとは思わなかった。しかしだ、なんと2セット目を奪取!今まで「愛のムチ」(本人いわく)で相手にされなかったが何とか恩返しできた気分?3セット目も8-10で肉薄、最後はサーブが取れず撃沈。浅葉さんにもやられ1勝2敗で予選リーグ終了、前回までは何か浮き足立って「自分の卓球」が出来ずに帰ったが今回は非常に良かった。負けたけど清々しかった。
そして他の試合を見ると晋悟君が決勝進出。これは昨年のS木さんと同様に同室からの決勝進出である、昨年もそうだが実に嬉しい。惜しくも敗れはしたが応援に熱が入った。そしてまたまたすごいのがK寺さんも女子シニアの部で準優勝!粒高バックサーブを生かしバッタバッタと島の女性を倒して行く。綾瀬での練習、E藤さんのコーチが良かったのか浮いた球をバンバンフォア打ち、最後Sちゃんに敗れはしたが堂々2であった。
5時半;閉会式も無事終了し、温泉スパ「ザブーン」へ・・・今日は少し余裕でサウナも入り汗を流す。試合のあとの温泉は実に気持ちが良いものだ。
6時半;I勝さんのところで島の珍味?をご馳走に・・・毎度のことながらここでないと食べられない品物ばかり、飛び魚の白子や伊勢海老は絶品。SS木ホールディングのSS木さんの話に花が咲き、元町長さんやI勝さんも出る幕なしといったところか・・・なにやらすごい大物の方とも同席させて頂いた。その後、壇Iクマさん邸で浅葉さん達と合流、I勢崎さん仕切りの各人スピーチもありこれまた大変盛上った。
11時半;何故か飲み足りず(この日も相当飲んでいたのに・・・)ビール一杯飲んで就寝、あ~なんて楽しい日であっただろう。

12日(月) この日も風は強いが晴天、今日は観光中心と思いきやちゃんと「卓球」も忘れず練習に顔を出すことにした。
7時半;起床、9時に晋悟君を送りに空港へ、皆も集まっていてお別れ。その時は一瞬島民になった気分でお見送りしました。
9時50分;観光へ出発。「ふれあい牧場」や「郷土資料館」などを廻り、再びRyujin君と合流し昼食に島料理を・・・。Ryuin君はK下さん達に島に住んだ経緯などの質問攻めにあっていた。しかしながら何か縁があってのことみたいで、K寺さんが島でモテモテだったのはやはりつながりがあったからなのだろうと考えさせられた。
1時半;公民館でガキンチョ様達と少し練習をして汗を流した後、再び温泉「ふれあいの湯」へ・・・そこでばったりSS木さん達と会う。帰りは同じ飛行機みたいだ。座席も隣同士だったので私の席を譲り夫婦でとなり同士に・・・慶応医大の練習に誘われ再開を誓う。これも何かのつながりかと・・・。
5時半:無事羽田に到着。バスが車でK下さん達と軽く打ち上げを・・・12月15日のOリーブ打ち上げ練習には「地球リレーマッチ」を行うようだ。伝道師のいI勢崎さんと是非参加したい。

PS;前回の日記で「輪」を強調したがまさに今回の浅葉杯は「輪」の連続でした。今回は初めて同行者も一緒でしたが喜んでもらえて何よりです。お世話になったRyjin君や島の人達にも改めてお礼を述べたい気持ちでいっぱいです。

綾瀬発の輪でございます。

2007-11-09 21:01:13 | Weblog
昨日の卓球練習にはI塚さん、E藤さん、M木さん、I上さん
そして初参加で堀切在住のK畑さんの6名でした。

K畑さんは以前調布のホワイトストーンというチームに所属していて長崎出身、ホープスでは全国大会出場の経験もあったとのこと。しかしながら卓球は5年ぶり?であったがすぐに勘が戻り白熱した練習が繰り広げられた。
これで「綾瀬クラブ」も来期Bチーム結成に向け目処が立ってきたのは嬉しい限りである。
先日ご一緒させて頂いた「JS卓球クラブ」梶さんが「クラブは続けることが大事」とアドバイスされたがまさにその通りである。20数年の歴史に比べれば1年そこそこは、ひよっこ同然である。
私などは本当に色々な方に助けられてきたが出会いとうものは大切である。こうしてクラブを立ち上げ色々な方に出会い、またその輪が広がって行く。卓球とは奥の深いスポーツとしみじみ感じた次第であった。

さて、明日から八丈島に渡り、「浅葉杯」に参加する。
今回は「綾瀬クラブ」の練習等でお世話になったK下さん、N摘ちゃん、K寺さん、晋悟君も一緒である。またまた色々な出会いもあると思うが綾瀬発の輪も広げて行きたい。

さて今週は・・・ハプニングも?!

2007-11-05 01:37:11 | Weblog
先週は卓球の話題しかなかったんですが今週は・・・

29日(月) 前日の4部リーグ戦の興奮覚めやらず・・・で疲れで無気力です。

30日(火) 仕事以外は特に無し・・・しかしながら会社の親睦会の係りで遅くまで会議・・・何か今期は海外社員旅行になりそうだ。

31日(水) 明日から11月なのでそろそろPTA卓球大会の準備をと思い。募集の原稿作りを・・・今回は昨年の4位入賞と土曜練習に初心者及びお子様参加も呼びかけを・・・生徒人数が多いだけに誰か連絡をもらえることを期待したい。

1日(木)  恒例の木曜卓球練習。E藤さん、K下さん、そしてM木さんが久々に「鳥文」にも参加いただいた。4日に3部のリーグ戦が控えているため話が盛上る。

2日(金)  夕方、スキーフェスタ2008に・・・あぁ~またこの季節がやってきた。ハンターマウンテンと湯沢方面の早割リフト券、メガネ使用可能のゴーグルと99cmのミニスキーを購入

3日(土)  朝から「おやじの会」文化祭パトロールに参加。しかしながら合唱コンクールと展示を見てたらいつの間にか昼に・・・昼食休みを取ったあとしばらくするとM木さんから電話が・・・「綾瀬駅に着きました」、そうこの日は地元の中学が使用出来ないとのことでA瀬小体育館に同クラブから6名が練習に参加。その後0本さん、息子さん、I上さんも参加し体育館をいっぱいに使い練習を・・・なにやら圧巻ですごかったです。そしてそのまま「鳥文」に流れ込み・・・PTA卓球の団結会も兼ねて4時~11時まで盛上った。

4日(日)  朝にカミさんと娘2人を駅まで送り家での所用を片付けたあと総合体育館に卓球見学に・・・M木さん、E藤さん、M本さん達がそれぞれの台で試合を繰り広げていた。どこを見回しても知っているひとばかり・・・その中でS木さんに久しぶりの再会・・・足立の大会は4年ぶりとのことだがなにやら有名のようだ。今年は八丈島には奥さんが行くようで本人は行けないようだ。奥さんも大谷田クラブ参加していて浅葉杯には同クラブから数名参加のようです。
3時にU野学園文化祭に娘達を向かえに行くと、ここでハプニングが・・・バッテリーが上がって車が動かない・・・エンジンを切ってクイーンのDVDを大音量で聞いていたのが悪かったようだ。続いてRyujin君のインフィオラータを晴海に見に行くことになっていたので焦ったが親切な業者の方の助けでなんとか復旧、少し遅れて晴海トリトンスクェアーに・・・夜のライトアップも素晴らしかったが懐かしい人にも会って不思議な日でした。
・・・で終わるはずが夜の10時から「バイオハザードⅢ」を見に行ったのでありました。(なかなか面白かったしホラー映画はストレス発散になるのでGOODですね)

PS;土曜からはいよいよ八丈島での「浅葉杯」に参加!どんなハプニングが待ち受けていることやら・・・