綾瀬 太郎のブログ

苦節ウン十年ついにブログ開設
卓球 ハードロック オーディオビジュアル何でも御座れ

たまちゃんスキーへ行って来た!

2010-02-23 21:42:29 | Weblog
苗場に引続き、たまちゃん主催で尾瀬岩鞍スキー場へ行ってきました。

昨年はコロン共々「ランプ館」にお世話になりましたが、今回は家族三人で温泉付き旅館の「しおじり」へ…家内の仕事の都合で東京を出たのが12:50…着いたのが15:20…おっこれはまだ滑れると思いましたが送迎の都合で諦めて温泉入って食後にナイターを滑ることになりました。

時間は一時間も無かったですが、たまちゃんとみっちり8本くらい滑りましたが綺麗なこと…雪上車も明日のために一生懸命頑張ってましたがそれもSFの世界に来たようでした。

21日(日)は天気も良く絶好調、娘も珍しくあまり休みも取らずに4時ギリギリまで滑りました。

着替えついでに温泉に浸かり4回目を満喫、やはり滑った後には温泉ですね
一足先に出たたまちゃん達と「しゃくなげの湯」で合流、場所が良く分からなかったけどなんとく走ってたら看板があり奇跡的に会えました。

今季最大級の渋滞(40km)だったので、裏道を付いて行き50号線を佐野藤岡インターで東北道へ…これまた奇跡のショートカットで10時過ぎには無事到着しました。


帰り際にたまちゃんと3月に万座温泉に行こうと盛り上がりました。
今季たまちゃんスキー第二段を是非とも実現したいものですね


PS:たまちゃん、かおちゃん、YOSHIKAZOさん家族、黒丸さん、なべさん、ささやんさん大変お世話になりました。
また宜しくお願いしま~す

(3月6日~7日は湯沢に行って来ま~す)

感激のユーミン苗場30周年コンサート

2010-02-13 00:03:19 | Weblog
今年のユーミン苗場は本当に参加がピンチでした。

昨年、娘の受験だから来年は駄目よと言われていたが・・・
vol.12から行き続け18回目、30周年の記念大会でだが半ば諦めていたのだが・・・なんと奇跡的に娘が受験に合格、推薦だっため結果が早く出た。先週の火曜・・・つまり2月2日である。

さぁそれからが大変・・・早速日にち決めとプリンスホテルの確保、そして最大の難関がチケット取りである。学校の都合から10日か13日しかなく13日は土日のバレンタインの為もっとも難関、10日に焦点を合わせネットで調べることに・・・ヤフーオークションに出るには出ていたが数も少なく定価以上。
オークションではドンドン値段が釣り上がる・・・2枚で2万6千円以上なってしまったのでさすがに考えていたら取られてしまった。

しかも当日券が出るかどうかも微妙・・・2日前に譲りますコーナーでなんとか約束を取り交わし当日券も出ることが分かった。これで行ける・・・わずか一週間で状況が劇的に変化した。
休みも取りさぁ苗場に出発だ・・・昨年は停電の為ひどい目にあったが今年は違う。雪は重かったが一日目のスキーもバッチリ滑り、夜はレストランでステーキを・・・そしてコンサートも30周年記念ということもあり素晴らしい内容(過去を振り返る)であった。時間もいつもより30分長く終わったのは12時半・・・大満足のコンサートであった。

購入したパンフレットには過去のコンサートのエピソードが載っていた。私自身も振り返ってみればそれに負けず劣らずの色々なことが浮かんで来て感慨にふけってしまった。

思い起こせばブリザーデューム(苗場プリンスの専用会場)が初めて出来た年だったがそのコンサートがまた良かった。どうしても行きたくてやっと実現した最初のコンサートが最前列・・・その印象が強く毎年行くことにしたのだが子供が出来てからは大変であった。なんとか一緒に行って見てくれる友達を探したり、義理母に付いて来てもらったこともあった。とにかくその頃の苗場プリンスは子供に優しくなかった。子連れなんてほとんど居なかったので託児所もなかったのだ。それが回を重ねるごとに改善され、小さかった子供も無理やりスキーにひっぱり出せるようになった時は感激したものだ。

スキーを滑るユーミンには一回だけ会った。でもあっと思ったら行ってしまい今から思えば幻だったのかなぁと、そしてユーミンカップ。バンドのメンバーの滑った時間にもっとも近いタイムを競うものだが10回中4回も入賞出来たのは奇跡に近いであろう。

毎年よく行きますねぇと良く聞かれるが今では一年間頑張った自分へのご褒美と考えている。いつもこの空間に行くと明日から頑張ろうと意欲が沸くように感じるのだ。

まぁ大げさではあるが私にとってそれだけ楽しいところなのである。



さてPTA卓球大会依頼日記をサボってしまったが今年は本当に順調である。正月にゆっくり休んだせいか気力が戻ったような・・・仕事にプライベートにほんろうされている感じ。この時期はスキーに集中するが何故か他のことも充実する、不思議なものだ。


PS:1月に行ったアルツ磐梯のスキーでは全然疲れなかったのに、苗場は雪が重いのとアイスバーンが多く本当に足がガクガクになって動けなくなった。まぁ2日で40本以上はこの年で無理があったのであろうか、最近は疲れない滑りを心がけているのだが・・・20日からの、たまちゃんスキー(片品)が楽しみである。(そうだ卓球も来年度登録締め切りが迫ってる)