ストラバイトSOS!

愛犬・愛猫の尿の中にキラキラ光る粒々(ストラバイト)が見えたらSOSです。尿のpHチェックに特許pHスティックをどうぞ!

Dr.中島健次(獣医師)の最新知見sos064(三重燐酸結晶)

2010年07月04日 07時58分17秒 | 犬・猫

 たぶん、愛犬愛猫も可愛がってばかりいてはダメなん
だろうと思います。寒暑・飢餓・苦痛・恐怖・不安・歓
喜などのストレスを与えてやり、尿のpHが絶えず上昇下
降するようにしてあげましょう。
 犬や猫の尿道を詰らせるストラバイトは、飼い主さん
の手入れが悪い証拠です。犬や猫を室内で飼うからには、
毎日の小まめな手入れが必要不可欠です。手入れで一番
大切なのが、もちろん、運動!

4.「三重燐酸結晶」は医学用語です
 骨組織から溶け出た燐酸やアンモニウムやマグネシウ
ムやカルシウムなどの骨成分は、血流で腎臓に運ばれて
濾過され、尿として体外へ捨てられてしまいます。
 ただし、カルシウムが多く含まれた尿だとアルカリ性
になるので骨成分が化学的に結合し、顕微鏡でなければ
見えない数ミクロンの微小な結晶が析出してきます。
 この尿結晶を医学領域では「三重燐酸結晶」(triple
phosphate crystal)と呼んでいて、ストラバイトとい
う缶詰用語は医学辞典に載っていません。
―――――――――――――――――――――――――
目次 前ページsos063←sos064(2010/07/04)→次ページsos065
特許pHスティックは(株)ペーハースティック(梨本佳与)にご発注願います 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生活の変化 (T洋子)
2016-04-04 11:21:09
中島様
おはようございます。飼犬が病気になり、ストロバイトだ血尿だと右往左往しましたが、昨日から少し気持ちにゆとりが出来ました。犬を過保護にせず、換気をよくして、備長炭を部屋におき、(シンガポールではやっていました。去年8月帰国)食べ物は白米、ドッグフード、鯵、鳥肉、牛肉、チーズ,卵)散歩一時間を朝、夕方 ようやく目に力が戻りました。もし手に入る事が出来ましたら、甘草か芍薬を薄めて与えようかと思っております。今月ナナの調子が安定しましたら、川崎市の宮前区におりますが、鴨川にでも連れてもっと自然の中で過ごします。シーズーで8歳ですが、活発ですので。中島様 感謝の言葉もありません。沢山の意見に何が本当なのかとても悩みました。今は療法食を犬にあわせてつくるところもあり、注文しましたが 内容が解らず、すべてキャンセルしました。
返信する