加勢牧場の牧場ブログ

新潟県長岡市でガンジー種という牛を飼育し、日々日本一美味しい牛乳を生産しようと頑張っている酪農家のブログです。

5月23日 『オリジナルクッキー型を作ろう』

2011-05-23 23:55:18 | ガンジースイーツ


ふと、思ったのです・・・。


ソフトクリームやジェラートの上に可愛い牛さんのクッキーが乗っかっていたら、お客さんのウケがいいのではないだろうか・・・と・・・


・・・


実は北海道にあるとある牧場のソフトクリームが、可愛い牛さんクッキーを乗せて提供されているので、この際いさぎよくマネしようと思った次第です・・・


経費削減のためクッキーの製造は業者に任せるのではなく、自社で作ろうということになりました・・・


牛型のクッキーを作らねければいけないので、インターネットで牛の形をしたクッキー型を調べ早速購入


そしたらこんなのが来ました





・・・ちょっと大き過ぎたんです


と、言うことで自分で作ることにしました。





用意するものは、0.3mのアルミ板。はさみ。カッター。定規。ラジオペンチ。金属に対応した接着剤・・・等など。





文房具屋さんから買ってきた、オシャレな牛さんのクリップのような、ミニチュアな牛さんクッキーを作りたかったので・・・





紙に牛さんの型を書いて、それをもとにアルミ板を折り曲げたり、切ったりしながら・・・





できました


上が、父が作った牛さんのクッキー型。


下が、僕が作ったクッキー型。


まあ、初めて作ったのでまだまだ不出来ですが、これから何度かチャレンジしていきたいと思います。


そのときに、ちゃんとした作り方をアップしますね


こよしちゃん

「にゃんだよ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみこ)
2011-05-24 09:15:29
かわいいクッキーができるといいですね

でもあんまり小さい型だと、膨らんじゃって何が何だかわからなくなっちゃいますから注意ですね薄めに作らないとですね
返信する
くみこさんへ (kase)
2011-05-24 19:01:44
コメントありがとうございます。

とりあえず作った型でクッキーを焼いてみたいと思います。焼いたら、その結果をまたブログに載せますね
返信する

コメントを投稿