ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

しまらっきょ

2006-04-25 09:12:36 | 食い物ネタ
昨年末サーフトリップもどきで沖縄に行ったときのこと。那覇の居酒屋Deme金魚 Dining(http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/naha/demekin/)というとこで生の島らっきょを食べました。カツオ節としょうゆ味かけただけのシンプルなもの。これが旨くヨメさんともども非常に気に入って探してたんですが名古屋では真空パックになった塩漬けしたようなものはデパ地下なんかでたまに売ってるものの生はなかなかお目にかかれない。沖縄事情通のNIKKIさん(http://nwc29.blog37.fc2.com/)に聞いてみたところ生手に入れるならここでしょとsperryさん(http://sperry.ti-da.net/)紹介してもらいましたが、奈良在住で自家栽培っすか~、やっぱそうでもしないと手に入らないのねと勝手にsperryさんの収穫を待ちわびていたんですが先日募集?したとおりの件で弟が沖縄に行ってきましておみやげに生島らっきょ。ううむすばらしい。でも結局食べ方の紙が入ってて読んだら軽く塩漬けするってことでそうして梅肉とともにビールしときました。旨いっ!しゃきしゃき感がパック物とは違うんですよね~。

P.S. Mプランツ栽培しないかしら?>M君よろしく(笑)


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね~! (sperry)
2006-04-25 11:39:50
手に入って!



塩漬けがやっぱメジャーでしょうけど

てんぷらにしてもめちゃ美味いですよ!
返信する
おおお! (けんけん(ken waver studio))
2006-04-25 12:45:51
天ぷらかぁ...思いつきませんでした。

しかももう全部食べちゃったし...(涙)

今度手に入ったらやってみます。
返信する
おおおお! (NIKKI)
2006-04-25 21:49:45
うまそうな写真!



TBありがとうございます。

島らっきょで思いだしたんですけど、ノビルって知ってます?

あれ似てますね。ちと辛い所とか食感とか。同じ仲間かな?

確か小さい頃はよくノビル採りに行ってました。

最近はめっきりお目にかかってないな~
返信する
あるよ~ (花猫)
2006-04-25 22:23:55
うちのハウスにいっぱい島らっきょが栽培されていますよ~。

1万ポットくらい栽培してます。

こっちの方に遊びに来たついでに寄ってくれたら、お分けしますよん。

作ってるけど、島らっきょ…食べた事ありません。そんなものです(笑)。

返信する
どもども (けんけん(ken waver studio))
2006-04-26 09:11:16
>NIKKIさん

ノビル知らないっす。ウチでは見掛けが

エシャロットに似てるとか言う話は出ました。

(エシャロットの味も知らないんですがね)

身近に確保先できて喜んでます↓



>花猫さん

いやぁ、言ってみるもんですな。

さすがプロでした。忙しいようですががんばってね。

で、4/26ブログで宣伝しておきましたので行ったら

分けてね(笑)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。