ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

iPhone用にこんなDVDドライブ無いかしら?

2012-05-22 12:06:15 | iPhone 4S
iPhoneを持つ様になってから、ホント家ではパソコンを使う事が少なくなったな。Facebookやブログの投稿もそう問題無いし…あ、でもこのgooブログはNTT系なんで商売仇のiPhoneに優しくない。AndroidはいいけどiPhoneはダメなんて機能が結構あるんだよね。色々なサイトもスマートフォン用のものは増えてきてるけどやはりパソコンで見るのとは使い勝手が違うものが多い。この辺りは過渡期って事かな。今後に期待ですね。

PCと比べるとメールにスケジュール管理、リマインダーにメモなんかは手軽でいつも持ち歩いてるiPhoneの方がいいし、画像加工もアプリが山ほどあるんでこちらもパソコン要らずになってきた。instagramも楽しいし。画像はinstagramで加工したこないだの日曜日に近所でお祭りの練習をしていた山車。運良く祭り男のチャキ男が乗せてもらって喜んでた。

先日もチャキ男の園の用で写真をプリントアウトしなくてはいけない事があった。今まではパソコンに画像をメールで転送して印刷してたんだが、待てよそう言えばウチのプリンターは無線LANで繋がってるんでiPhoneから直接いけるんじゃね?とアプリ調べたらあったがな。キャノンはん、はよ言わんかい!(笑)

これがすこぶる快調。また一つパソコン立ち上げる用事が減りました。あとはNAS 【Network Attached Storage】って無線LAN環境のHDDってんですか?それがあれば写真や動画撮る時もファイル容量気にしなくていいし、さらにAppleTVがあればiPhoneの動画やiTunesで買ったり借りたりした映画やなんかも大画面のTVで見れるわな。

まだちょっとiTunesでは高くてコンテンツを買ったり借りたりする気にならないが…なのであとはこのNASの様なDVDドライブって無いんでしょか?と思う次第です。iPhoneから操作できるドライブですな。iPhoneでレンタルして来たDVDやブルーレイを観たり番組を録ったりコピーしたりなんて事ができたらもう家ではパソコン要らないんだけどな。

ビデオ撮影のデバイスがiPhoneとかXactiになってから動画のスペックが上がりすぎちゃってPCの再生能力が追いつかないんだよね。カクカクとしか再生されずなんか観るのも編集も遠のいていたんだが、こんな面白いアプリがあった。Animatoってサイトのアプリ。これはPCからでもスマホからのアプリでも出来る。使いたいスタイルを決めて写真や動画をちょいちょいと選ぶだけでカッチョイイムービーがほぼ自動的に出来上がる。これ先日チャキ男の園のおやじの会でフットサル練習を行った時の模様です。

http://animoto.com/play/Wj15jaUtZJ5uCTWvmcct8g

おぉここまで出来るならiMovieとかの動画編集アプリ買って動画作ってみたいなって感じです。

個人で違うだろうけど、僕の家庭でのPCの用途と言えば映像などを見る事、加工する事に加えDVD関連か?つまりDVDをファイルに変換したり作った映像をDVDに焼いたりってとこかなぁ。あとは子供らがそのビデオを見たりする位でしょうか?時間的には子供らがアニメとか見てる時間が一番長いですね。

それとPCの他の最大の用途と言えば年賀状作成がありますね。年賀状アプリもいっぱいあるみたいだけど写真を綺麗に加工してそれに文字入れて印刷すれば専用アプリでなくても文面の方はすぐに出来そうです。あと残るは宛名印刷ですね。iTunesを検索すると1つアプリがあるみたいだけどすこぶる評価が悪いんでまだ使えなさそう。なので今後出てきたアプリがどうなるかってとこですね。希望は今まで使ってる年賀状ソフトなんかの住所録ファイルが使えれば言うことなしだけど、どうなんだろね?

ただ仕事ではまだまだエクセルやワードが主流なんでwindowsマシンが要るかな。と、いろいろ思った事でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。