自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

キャンピングカー購入騒動記 ハイエース研究編3

2013-10-29 00:10:00 | キャンピングカー

今回のハイエース関連記事は、「ドア数」について。

ハイエースのカタログを見ていると、4ドア、5ドアの2種類があります。
ベース車両の種類によっても異なるのですが、まとめるとこんな感じです。

・バン(SUPER-GL):5ドア
・バン(DX/ロング):4ドア or 5ドア
・バン(DX/スーパーロング):4ドア
・ワゴン:4ドア
・コミューター:4ドア

5ドアの場合、運転席側の後部スライドドアがあるのですが、「このドアはあった方が良いのかどうか」というのが今回の話です。

ドアが多い場合、デメリットとしては以下のようなものがあります。
・断熱性が若干悪くなる
・デザイン的に嫌いという人もいる

では逆にメリットはと言いますと、
・運転席側からも荷物の積み下ろしができる
・助手席側のドアが開けられない場合でも、後部席に乗り込める
といったところでしょうか。

では我が家ではどうでしょうか。
我が家はSUPER-GLの5ドアなのですが、実のところ運転席側の後部ドア使用頻度がすごく高くなっています。

普段2人で旅行をする場合、後部座席の足元部分に荷物を積み込むのですが、運転席の後ろに積み込むには、運転席側のスライドドアを開けて使用しています。

特にワイド車両の場合、助手席側から運転席の後ろに荷物を積み下ろしをするには手が届かないんです。
「車に乗りこめばいいんじゃないの?」
と言う人もいると思いますが、バンコンの場合、後部席は土足禁止にしている場合が多々あります。
我が家も今のところそうなのですが、そうするとわざわざ靴を脱いで積み下ろしをするのが面倒くさいんですよね。

先にも書いたようにワゴン車両の場合は、必然的に4ドアとなります。
ワゴン車両では、3ナンバーで10人定員を確保できるというメリットがあるのですが、ドア数に関しては制限が出てきます。

もちろん最初から「4ドアで十分」といった方もいるかもしれませんが、そうでない方は、一考しておいたほうが良いかと思われます。

ドア数といった些細なことではあるのですが、その後ずっと使用していくキャンピングカーといった車であればこそ、事前に考えておきたいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿