嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌は治安が悪いということに気づいた瞬間

2013年10月09日 19時20分47秒 | 嫌札幌
結論からズバッと言います。札幌は治安が悪いです。その本質的根拠を以下に書いていきます。

まず札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住の私自身ですら札幌の治安については正直よくわかりませんでした。

一体何を持って治安が良いか悪いかと言えるのかが分からず深く考えたこともなかったのかもしれません。

しかし日々札幌のことを考察していくうちに一瞬にして閃きその答えが出てきました。

そこらへんの通行人などの通りすがりの札幌の人間の背景こそが札幌の治安の悪さを証明しているということです。


上記に挙げる通りすがりの札幌の人間についての特徴を詳しく箇条書きします。

・札幌の女性に関しては必ずと言っていいほど携帯電話を見ながら歩行している
(防衛的行動である)
・札幌の女性は必要以上に他者を警戒したりと自意識過剰さが出ている
(同じ北海道内でも札幌は酷い)
・札幌人は「我、関せず」をモットーかというほど他人に無関心である
(無関心、自分は関わりたくないという防衛反応である)
・そのくせに見ていないようで実は他者の観察だけはしっかりとしている
(つまり警戒的という意味、外観の情報を得るという意味では関心はあるようである)

上記に挙げた例は全て万が一の何かがあった時に対する警戒行動であり、その万が一に関わらないための防衛的行動ではないだろうか。

ここでいう治安とはその万が一が起こったか起こらないかということが問題ではない。
(札幌大好きな札幌信者の人間にこれがわかるだろうか?)

その万が一が起こるか起こらないか以前の問題であり、言ってしまえばその万が一が起こる前から治安という問題が始まっているということである。

万が一の何かが起こる以前から上記に挙げた行動、しぐさをしなければいけない街が札幌なのだ。その背景には札幌では何時何があってもおかしくはないという人間(生命)としての防衛的思考が働いているのである。

つまり札幌は精神的治安が非常に悪い。間違いなく北海道で一番悪いと私は断言する。

万が一の事件、事故が起こる以前の次元で札幌は治安が悪いということだ。

読んでいただいた方に理解を深めていただくために少し極端に書くと、いつ何かの事件や被害に巻き込まれないか常にビクビクしながら札幌という街では過ごさないと生きていけない環境だということである。

私はこのブログで札幌の人間は余裕がなく冷たく余所余所しいとこれでもかというくらい書いてきたかもしれないが、上記に挙げたような行動、しぐさを札幌で生きていく上で無意識にもしなければならないのならある意味でそうなってしまうのも必然的と言えるだろう。

札幌では何時どこで事件やトラブルに遭遇してもおかしくはないということを、そこらへんの通行人が証明している。

逆を言えば治安が良く平和で長閑で何も起こらないことがわかっていれば上記に挙げた通りすがりの札幌の人間についての特徴は無くなるはずである。

札幌の人間の通行人などの行動や仕草の本質的背景に気づいた瞬間は札幌の治安が悪いということに気づいた瞬間でした。

本当に札幌はギスギスした寂しい街だなと思います。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違います (札幌出身)
2014-04-29 11:08:58
あなたの理論は破綻しています。
他人によそよそしく、常にスマホをみながら歩いているのは札幌の人だけではありません。
東京でも大阪でも一緒です。
さらにいえば、東京の人のほうがよっぽど他人に対して冷たいです。
まだ札幌人同士の方がコミュニケーションとれています。
札幌はそこそこいい街ですよ?
返信する
Unknown (管理人)
2014-04-29 11:16:44
私には札幌がいい街だと全く思えません。
あなたにとっては違うのかもしれませんが。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-29 12:52:48
>いつ何かの事件や被害に巻き込まれないか常にビクビクしながら札幌という街では過ごさないと生きていけない環境だということである。

これ完全に精神病だろ
さっさとしかるべき所で治療して来いよ
お前のほうが危険因子だわ
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-29 21:43:12
私は東京の方が札幌より人が温かいしコミュニケーションがとれると感じます。多様性への包容力、想像力、つまり知性のようなものを東京の人に感じます。
転勤族の私の感想として、札幌は心寒くなる程民度が低く二度と住みたくない街です。
札幌の人は札幌がいいと必ずのように言いますが、他を知らないからでしょうか。転勤仲間にも札幌は評判が悪いです。
返信する
Unknown (管理人)
2014-04-29 22:10:41
上のUnknownさんに同意です。
札幌至上主義の方には私が何を言ったところで対立思考にしかならないので無駄だと思いますが、
札幌出身者さんは上のUnknownさんにはどう回答しますか?
札幌の外から来た人で札幌を悪く思っている人は実は結構いますよ。
返信する
住宅事情 (んー)
2014-05-06 16:11:46
最初は単身赴任の予定だったんだけど、長期になりそうだったんで、アパートを借りようとして。
「保証人は、道内に居住して、定期的な収入のある三親等以内の親族に限定。」って言われて、唖然としました。
初めて聞いた時は、本当に耳を疑いました。
「あの~、『単身赴任』って言いましたよね。」
って、訊き返したくらいですから。

「それがだめなら、保証会社にお金払って。」って。

どこの不動産屋さんへ行ってもほぼ同じ話だったんですが。
まあ、それで借りられたんだから、今更いいんですけどね。
保証会社さんって、「私のこと」ご存知なんでしょうかね?
面接もなかったし、収入証明書も出さなかったけど。
ヘンなの?

あとで、会社の人に話したら、
「札幌の賃貸の滞納率が半端じゃないんだよ。」だって。

ま、これは賃貸契約の習慣・慣習の違いだから、仕方がないことなのかな?

返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-15 21:23:37
札幌の治安の悪さは国内第5位です。
1位 東京
2位 阪神
3位 名古屋
4位 福岡
5位 札幌
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-14 19:02:41
確かに治安は良いとは言えませんよね。
育った町なので良くなって欲しいと思うんですが…。

学生の頃犯罪被害に遭いましたが、携帯見ながら歩くのはものすごく狙われやすいと警察から教えられました。
以来、一人の時に歩きスマホはまずないです。人にぶつかっても危ないし。

どちらにしろ、日ごろ警戒しないと何があるかわからないのは本当ですよね!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-15 21:58:07
北海道は犯罪認知でいうと29位だし、他見から見ても普通の水準だぞ、勝手な印象で物を語るのはどうかと思うけど
返信する
同感です (空気)
2014-09-07 15:59:00
中学まで本州で育ち高校から札幌に来ましが、こっちに来てから心のなかにずっと違和感を感じていました。
長い間自分の内面と葛藤していましたが、最近、周りの環境も多いに影響してきたことに気づきはじめました。
関わった人の中には暖かい人もいました。それは事実ですが、大多数の札幌人は安月給で働き、悟性に乏しく無教養、そのため人間的魅力に乏しいと感じます。
自分の育った街がこう思われるのは残念な事ですが、これからずっとこの街に縛り付けられなくてもいいのだ、他にも札幌とは違ういろんな街があり、そこで暮らすこともできると考えられるようになりました。
ブログ主様は勇気のある方です。札幌で育った人が札幌のことを悪く言うのは心苦しい事だったと思います。札幌がこんなにも残念な街になってしまったことに誰も何も言わないのが許せなかったのではないでしょうか。
私は札幌だけでなくほくだいという学校も好きじゃないですね。札幌と似たような勘違いをしてるように感じます。
返信する