嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌が嫌いな管理人、ブックオフでぶち切れる!!!3

2015年11月12日 18時01分30秒 | 嫌札幌
暇人なので下記の内容の文章をブックオフK店に手紙で送ってみた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブックオフK店 代表者様

 突然のお手紙失礼します。
11月8日の閉店間際となる午後9時50分頃に貴店に本を売りに行きました。
その際に査定を担当された中年女性店員の方に対して思うことが多々ありました。その方の名前はわかりませんが店内で2番目に偉い立場の方だそうです。

査定が終了して買取カウンターに行き、担当された女性店員の方から査定結果の案内をしていただきました。
買取価格のついたものが76点で740円とのことでした。
私は純粋に本を片付けたかっただけでしたので即承諾をして申込用紙に自分の住所と名前を書き終えたときのことでした。
その中年女性店員の方に若い男性店員の方が(業務上の)何かを確認されにきたと思うのですが、
「○×??はしなくていい!クリンリネスがどうたらこうたら!なんとかかんとか!」という具合にヒステリーを起こしたような、不快感をあからさまに表情で表し、口汚い言葉で査定を担当された中年女性の方が確認をしにきた若い男性店員にむかって業務指示をしている光景に不快感と違和感を覚えました。
しかもそれをお客である私の目の前で平気で行う神経に疑問を覚えます。
(そういった指導をお客の前でやらなければいいという問題でもないとも思いますが)
そのような他人を下げる方法で自分の立場を誇示するような中年女性店員の方の独特の指導(?)は、たまたまその場その時だけだったという光景には見えません。
その業務指示を受けている男性店員の方がどう思われて考えているかはわかりませんが、あれではパワハラ、弱い者イジメじゃないのかと感じたのが正直なところです。
貴店でそのような指導、業務指示を出すことが日課になっているとは一般的には思えませんし、私から見ても「異常」「ブラック」だと感じました。

上記の光景を目の辺りにした瞬間に私は一度承諾しかけて申込用紙に名前と住所まで書き終えていましたが、不快になったため品物の買取を即キャンセルしました。
突然キャンセルされたことで中年女性店員の方は一瞬ムスッとした表情をされていましたが、何故一度承諾しかけていたのにも関わらず私がキャンセルをしたのか正しい認識をされているのでしょうか?


ちなみにですが後日にキャンセルをした品物をそのままブックオフT店に持込したところ買取り価格のついたものが108点で2855円とのことでした。
店舗によって買取査定のマニュアルなどが違うのかもしれませんし、
基本的に人の目で査定をするものだと思いますので、人によっては買取価格の差があるのも理解できます。
しかし査定を担当された中年女性店員に対しての出来事について相当な不快感、違和感を感じてしまったため上記の査定価格の差に関しても相応の不信感を感じます。

貴店の中年女性店員が査定をして買取価格がついたもの76点 740円
翌日にブックオフT店に同じものを持ち込んで買取価格がついたもの 108点 2855円


単純に本を処分したかっただけでしたので買取価格に関しては今でも拘りはありませんが、この結果を見ると貴店の中年女性店員の方が閉店間際だったため適当なやっつけ仕事をしたのかなーと思いたくなくても思ってしまうのではないでしょうか?

査定をキャンセルした後ですが、私から若い男性店員の方に直接声をかけて呼び出し、
ダンボールに入った品物を車に持っていくのを手伝ってもらいました。
その際に私の不快に感じた感情と感想を話させていただいた会話の流れの中で、その中年女性店員が店内で2番目に偉い立場の人間だということを聞いたのです。
その若い男性店員ですが謝る必要は全く無いのに私に何度も謝っていただきました。
(謝って欲しいのは若い男性店員ではなく中年女性店員だと思いますし、私だけにではなく若い男性店員に対しても威圧的な指示をしている事なども含めて謝罪し改善するべきではないでしょうか?)
若い男性店員の方に言わせると、中年女性店員のそういった指導に関しては「自分が(仕事を)出来ないのが悪いんです!」という認識のようでした。
その中年女性店員の方は店内で2番目に偉い立場ということであり、一般的には仕事が出来る優秀な方なのでしょう。ただ上記に書いてきたような光景を見てしまうと、それがどれだけ凄いことなのか私にはわかりませんでしたし、そういった上の立場の方が下の立場の者に対して弱いものイジメのような合理的だとも思えないような威圧的指導をされていたことに関して強く疑問を感じますし、お客である私の目の前で見せ付けられたことが不快でした。


また、余計な心配かもしれませんがキャンセルをした品物を車に運ぶ際に若い男性店員の方を私が直接呼びかけて手伝ってもらいましたが、それを目の前で見ていた中年女性の店員の方がキャンセルをされた理由を正しく理解していなければ、それを面白く思うわけがないと思います。
その後も若い男性店員の方に対して今まで以上(?)に風当たりを強くされているのではないかと個人的にとても心配になりました。
そういった上の立場に立つ人間が常日頃からそのような業務指導等を行われているのでしたらお店にとっても良くないのではと感じましたし、全てにおいて何も良くならないと個人的に思います。
お客にとっても、店内の職場で働く従業員の方にとっても、快適で過ごしやすい店内環境になっていただければと願っております。
長文、乱文失礼致しました。



メールアドレス:○○○○@XXXX
住所 XXXXXXXXXXXX
札幌が嫌いな管理人(私の本名)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


返信も無く読み流されるだけで終わるのかなーと思うが一応送ってみた。

あ、それから近々にでもまたブックオフK店に行って若い男性店員の方に直接話をしにいくよ。

俺のせいでまた中年女性店員から風当たりを強くされたりして今までよりも働き難くなっていたら嫌だもんね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei222)
2015-11-17 09:56:15
久しぶりのコメントです。

最悪の店員でしたね。
私だったら、迷わず本社に報告します♪
というのも、そのお店に苦情を言ってもそのお店の中で封印されるケースが多いからです。
このような全国展開しているお店なら
本社に事細かに説明した方が効果高いですよ。
http://www.bookoff.co.jp/corporate/company/outline.html
返信する
札幌は猿山か? (spike55)
2015-11-17 20:55:09
態度の大きい、出過ぎた女店員に、
誠実で、やる気のある男性店員がつぶされる。

一連の記事を読めば読むほど、以下の思いを強くします。
 ・専門的視野では、当該会社の労務管理の悪さを懸念。
 ・感情的には、出しゃばり女は黙ってろ(爆)
 ・札幌に限って、この種の問題が多すぎる
 (日本全国で起こっている事象としても、人口比から見て遭遇割合が異常値すぎる!)

本社への通告後は、「本社としての対応・再発防止策の提示」を
求めることをお勧めします。

返答があるとするならば、
 ・本社が、現地(札幌)のエリアマネージャー・SVに本件の事実確認を
  した後に、彼ら見解を本社回答として代弁。
 ・現地(札幌)のエリアマネージャー・SVから電話なりメールなりで
  連絡があり、自分の「言い訳」を一方的に主張。
が想定されます。

札幌人の習性上、組織を飛び越えて独断をもって顧客の声を封じ問題を闇に葬る
恐れがあるため、当該返答が本社としてのものなのかを精査する必要があると
思います。

……異常値といえば、今日だけでも不快な接客に2回遭遇しました。

(1)街中の郵便局で、
 ・品物Aを買うのをキャンセルしたところ、ふてくされた態度。
 ・品物Bを買った後、お釣りを財布にしまってる途中にもかかわらず
 「さっさと受け取れ」とばかりに品物Bを突き出してきた。
 ・お釣りをしまう数秒さえ待てないのだろうか…。手は2本しかないし…。

(2)大丸で、
 ・中年の女店員に、品物Cについて相談するも、こちらの質問を封じて
  自分の言いたいことを一方的に並べ立てる。
 ・女店員が話し終わるのを待って質問するが、ピント外れの回答が…。
 「日本語が通じない」のだろうか。
 ・極めつけは、当該女店員が別のお客に向かって平然と突進!
 ・横の男性研修生に悪影響が及ばないとよいのですが…。

一方、昼食に入った、プリンスホテル近くの讃岐うどん屋さんでは、
 ・単品を2人でシェアしたいお願いをしたところ、快く応えてくれた。
 ・きちんとした料理!価格の倍お支払いしたくなるくらい、おいしい!
 ・お釣りをしまうのを待って「ありがとうございます」とにこやかに。
  調理人さんも、手を止めてこちらを向いて「またお願いします」と
  挨拶してくれた!
 ・お客さんを大事にする気持ちは、言葉を並べなくとも伝わるのだと
  感じたとさ。これは「異常値」ではなく「優越値」。

同じ札幌市内でも、ここまで接客の差を見るわけです。……

差の要因について多く語りませんが、指導者・先達の思想の違いなのだと思います。
「お山の大将」で終わるか、「自分より秀でている人」を常に意識するのか。
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-18 15:57:52
>>kei222様
1週間経って何も無いようでしたら本社に報告という形にしようと思っておりました。ありがとうございました。

>>spike55様
本社への報告に関しての具体例に基づくアドバイスを頂きありがとうございます。
もうめんどくさいしムカつきましたので本人に直接言ってやりたくry・・・(笑)
いずれにしろ若い男性店員の方には直接話をしにいきたいと思っております。

それから札幌に限って、この種の問題が多すぎるということですが本当にその通りなのです・・・
後の記事にも書きましたが私の個人的体感から来る統計では札幌社会だとそういった不快になるケースが10回に3回程といったところでしょうか。
ところで札幌ではない他の地域に行くと100回に3回程になります。
確かに全国どこでもありえることなのでしょうが、札幌社会で日常的に起こっているそのケースは札幌社会の悪しき性質の根の深さみたいなものが表れています。
spike55様が具体例に出していただいた街中の郵便局と大丸の件ですが正に「札幌あるある」でしょう。
私も数え切れないほどにそういった事例を身を持って経験してきたことも私の札幌生活でした。
顧客でありお金を払う側の自分が不快な目にあい、お店、企業、店員に対して気を遣わなければ「普通」に接してもらえないのかと思っていたくらいです。

そしてプリンスホテル近くの讃岐うどん屋さんに関してですが凄く良いお店ですね。
そういったお店の接客が日常茶飯事的に札幌市内にあれば私も札幌社会の中で生活ができると思いました(笑)
というのもそのレベルのお店に遭遇できる確率は札幌市内だと10回に1回あるくらいだということを身を持って経験してきたことも私の札幌生活でした。
ところが札幌ではない他の地域だと10回に4-5回くらいは程度の差はあれど遭遇できるということを体感してしまい、もう札幌社会では買物や外食ができなくなったのが今の私であり、今の私のライフスタイルです。
札幌市内の良いお店、あるにはあるのですがそれを開拓していく気がもうありませんね・・・。
返信する