嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

いやー疲れた

2015年01月20日 23時58分13秒 | 嫌札幌
石狩方面から久しぶりに札幌中心部まで車で移動をしたら異常なほどの超渋滞で2時間弱ほどかかってしまった。

これが1つ目の疲れ これがほぼ全て

札幌中心部のパソコンショップにて1時間半迷いに迷ってパソコンを購入。
典型的札幌店員の札幌らしい接客を久しぶりに受けて相変わらずだなと再認識。

これが2つ目の疲れ


上記の2点は失敗したなーと反省。と同時にやっぱり札幌特有(渋滞はしょうがないのか)の疲れなんだよなー。。

渋滞にならない時間帯を狙って行けば何とかなったと思いました。

パソコンショップの店員に関しては、すれ違いざまにも「いらっしゃいませ」を言わない。
「いらっしゃいませ」を言った店員も見事なほどの棒読み機械接客で札幌らしいなと再認識。
混んでいないにもかかわらず接客などするわけでもなく店員同士で雑談。ありえねーって
最大の失敗はパソコンを購入する直前に店員に質疑応答をしてしまったこと。
お客を捌くようなその接客応対が不快になり質疑応答をした自分に後悔してしまった。店員の口も臭いし。

品揃えも良く、店内の陳列も良く、楽しい空間ではあるのだが、そこにいる店舗の人間は全くダメ。
それでも商売ができちゃっているんだろうから、札幌って温いんだなーーーと逆に関心させられてしまう。

今日は暫くぶりの札幌社会への参加だったので札幌に対する免疫力と対処方法が後退していたことを実感。

でもまー、パソコンの買物は必ず必要だったし、通販等ではなく店舗で見て買うというある意味で攻めた結果の内容ではあるから、これでいいのだと思いたい。


その後は江別方面に移動をして石狩で始める新規事業の参考として同業者を視察。

視察を終えたら江別市内のとんかつチェーン店で食事をして帰宅。

時間をかけた割には内容の薄い1日であった気もするがこれも結果論でしょう。
特に札幌市内の渋滞には本当に参らされた。あれほど時間の無駄なことは無いね。

結果はともかく今日は攻めた1日ではあるからこれで良し。

最新の画像もっと見る