嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

こんなこと書きたくて書いてるわけじゃないんだよ by札幌が嫌いな管理人

2015年03月23日 12時51分20秒 | 嫌札幌
自分の仕事絡みでお世話になろうとする税理士を探している最中なのだが、

税理士探しに苦労をしそうだ。

当初こそは札幌近郊地域の税理士事務所に的を絞ってネット上で検索をして調べていたのだが、HPを立ち上げて具体的な雰囲気を提供している事務所が少ないということを認識した。

そこでもう少し幅を広げて札幌市内の私の住んでいる自宅から近いところにある税理士事務所を探してみることにした。


これだけは先に書いておくが決してこんなことを書きたくて書いてるわけではない。
(出来ればこんなことを書くまでも無くお世話になる税理士事務所を決めたいくらいだ)


先日に自宅近所の税理士事務所にお話を聞きに行ってみたのだが、税理士事務所というくくりを抜きに、典型的な札幌特有のやり方で本当にガックリときた。

顧客(私)から何をどうしたいのかという案件を聞き、それに伴った対処法を述べるだけ。本当にただ述べるだけだということだ。

何をどうしてどうやったらいいかもしれないという顧客(私)の立場に寄り添った模索、プランが殆ど無いのである。

それを出来ることが税理士という専門職の醍醐味じゃねーのかよ。何のための税理士なんだよ。

専門職でさえも札幌社会特有の典型的なやっつけ仕事(機械作業)なのである。

その様な展開になると「あまり大切にされていない」という感情が生まれてしまうのがわからないのだろうか?

それとも私(顧客)の案件ではお金にならないとわかった上でやっつけ仕事をしているのだろうか?


そう思いたくなくても、これではそう思ってしまっても仕方が無いんだよ!
そう思いたくて思ってるわけじゃねーんだよ!


決して私が難しい要求をしているとも思えないし、めんどくさい顧客ではないはずだとも思うし、話がスムーズに進めれるように書類も揃えているし、税理士さんが本領を発揮してもらえるよう気まで遣っているのにだ。

情報弱者である私に対して当たり前の知恵と手間を代行してもらう上で私の立場に寄り添って支援してもらえるところを探したいのだが、、、

私(顧客)の味方ではなく、あくまでも相手本位の、顧客であるはずの私よりも税理士側本位の仕事になってしまうと思ってしまう。

要求した仕事を処理してもらうのは当たり前だと思うが、それプラスが全く期待できない。これじゃあ私自身も事業も何も成長できない。

何のための無料相談? 何のための専門職? 

俺はお世話になりたい税理士事務所を決めたくてお話を聞きに伺っているのに、これじゃあ決めたくても決めれねぇんだよ。。。。。

頼むよおい。仕事なんだろ?プロなんだろ?ちゃんとやってくれよ。何でこんなことで顧客の俺がストレスをためなきゃいけねーんだよ。ほんと頼むよおい。


大事なことなのでもう1度書いておくが、こんなこと書きたくて書いてるわけじゃないんだよ! by札幌が嫌いな管理人


これでは決めたくても決めれねぇんだよ。

これではお世話になりたくてもお世話になれないんだよ。

頼むよおい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スープ)
2015-03-24 22:24:43
話の論点がクリアにならないときありますよね。
コッチの頭が悪いのか?と思ってしまいますがそういうこととも違うみたいですね。

お茶会参加するかどうかは、今のところ少し様子見(保留)とさせて頂きます。
返信する
Unknown (管理人)
2015-03-25 01:52:25
話の仕方、口上手口下手などの類の問題ではないですよね。
仕事(顧客)に対する取り組み方、姿勢の問題だと思います。
何のためにこちらが税理士事務所に来ているのかというのがわからないのだろうか??
いずれにしろ俺はここ(訪ねた税理士事務所)の客ではないなと思います。
そういう姿勢の札幌企業、店舗が本当に多く、それがスタンダードだとも思わされます。
本当に私が求めるような良質な仕事をしてくれるところは割合的に10軒に1-2件、普通(不快にならないところ)なところが10軒に5-6件前後という印象です。

お茶会に関してはテーマがテーマですのでゆっくりと考えくださいませ。
私を含む本当に札幌に嫌悪感、違和感を感じられる方が参加されるお茶会となりますので、札幌が特に嫌いでなければ参加に関しては慎重に考えられたほうがいいですよね。
私は私でそんな「札幌が嫌い」というテーマのお茶会をあくまでも肯定的(健全的)な方向性で進めていけるよう準備を進めるのに今は頑張りたい次第です。
返信する