Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

バースに来たけれどほぼ観光は無し…@初秋のロンドン⑮

2017-10-13 08:22:18 | 2017年 初秋のロンドン

バースはロンドンに次ぐ観光客が多い都市です。
バースは「BATH」と綴りお風呂の「BATH」と同じですね~
AC1世紀頃にローマ帝国支配時に温泉地として発展しました。

あのテルマエ・ロマエも恐らくバースの温泉開発に尽力したに違いありません。
UKがブリタニアと呼ばれていた時代にハドリアヌスの命の下、建設されたのがバースですからね~
この時ローマはこの地をアクア・スリスと呼んでいました。
バースと呼ばれるようになったのは、どうも16世紀の様です。(バース市のサイトを参照しました
5世紀頃にローマがこの地を撤退し温泉も荒廃していましたが、バースと呼ばれるようになった頃から
再開発が行われエリザベス1世の時世に貴族階級などの高級保養地として復活したようです。
都市「BATH」がお風呂の語源なのではなく、お風呂があったから「BATH」と呼ばれるようになったが正解です

起源がローマ帝国と深くかかわっている為にバースはUKの中でローマっぽい街・・・という認識らしいです。

観光はほぼ無し・・・といってもせっかくバースまで来たのでロイヤル・クレッセントは見ておきたかった。
世界で一番美しい集合住宅と言われています。

ロイヤル・クレッセントは18世紀に作られた高級集合住宅です。この時期UKから人気に火が付いたパラーディオという
ヴェネチアの建築家による建築様式で建設されました・・・とさ・・・
な~るほど~オックスフォード・サーカスとかパリとかにもある、この様式はこのロイヤル・クレッセントの成功で
広がったんだね~
イタリアの様式を取り入れたので、なんとなくサンピエトロに似ているような
18世紀末にこのパラーディオ建築がヨーロッパで人気が落ちた頃、今度は北アメリカで人気沸騰し20世紀にかけて
またまたヨーロッパで人気が出たそうです。

巨大建築物で写真に収まりきらないよ・・・

このクレッセント・・・弧を描いた広場・・・サーカスも広場って意味ですね・・・この気持ちの良い広場で
ダックスフンドの一群が走り回っておりました~

10頭くらいいたよ。このロイヤル・クレッセントから5分ほど歩いたところにザ・サーカスという広場があり
そこにもクレッセント状の集合住宅がありUberのドライバーの話しではニコラス・ケイジのお家があるという事でした~

このザ・サーカスとロイヤル・クレッセントは親子の建築家の作品でこちらは父親の作品という事です。
セレブが住んでいるだけあって素敵な住宅ですね~

ここからほどなく作家ジェーン・オースティンの記念館があり、どちらも本物の人間かと思ったよ~

ジェーン・オースティンはバースの出身ではありませんが保養で数年間この地に家族で住んでいた事があるそうです。
代表作「高慢と偏見(Pride and Prejudice)」は個人的に「偏見」という単語を思い出せない時、必ず「高慢と偏見、プライドとなんだったけ~?」
と思い浮かぶ作品ですが読んだ事はありません

その近くの公園でマーケットが開かれていたのでハンドクラフトを買いました~

近くに可愛いカラスが目印のパブがありました~「The Raven」

今、調べたら有名なパブのようですね~パイと自家製エールが人気なんだとか・・・味わいたかった~
この通り(クイーンスST)はあのカンバーバッチで人気だったBBCドラマ「シャーロックホームズ」の撮影場所でもあります。
(ドラマ的にはロンドンって事になっていますが)

バース・アビー・・・バース大聖堂が見えてきました~教会の正式名称はアビー チャーチ オブ セント ピーター アンド セント ポール。

この大聖堂はバース・ストーンで作られているので昔は白く輝く大聖堂として遠くからでも分かったそうです。
そしてこの大聖堂はイングランドを統一した王であるエドガー王が993年に戴冠式を行った教会として有名です。
教会内はとても美しい白い天井とファサード入り口の左右にあるのは「天国への梯子」として有名で
天使が梯子を上っている様子がわかりますね。
この内部が見事という事で見たかったんだけど「バース観光はしたくない!」という意見で内部は
見られるはずもなく・・・アテンドの辛い所・・・
ロンドンからバースまで足を伸ばしてね~見どころの内部も見ないなんてもったいないとしか
観光なし宣言を聞いた朝はアテンドさん、プチ切れ状態でした

このアビーのお隣に有名なローマンバスがあります。
後ほど、ここのカフェでアフタヌーンティーをする事にしております。

アビーの裏手にエイヴォン川があり、そこに架かる橋パルトニー橋はあの映画「レ・ミゼラブル」の
セーヌ河の撮影で使われました~

これも見学は却下され橋の上からチラ見のみ。。。

川の周辺は公園になっておりジェーン・オースティンの本型の花壇になっております。

 

こちらは「聖ヨハネ福音教会」ローマカトリックの教会です。

一回りしたのでローマンバスとアフタヌーンティーに向かいました~

 



 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。