日日是好日

ビルメンテナンスを行う千葉市にある「株式会社京葉美装」社長と本社スタッフによる不定期ブログです。

穴川コミュニティまつり

2009年10月27日 20時13分49秒 | Weblog


来る11月8日(日)に第18回穴川コミュニティまつりが開催されます。当社も事務局として実行委員会の皆様のご指導で今回4回目の主催事業とさせていただいております。今年も200を超えるサークルの皆さんが集いふれあう楽しい地域の文化祭的なイベントです。隣接の消防署ではお子さん向けに消防服を着て、消防士さんと梯子車に乗ったり、消防隊の皆さんの屋外コンサートも楽しめます。
当社も今年は野外ブースを1か所頂戴し、金魚すくい・ヨーヨー釣りを企画し、家族連れの皆さんに楽しんでいただこうと準備しております。
9時の開会式には熊谷市長、地元選出の県市議会議員の諸先生も多数御臨席賜れると伺っており、今年は初の屋外開会式とあってお天気も気になります。
運営委員会・実行委員会の皆様におかれましては直前準備の追い込みで大変かと存じますが、当社といたしましても全力で対応いたしますので、よろしくお願いいたします。
尚、当日は隣接の京葉工業高校様の敷地もお借りしておりますが、駐車台数に限りがございますし、登録車両制となっておりますので、公共交通機関(千葉都市モノレール穴川ST徒歩5分)をご利用ください。





S・BLC BM協力会 研修会

2009年10月27日 20時12分29秒 | Weblog


10月21日(水)に青学会館にて当社の取引先様のS・BLC(シミズビルライフケア)様の協力会の研修会があり、当社、穴川CC海上(うながみ)副所長と参加してまいりました。今回は当社のプレゼンがあり、新時代への対応として「指定管理者への取り組み」と題し、発表する機会を頂戴いたしました。
2か月前から海上副所長で準備を進め、パワーポイントと千葉テレビの特集DVDで20分強のプレゼンでした。内容は指定管理者制度の概要と千葉県並びに千葉市の指定管理物件の当社独自の調査による用途分布・受託団体種別、地元企業としていかにやりがいのある仕事か、そして魅力ある自主事業の展開・地域とのつながりの大切さ、穴川CCでの実際の取り組み内容などでした。海上副所長のトークも立派で私の出る幕はなく、お陰様で成功裏に終了いたしました。大型スクリーンでのDVD映写は社長のアップもあり、少し恥ずかしかったですが、それなりに反響は感じさせていただきました。是非、現地見学をなどというお声も頂き、大変光栄に存じます。
このようなプレゼンの場は、当社の社員にも非常に良い経験となったのではと感じ、今後も他の社員にもOJTの一環として毎年開発改善、事例発表などの機会を提供し研鑚する場にしたいと考えます。海上副所長お疲れ様でした。
末筆ですがSBLCの皆様・協力会の皆様、素晴らしい機会を与えてくださいまして、この場をお借りいたしまして感謝申し上げます。

船井総研ビルメン研究会

2009年10月27日 19時46分54秒 | Weblog

10月17日(土)に東京駅近くの船井総研ビルメン研究会があり伺ってまいりました。隔月実施のこの会も8月は所用で欠席をしたため、6月以来4カ月ぶりの参加となりました。北は岩手、西は兵庫といつもの積極的な経営者との会合はいつも刺激的です。
第1講座はシステム紹介として、カーボンフリーコンサルティング㈱様のご説明による、エネルギー使用量をネットワーク上のシステムに簡易入力するだけで一元的なエネルギー管理が可能となるシステムサービスの話。これは企業に対し改正省エネ法のエネルギー管理対象となる可能性を簡易診断するものです。
第2講座は相互の情報交換。当社は指定管理者の取り組みと題して、千葉テレビでも特集されたDVDを交えて、プレゼンテーションさせていただきました。これは穴川CC海上副所長が2か月前から準備を進めパワーポイントの資料としてまとめていただき、次週の本番発表(SBLC協力会での研究会)にむけて練習の意味もありました。
第3講座は環境業務紹介として、大幸薬品㈱から新型インフルエンザ対策商品のご紹介や、危機管理対策について学習いたしました。当社の研修にも使えそうですので水平展開を図ろうと思います。
第4講座はまとめとして、船井総研の下川コンサルからビルメン企業として出来る新型インフル対策の営業方法のご提案がありました。
次回のテーマは「面接・アポ率を上げる営業手法」だそうで、楽しみにしたいと思います。


グローバルフェスタジャパン2009

2009年10月05日 19時46分32秒 | Weblog
10月3日(土)に日比谷公園にてグローバルフェスタジャパン2009が開催され、まったくの客人として参加してまいりました。これは「10月6日国際協力の日」を記念して、1990年から開催されている国内最大の国際協力イベントだそうです。環境や貧困問題を考える機会になってもいるようです。
長女がACEF(エイセフ・・・アジアキリスト教育基金)の活動で、この夏にバングラディッシュのスタディツアーに参加し、とても素晴らしい経験をさせていただいたということで、その際にお世話になった皆さんとブースを設営し、お手伝いしていると伺い御礼を兼ねて伺った次第です。
日比谷公園いっぱいに数えきれないほどの団体がテントを張り、こんなにもたくさんの団体があり多くの日本人が関わっているのだと、改めて驚きました。民族衣装を着てのおもてなしや、現地の方々が作った工芸品などを販売しておりました。私も長女のブースで手作りの象の刺しゅうの入った可愛いブックエンドやコースターなどを購入。とても美味しいバングラカレーとナンも頂き、雨天でしたが心は晴れ晴れとしたひと時でした。

今年も赤い羽根募金

2009年10月05日 19時44分20秒 | Weblog
10月1日(月)千葉駅前にて、赤い羽根の街頭募金に千葉ロータリークラブの皆さんと参加してまいりました。昨年の街頭募金からあっという間の1年でした。
今年は千葉テレビのユルキャラ「ちゅば」君と戦隊キャラクターさんも着ぐるみで応援に駆けつけ、昨年以上の盛り上がりでした。高校生や中学生も100円入れてくれるお子さんもいて、この子たちにとっては大金なのにえらいなあと感心したりしました。
1時間ほどでしたが86,788円の善意の浄財が集まったそうです。歳末助け合い募金は年末まで続きますが、多くの善意の浄財が有効に活用されることを望みます。