日日是好日

ビルメンテナンスを行う千葉市にある「株式会社京葉美装」社長と本社スタッフによる不定期ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本社辞令交付

2010年03月30日 17時27分07秒 | Weblog
3月30日(火)本社にて、4月1日付の辞令交付を行いました。
ビル管理事業部の2人の課長におかれましては、昇格人事となり、おめでとうございます。
新人事は下記です。
ビル管理事業部部長  三原収一 さん
ビル管理事業部副部長 石塚勇二 さん
今後もビル管理事業部の両輪として、一層の御活躍を期待いたします。
よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーランドと仲人と先輩

2010年03月30日 17時08分20秒 | Weblog



3月29日(月)東京ディズニーランド内の会員制レストラン「クラブ33」にて、昼食会があり参加させていただきました。この会は、明大校友会ならびに千葉JCOBで、いつもお世話になっております、新城先輩が主催して下さり、私の仲人の浜ご夫妻をお迎えした楽しい会です。
昨年、明大校友会で新城先輩より、奇遇にも私の仲人である浜ご夫妻と旧知の仲ということを伺い、昨年の第1回は帝国ホテル、今年はディズニーと、このような楽しい会が開催されるようになりました。
仲人の浜さんは竹中工務店の元常務で、現役時代は国際経験豊富なジェントルマンです。その人望も厚く、現副社長様をはじめ、多くの後輩の御仲人をお引き受けされたそうです。浜さんは新城先輩とは、数十年来のお付き合いで、お仕事以外でも海外出張なども御同行されたそうです。
新城先輩は幕張のマンハッタンホテルの創業者で、かつて皇室が御来葉の際には、当時の沼田知事からも信頼され接遇を任された方です。ホテル計画当初の黒川紀章・若尾文子夫妻との御交流のお話など、いつも貴重で楽しいお話を伺うことができます。(実際の設計は鹿島建設)また、その稀なご経験から母校の明治大学や、その他の大学でも教壇で御講義をされております。その一流のホスピタリティとスケールの大きさには、想像を絶し、いつも感動いたします。
当日は「クラブ33」で美味しいお食事を御馳走になった後、蒸気機関車のアトラクションを楽しみ、解散となりました。ちなみに「クラブ33」はウォルトディズニーが客人を招待する目的として作られたレストランで、名前は、ニューオリンズスクエアでの番地が33番地であったことから名付けられ、また、ミッキー、ミニーの頭文字を取ったという説もあるそうです。
新城先輩、浜ご夫妻有難うございました。今後もご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

2010 プロ野球開幕!

2010年03月27日 16時03分51秒 | Weblog
3月26日にセリーグ公式戦がスタートしました。桜前線とともに毎年楽しみな季節です。
今年の阪神は打線がすごい!昨夜の京セラドーム大阪での横浜戦では、マリナースから新加入の6番キャッチャー城島が、大活躍での勝利でした。城島が6番を打つとは・・・巨人にも引けを取らないダイナマイト打線復活です。「FOCUS ON ~this play, this moment!~」をキャッチフレーズに真弓監督のもと鳥谷選手会長を中心に、近年まれにみる期待できるチームになっているのではないでしょうか。今年も六甲おろしを歌いに甲子園に行きますよー。
パリーグはロッテが阪神から移籍の今岡が活躍して、2005年以来の「日本シリーズ阪神VSロッテ」を夢見て、今年も楽しみに両チームに注目したいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

印西市体育館が竣工

2010年03月25日 20時54分02秒 | Weblog
3月22日(祝)に印西市松山下公園総合体育館の竣工式がありました。9月から開催される「ゆめ半島千葉国体」の山岳競技会場となります。
当社も竹中工務店の協力会社として、竣工クリーニングを担当させていただきました。この体育館の圧巻はメインアリーナに設置された高さ15メートルのクライミングウォールです。4月から一般利用もできるようですので、地元の皆さんにはスポーツレクリエーションの拠点として期待されます。
ちなみに4月18日にはオープニングイベントがベイエフエムのDJ岡部玲子さんの司会で開催され、記念グッズもプレゼントがあるそうで、お近くの方は是非のぞいてみてはいかがでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

市政報告会

2010年03月25日 20時51分05秒 | Weblog
3月20日(土)にホテルグリーンタワー千葉にて、市議会議員の向後やすお先生の市政報告会があり、参加してまいりました。
向後先生の奥様の恵里さんは明治大学校友会役員会で、ともに活動させていただいており、いつもお世話になっております。バイタリティーがあり、まさに内助の功だなあといつも思います。
県会議員で今年の参議院選挙に挑戦される臼井正人さん、元法務大臣の臼井日出男先輩、元県会議員の臼井正一さんをはじめとする御来賓や、後援会を中心として500名を超える大盛況でした。
向後先生からは、タイミング的に千葉市の来年度予算が決まった直後であり、先生は税理士ということで、詳細に経緯や内情を伺うことができました。また、会を盛り上げるイベントとして、明治大学応援団が参加。現役の学生による、チアガールの皆さんを中心とした躍動感ある楽しいステージでした。このような一般の方の前で明治大学校歌や、応援歌が披露されたことは初めて拝見いたしましたが、皆さん楽しまれていたようでOBとしてとても嬉しかったです。
向後先生におかれましては、今後も市民の皆さんのためにご活躍されますよう、祈念申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加

穴川コミュニティセンター運営委員会

2010年03月25日 20時32分08秒 | Weblog
3月20日(土)に穴川コミュニティセンターで運営委員会があり、出席してまいりました。この会議体は、コミュニティセンターを有効かつ適正に運営するために月1回開催され、千葉市長から委嘱された地域や、サークルの代表の皆様から成る組織です。千葉市内すべてのコミュニティセンターでそれぞれ組織されております。当社も指定管理者(事務局)として、運営させていただいております。
毎回、利用状況の報告や改善提案などを中心に活発なご意見を頂戴しております。当社からも先日の「心のバリアフリー ヘルマンハープ公演会」の開催報告と大盛況御礼や、今後、障害をお持ちの方でも気軽にご参加いただける、福祉関係の自主事業などを積極的に展開してまいりたい旨をお話しさせていただきました。
皆様ボランティアで参加していただいており、そのひたむきで熱心なご活動に、いつも敬意を表するものです。千葉市長からの委嘱も今年度が最後となり、来年度は指定管理者から依頼をする形の「穴川コミュニティセンター運営協力委員会」という形態に組織が変わります。しかしながら、皆様快く継承していただけると伺っており、本当に感謝申し上げます。今後もよろしくご指導お願い申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

感謝!感涙! 「心のバリアフリー ヘルマンハープ公演会」

2010年03月15日 18時14分38秒 | Weblog


3月14日(日)当社・穴川コミュニティセンター主催事業「心のバリアフリー ヘルマンハープ公演会」が、お陰様で大盛況に開催することができました。
公演会では当日も30名以上受付御申込いただき、定員を超える200名以上の老若男女の皆さんに楽しんでいただくことができました。
車椅子やダウン症の方と、そのご家族の方も多数おみえになっていただきました。中には涙を流して聴き入ってくださる方もいらっしゃり、今回のテーマであります「心のバリアフリー」が少しでも感じていただけたのかと、主催者側としても本当に感動し、終始目頭を熱くしておりました。
共催の梶原理事長はじめとする日本ヘルマンハープ協会の皆さんも、兵庫・静岡・神奈川・茨城と遠方から11名がボランティアで駆けつけてくださいました。
御来場の皆者からの反響も大きく、ぜひ千葉でも教室を開催してほしい等と御意見もあり、今後の活動の糧にさせていただきたく存じます。
御後援賜りました千葉市社会福祉協議会・同事業団・千葉日報社・ベイエフエム・チバテレビ・ケーブルネットワーク千葉の各団体様におかれましては、事前の告知や当日の取材並びに放映など、いろいろと御支援御協力賜り誠にありがとうございました。
私もチラシができましてからの2ヶ月間は、鞄にチラシを常時しのばせて、仕事合間のお取引様や夜の飲食店さんなどにも配布させていただき、そちら方面の皆様のご厚情にも感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
今後も当社指定管理の穴川コミュニティセンターでは、地域の皆様に喜んでいただける事業を開催したいと思います。特に障害をお持ちの方も、お気軽にご参加いただけるような企画にも力を入れていきたいと考えます。ご意見ご要望をお寄せいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。(㈱京葉美装Eメール kb@kb-cs.co.jp FAX043-252-4612 )


この記事をはてなブックマークに追加

第11回千葉JC39会 

2010年03月13日 07時36分56秒 | Weblog
3月12日(金)千葉市栄町の料亭「平作」さんで、第11回の千葉JC(青年会議所)39会があり、参加してまいりました。39会は千葉JCのOBで組織する有志の会で、昭和39年生まれの同期会です。
今回は途中でご退会された4名もご参加いただき、総勢11名での会合でした。皆さん千葉JC時代の思い出話や、現在の近況などを報告しあいながらの楽しい時間でした。
昭和39年は辰年で干支の龍は、風水上では仕事の神様。こんなご時世ですが、ともに情報交換しながら助け合って、昇龍のごとく社運隆盛に向けて頑張っていこうと誓いあいました。
また、おめでたい情報もあり、会員最後の独身貴族である塚本さんが、御入籍かつ2世誕生の吉報もあり、一同お祝いを申し上げました。
未来永劫に続く、楽しくて、ためになる会にしていきたいと思います。つたない会長ではありますが、今後もよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

八日市場にて

2010年03月12日 07時40分23秒 | Weblog
3月11日(木)に事業所巡回でカインズホーム八日市場店様に会長と伺って参りました。こちらは当社の五木田事業所長を中心に、特別清掃班も自前で組織する一致団結した職場です。店内をくまなく巡回し、特にお客様トイレの磁器タイルの清掃状況では、複数の洗剤の中から効果的な洗剤での施工法を確立しており、多店舗への水平展開を図るべきだと感じました。
五木田所長は清掃はもちろんのこと、いつも元気よく「イラッシャイマセー!」と接客態度も抜群で、店舗様からも高い御評価を頂戴しております。それから、いつも感じることはお掃除が好きなのだなあと。(ご自宅でも奥様にうるさがられているそうです。)人間好きなことをしている時は銭金ではないのだなあと。その部分で会長とはいつも気が合うようです。
五木田事業所長の仕事のスタイルは真心が感じられ、いつも感心しております。また、クリスマス時期になると御自宅の庭をライトアップし、マスコミで話題の観光スポットです。 また、地元のネットワークも精通され、お客様もご近所付きあいの方も多くいらっしゃるようで、フレンドリーかつ節度をもった接客にも感心致します。今後も素晴らしいリーダーシップに感謝し、期待したいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

大洗にて

2010年03月11日 08時01分34秒 | Weblog

3月9日(火)茨城県大洗町の旅館「鴎松亭(おうしょうてい)」にて竹中工務店東関東支店協力会の役員会があり、参加してまいりました。この会議体は千葉・茨城の協力会社14社の事業主と竹中安全部のご担当者で構成されます。
毎月、作業所の安全パトロールや支店での安全連絡会議を実施しておりますが、年に1回程度は相互の情報交換と親睦交流も含めて、宿泊で行っております。
大洗は全国的にもアンコウが有名で、冬から春先にかけてのこの季節が旬で、一同絶賛でした。食後、旅館に併設の「海鴎里」(かおり)というスナックに入りました。そこのママさんがとても面白い方でした。茨城県内に十数か所のお店を経営されているそうですが、昨今の不況で基本に戻り、このようにコロッケ1個・水割りいっぱいを売り、自らお店に立って営業をし直しているとおっしゃってました。
また、引退した朝青龍関を例に「13勝2敗でも優勝できるから、13店舗黒字なら2店舗赤字でも勝てる」などと大変勇気をいただきました。また、大型ショッピングセンターでの御出店・御撤退の苦労話なども大変興味深かったです。あまりお話が上手なので伺ってみると、地元のライオンズクラブなどで講演活動も行っているということでした。
海辺に立地し露天風呂も最高で、お勧めの宿です。協力会一同ますます交流を深め、裸のお付き合いで大いに情報交換ができた有意義な会議でした。

この記事をはてなブックマークに追加