響灘敬太郎の日曜散歩

わが街の豊浦町と周辺の歴史・文化・観光などご紹介!

響灘敬太郎の日曜散歩

2015-10-08 13:53:01 | 日記
 (108)第6回下関市景観賞

 10/4(都市景観の日)に第6回が行われ表彰されましたので記述します。
 また、表彰の第1回から第5回(項目93~97)までは今年2月に既に投稿しています。
[建築部門]
  蛍遊苑 長府製作所記念館 ----(下関市長府侍町二丁目)
       平成26年に(株)長府製作所創立60周年を記念して会社や、地域の歴史を
      紹介するスペースや、会議や催し物を開催できるホールなどを備えた施設です。
      城下町長府という地域に馴染んだ外観であるとともに、利用する方への配慮を
      感じられる機能性や利便性を備えている点が評価された。
       (受賞者:長府物産(株))
[景観を守り育てる活動部門]      
  楢原ゆうあい会 ----(下関市豊田町大字楢原)
       地区内の沿線沿いの花壇管理や、室町時代の歴史的遺構や旧街道の保存・整理
      を行う団体で、平成19年から活動を続けています。地域の自然や歴史を生かした
      まちづくりを展開している点と、抱えている課題を明確に把握しながら、地道に
      かつ継続的に活動されている点が評価された。
       (受賞者:楢原ゆうあい会)

以上の2部門が表彰された。

一口メモ:「下関市景観条例」に基づき、市民への「景観まちづくり」に対する関心の醸成、
     活動者の更なる意識高揚を図るため実施しています。

コメントを投稿