式根島・百景

式根島の魅力を、式根島リピーターの私がご紹介します。

式根島温泉めぐりのススメ

2017-02-28 17:04:54 | 式根島案内
式根島は温泉スポットとしても有名です。
と何を今更ですが、詳しくない方に向けて書いておりますので、何卒リピーターさんは温かく見守ってやってつかぁさい。

それぞれの温泉の紹介は別でご覧いただくとして、どうめぐったらいいかを今回はレクチャーしてみたいと思います。

まずは式根島の主要温泉スポットを把握しておきましょう。

<式根港エリア>

1、雅湯
水着着用ですが、お湯を引き込んでいる温泉なので潮の干満で湯温が変化することはありません。簡単に言うといつ行ってもほぼOK。



2、足附温泉
水着着用で、潮の干満により湯温が変化します。潮が満ちると冷たくて、潮が引くと熱くて入れない。



3、ふなりっと
足附温泉と同様。潮の干満により湯温変化あり。




<それ以外>

4、地鉈温泉
足附温泉と同様。潮の干満により湯温変化あり。




5、憩いの湯
有料温泉(200円)。水着不要。タオル持参か購入。石鹸のみ設置。

と、ざっとこんなものです。

1と5を除く温泉スポットは潮の干満に湯温が影響されるので、まずはYahoo天気・式根島で干満時間を当日もしくは前日にチェックしましょう。
満ちてる時間と引いてる時間の間を狙うことになります。

地鉈温泉は、長い石階段がありアクセスが厳しいので、せっかく行ったのに入れないのでは残念すぎますから、もし地鉈温泉に行く場合は、まず地鉈温泉への到着時間を決めてから、それ以外の温泉スポットを組み合わせてください。

<プランA:地鉈温泉を中心にフルコース>
満潮時間or干潮時間の2時間後くらいに民宿を出発し、地鉈温泉へ。その後、足附温泉~ふなりっと~雅湯~憩いの湯へ。地鉈温泉の前に雅湯あたりを回っておくのもありですが、地鉈温泉は野趣あふれる温泉ですがゆったりとくつろぐ雰囲気ではないので
締めは雅湯か憩いの湯がおすすめです。

<プランB:地鉈温泉には行かないセミフルコース>
地鉈温泉へは移動時間がかかるので、地鉈温泉は避けて手軽にまわりたい場合はこちらのプランとなります。満潮時間or干潮時間の2時間後くらいに民宿を出発し、雅湯へ。その後、足附温泉~ふなりっと~憩いの湯へ。あまり移動のロスもなく4カ所回れるのでお勧めです。

あれ? 2コースしかないか(^^)

夏場は海遊びのついでに温泉もということでしょうから
石白川海水浴場と式根港温泉スポット(雅湯・足附温泉)の組み合わせ
がいいでしょうね。

式根島ガイド
式根島 動画セレクション
式根島・海水浴場比較
式根島の宿泊施設のHPなど

式根島百景(1~50)
式根島百景(51~100) 
式根島百景(101~)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満潮・干潮・波・・・ (うしこ)
2013-07-11 09:07:53
知恵袋で回答いただきありがとうございました。
たのしく拝見させていただいております。

またまた教えてください・・・
yahoo天気式根島上で「波3メートルうねりをともなう」って出ているときって、船は相当揺れるものですか?着岸できる限界ってどのくらいですか?

干潮・満潮の良いころあいがわからなかったんです・・・

はぁ~いろいろすいません・・・

満点の星とお魚さんに早くあいたいです~

返信する
Unknown (慶(ブログ主))
2013-07-12 12:12:02
>yahoo天気式根島上で「波3メートルうねりをともなう」って出ているときって、船は相当揺れるものですか?

これについて正確にお答えするのは難しいので、本当に細かく知りたければ東海汽船か式根島観光協会にお尋ねください。
なお、以下で参考になれば。

大型船を使う場合ですが、竹芝~大島まではほぼ東京湾なのであまり揺れません。対して大島~利島~新島~式根島間は東京湾から離れるので揺れる可能性があります。
大島が5時着で式根島は8時着ですから船酔いが心配ならなるべく新島手前(7時)まで寝ちゃうのがおすすめですね。

>着岸できる限界ってどのくらいですか?

海が荒れている場合は条件付き運航と乗船時に告げられます。簡単に言うと、もし波が高くて着岸できない場合は、隣の島で降りてもらうか竹芝まで戻ってもらいますけど、良ければ乗船してください。ってこと。
この条件付きはまぁまぁありますが、本当に下船できないことは稀ですから、これは運次第とあきらめるしかないでしょう。
ジェットの場合は欠航となることが多いようですが。

天候と波を、今から心配するのは損ですよ(^^)

>干潮・満潮の良いころあいがわからなかったんです・・・

これは私も自信がないので、観光協会に聞いてください。
「地鉈(もしくは足附)温泉は、干満の何時間後くらいですか?」と。

お答えできることであれば質問お待ちしています。
返信する
感謝です (うしこ)
2013-07-13 23:32:28
こんなに丁寧に教えてくださり、ありがとうございました^_^感謝です!

ローラちゃんの黄金伝説は式根島だったんですね~U+1F4A8知らなかった~U+1F638
楽しそうに、釣りしていましたね~

インターネットが普及してからというもの、旅の準備に隙間がなくなってきた感じがしますねU+1F605
そうですよね、、あまり心配しなくていいんでした^o^
なんとかなります^o^あはっ!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。