目が覚めたら二足歩行

なんかダラダラ生きています。

図書館へ行こうかと

2006年01月24日 11時35分08秒 | BW1
先日、散歩していたら近所に図書館発見。
せっかく住民なんだし、登録してみようかなぁなんて。
図書館って、その市or区に住民票があって、
免許も持っていたら本は借りれた、、ハズ(自信ないのかよっ

いえね、今までは
・読んで気に入った作者
・人に聞いたお勧めの本(借りたり)
・本屋でジャケ買い
の3方法でしか買っていなかったんですよ。

これじゃぁ偏りも出てくるし、勿体無いなぁと。
で、唐突に思いついたのが「同じ年の作者を探せ!」です。
今、自分と同じ年齢の人間が何を書いているの?と。
ほーら、コレを読んだ人も気になって来ただろう~(何様だよ

早速検索■_ヾ(・・*)カタカタ
・・・発見!稲泉 連さんが同じ年で見つかりました。

しかーし。高いっ!2千円って何だよヽ(`Д´)ノ
ハードカバーって高いし読みにくいし嫌いなんだよっ。
という事で図書館で探す事にします

同じ年どころか、誕生日も一緒。
これはもう、、運命~デスティニー~です(横文字にしただけじゃんw
しかし・・・。こんな宣言をしたくせに、本当に図書館へ行くのかしら。。
気分で行動するので、本当に行くのか、そして覚えているかは不明です(ひでぇ

でもせっかくなので、図書館を散策しようと思います♪
久しぶりに児童書を読もうかな。(←結構あなどれないのよ~

---

町で見かけた雪だるまん④ 花だるま



多分、庭に差していた風車を利用しているのでしょう。
顔、頭(バケツ)等、小細工もぬかりなく。立派です。
美的センスのレベルはかなり高いと思われます。(だから何様だよ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 字幕、ありがたやぁ~ | トップ | 欲しい( - ゛-) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、誕生日まで一緒とはすごいね。 (neetpf)
2006-01-24 13:14:36
そうかあ、私と同い年の作家…あっ!京極夏彦だ!
返信する
フムフム (モリイソラ)
2006-01-24 14:19:13
同い年の作家って面白~い!

で、どうやって調べるの?

普通にヤフーとかグーグルとかに生まれ年を入れたらいいの?(検索下手なの どうもキーワードの選択がまずいみたい・・・。ツール違いか?



私は先週図書館で 児童書を借りてきました。

これは 記憶の中で一番最初(小学校中~高学年)に親に買ってもらった本なのです。(その前にも絵本とかきっと買ってもらってると思うけど記憶なし。)

当時は それにすっかりハマッテしまいその後そのシリーズを読破したのですが 今読んでみるとどうかな、と思って。

それと 「原点に帰る」ということで。



ダラ子さんも「原点に帰る」キャンペーン 参加しませんか? 



今更ですが ブックマークさせていただきました。 いいよね?ね?ね?ね? 
返信する
読書読書♪ (ダラ子)
2006-01-24 15:15:42
neetpfさん

京極夏彦の生年月日は■_ヾ(・・*)カタカタ

ほほう。そうなんだ~♪知らなかったなり。

好きな作家さんと同じ年って何か嬉しくないですか?

・・・だから探すのだっ☆



モリイソラさん

名前欄からジャンプすると、西暦別に有名人の誕生日が出てきます~。作家さんが出なかったらごめんちゃいっ。

原点に帰る。いいでね♪私も図書館で当時読んでいた本とか探してみようと思います☆

という事で参加しま~っす。

あれ?ブクマへのコメントしたと思ったのに・・・。

読んでコメント書いたつもりになっていました^^;

よしっ。書きに行くぞ~~
返信する
雪だるまん(何号までいったぁ?) (soleil)
2006-01-24 18:00:11
この子、可愛い♪

ダラコ先生の寸評も大好きですよぉ。

(お前も何様?!)



あの、本の事に触れていないのは…

放置プレイで。。。



私が図書館に行って借りて来るのは…

トンでもない本です。

(書けません…(*ノノ)キャッ!って、知りたくもないワ!
返信する
ありがとう! (モリイソラ)
2006-01-24 23:14:20
ダラ子さん、ありがとう

早速見てみたよ。

えっと 同級生は・・浅田真央ちゃんか。・・・・もちろん大嘘です。(逃げろ! 昨日ニュースで見かけたので・・。



私の歳の人って既に社会で何かしらやった人orいつまでもどうしようもない人にぱっくり分かれるような・・・。どちらの人を見ても 「えぇぇ、この人と同じ!!」と違う意味でショックでした。うむむむ。

で、肝心の作家は・・・見つからなかった・・・。

もう一度よぉ~く探してみます。
返信する
おっはようごじゃ~る (ダラ子)
2006-01-25 09:23:39
soleilさん

この記事で4つです。もしかしてマックだと見えないのかしら。ごめんちゃいっ。次回から変えますね♪

一時期「田んぼ」の写真集をやたら眺めていた記憶が^^;

なんか癒されたの♪どんな本でも好きならいいじゃんっ!



モリイソラさん

浅田真央ちゃんと同じ年なのか~。私は、、あああっ。若い子で有名なのが誰かわからんorz

現代作家ガイドを発見したので、そっちなら見つかるかも?

いなかったら、、ハズレの年という事で

私と同じ年の人は、、なんか微妙でした
返信する
おはよう♪ (みみ)
2006-01-25 09:33:07
こんな本の選びかたを思いつく

ダラちゃんが素敵(人´∀`)



("ダラちゃん"って・・・

"タラちゃん"と読み間違えそうっ



いま、町で普通に雪が積もってるなんて、

東京はさむ━━━( ゜Д゜)━━━いんですね。

私はこの冬、手袋をほとんど使ってません
返信する
みみさん (ダラ子)
2006-01-25 09:40:34
おはようごじゃいます♪

ちょうどコメント書いていたところだ^^

タラでもダラでも何でもいいですよ~♪

「~ですぅ」とかカワイイ事言いませんけどね(ニヤリ



もう雪はほとんど溶けてしまいましたっ。

雪が降った翌日が良い天気だったからかも~。

東京は寒いのかな?中南米に比べたらどこも寒いですorz

↑いい加減、中南米在住って言うな?きゃー逃げろっ
返信する
現代作家ガイド (モリイソラ)
2006-01-25 22:12:04
またまたどうもありがとう



で、同い年の作家は・・・1人しかいなかったよ。

その人のこと一瞬「極道の妻から弁護士になった人」かと勘違いしてがっかりしたけど(なぜだ?) 説明をよくよく読んでみたらとても面白そうな本を書いている別人でした。ホッ。



でも それよりもその人の一人上に書いてあった1年前生まれの作家さんが・・・新入社員のときの上司の娘さんだったよ!

そうそう、賞を取って作家デビューしたって言ってました。自慢の娘さんでしたよ。で、説明を読んでみるとどちらかというとそちらの方に強く惹かれてます。

「同い年(に近い)作者を探せ!」にキャンペーンを変更します!! (あぁ こんなことなら在職中に読んでサインでももらっときゃ良かった!)



興味深いサイト 教えてくれてありがとう!

返信する
モリイソラさん (ダラ子)
2006-01-26 09:08:46
極道の妻から弁護士、、ホントだったら凄い人生ですね~。そのパワーにあやかりたいっ。

上司の娘さんが作家だったなんて・・・!世間ってば案外狭いのですね~。キャンペーン変更おめでとうごじゃりんこ♪

いい本に出会えるといいですね(* ^ー゜)



私も、色々調べてみようっと。

こちらこそいい機会になったなり。ありがとでごじゃる
返信する

コメントを投稿