私の近況🎵

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

祭壇って変化するんだね。

2017-10-17 03:56:32 | 日記
幸い、一週間の休暇をいただきました。本当は3日の忌引だったみたいだけど日頃の勤勉さを考慮。上司が快く一週間休んで良しと部長に調整を持ち掛けてくれたおかげです。

昔から上司には恵まれております。クセの強い方でも少し側で過ごせば何と無くは心通じて、それとなく仲良くなって大事な時は大概バックアップしていただきました。

そんな星の下に生まれた為、困った時は助け船が出て来ると幸運に出くわす事数知れず。

きっとだから生きて来れたと実感。

兄は世間に忘れ去られ淋しい人生だったことでしょう。

辛い時、背中を擦ってくれる人は居ず。引きこもってしまった後も皆に責められ居場所なんかなかった。

だからこそ私は、社会生活の重要性を痛烈に感じ奉仕の心で何事もこなして来ましたし兄と言う見本があったからこそ気付き築いて来れた気がします。

今回の出来事へも、上司を始め同僚にも沢山の激励をいただきました。長期休暇をいただきましたが私のポジションの確立や重要性必要性を実感し私は生きてるんだと励ましにもなりました。

私はまだまだ生きなければならない。

死んではならないし、死んだら困る事もあるんです。今回の一切合切の手配は全て私が取り仕切りました、滞りなく進め今に至る。

さて、祭壇。葬儀前(通夜)↓

火葬前(葬儀直前)↓

今は火葬も済ませ納骨し、簡易の祭壇となりました。

この程度でも葬儀費は30万円以上石屋に納骨と戒名を刻んで貰う費用は5万円他にも墓の修繕を頼んだ為10万円弱。お寺にもお経をあげてもらい葬儀にも来ていただいたので15万円はらいました。火葬費用は9000円。
自宅に簡易の祭壇を作りそれも1万円強。遺影は白黒2万円にカラーなら4万円。位牌は3万円弱。

トータルで60万円越える。

どんなに質素にしても人が死んだらその程度はかかるらしい。

小さな安置所で可哀想と思っていたけど、葬儀屋いわく会場2割8割は家族だけでこじんまりとが…多いです。

中々、空きも無く。御遺体に移動して貰い相部屋で安置して祭壇を入替え通夜、葬儀と慌ただしい。

そんな話を聞くとよそ様も内も大差無しと少し安心感。知り合いだし、仕事上今後も持ちつ持たれずの関係の為かなり大切にしていただき気持ちよく送り出す事が出来ました。

兄様キミは今、何を思う?
無念だったか?これが着地点だったのか。私はキミを余り知らない、見ない様にして来たし干渉もしなかった。今回家の建て替えで部屋の片付けを強く求め死ぬ死ぬと言うキミの言葉に耳を傾ける事なく無理強いをしたが、それ以前はキミの存在を消していた。

親が死んだら俺も死ぬ。

それが口癖となり、気にも止めなくなっていた。

有言実行。私がとどめ刺したのよね?後味悪すぎ。