8月16日
露出計代わりに使用していたEOS7Dの調子が悪い。
汗や雨がボタンの隙から入って接触不良を起こしているらしい。
内蔵フラッシュはとっくに使え無くなっており、
今回はライブビューが勝手に動作して戻らなくなる。
全く使えないわけではないが、
8×10撮影時に使えないと問題なので、
買い換えることにした。
EOS7Dは使いやすいが、
高いので今回は60Dを購入。
試し撮りを兼ねて上越線へSLを撮影しにいく。
場所は沼田駅とした。
沼田駅はSLが停車し、SLの停車駅の中では
人が比較的少ないため、「すごい」写真は期待できないが、
無難な写真を落ち着いて撮影できる。
11時17分に電車が沼田駅に着く。
11時30分頃SLが入ってくるので撮影。
200mmの望遠で画面一杯くらいでもオートフォーカスは追尾する。
この時間、太陽はほぼ天頂だが、やや逆光気味。
SLは黒いため、露出をオートで撮影するとオーバーになるので、
事前にマニュアルで露出を決めておく。
その後停車しているSLの前に行き、撮影。
停車直後は混んでいるが、出発前になると比較的空くので撮影上問題ない。
SLが戻ってくるまで4時間くらいあるが、
沼田駅周辺で時間をつぶせるところは余り無いので、
ゆっくり昼食をとり、後は待ち合わせ室で過ごす。
15時50分頃、SLが戻ってきたので、今度は反対のホームから撮影。
真横から撮影したかったが18mmではレンズの画角が足りなかった。
発車時に連写してみたが、途中から撮影速度が落ちる。
これはSDHCカードの書き込み速度の影響かもしれない。
結果としてオートフォーカスの性能は高いので応答性としては、
8×10の露出計として問題なく撮影できそう。
今回の撮影では駅以外でも路線のあちこちで大勢カメラマンが、
撮影していて、場所によっては警察も出動していた。
それが盆休みだからなのか、この日走っていたSLが
C61だからなのかは分からない。
露出計代わりに使用していたEOS7Dの調子が悪い。
汗や雨がボタンの隙から入って接触不良を起こしているらしい。
内蔵フラッシュはとっくに使え無くなっており、
今回はライブビューが勝手に動作して戻らなくなる。
全く使えないわけではないが、
8×10撮影時に使えないと問題なので、
買い換えることにした。
EOS7Dは使いやすいが、
高いので今回は60Dを購入。
試し撮りを兼ねて上越線へSLを撮影しにいく。
場所は沼田駅とした。
沼田駅はSLが停車し、SLの停車駅の中では
人が比較的少ないため、「すごい」写真は期待できないが、
無難な写真を落ち着いて撮影できる。
11時17分に電車が沼田駅に着く。
11時30分頃SLが入ってくるので撮影。
200mmの望遠で画面一杯くらいでもオートフォーカスは追尾する。
この時間、太陽はほぼ天頂だが、やや逆光気味。
SLは黒いため、露出をオートで撮影するとオーバーになるので、
事前にマニュアルで露出を決めておく。
その後停車しているSLの前に行き、撮影。
停車直後は混んでいるが、出発前になると比較的空くので撮影上問題ない。
SLが戻ってくるまで4時間くらいあるが、
沼田駅周辺で時間をつぶせるところは余り無いので、
ゆっくり昼食をとり、後は待ち合わせ室で過ごす。
15時50分頃、SLが戻ってきたので、今度は反対のホームから撮影。
真横から撮影したかったが18mmではレンズの画角が足りなかった。
発車時に連写してみたが、途中から撮影速度が落ちる。
これはSDHCカードの書き込み速度の影響かもしれない。
結果としてオートフォーカスの性能は高いので応答性としては、
8×10の露出計として問題なく撮影できそう。
今回の撮影では駅以外でも路線のあちこちで大勢カメラマンが、
撮影していて、場所によっては警察も出動していた。
それが盆休みだからなのか、この日走っていたSLが
C61だからなのかは分からない。