けぶろぐ
これをきっかけに普段自分が日常生活について何を考えているのか発見できればよいな~
 



夢でトルコ語でしゃべっていた。
3月にトルコから出てから、読み書きはもちろんのこと、全然しゃべってなく、もう、忘れてるだろうな~と思っていたのだが。

で、その数日後に偶然トルコレストランの呼び込みにあい、その人としゃべってみたら、あら、案外まだ話せるじゃないの。夢はあってた。

もちろん、これでずっと使わなくなると、そりゃ、忘れるだろうが、一定期間日常生活で使っていると、言葉ってなかなか忘れないものなのかなあ。

それに比べ、私の英語ったら。そうだ、今年はアメリカに行こう
※トルコは。。。どうしましょう。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





私、今年はトルコに戻るのだろうか?久しぶりの11月の日本を満喫中。

日本語のニュースサイトにトルコの新聞「サバハ紙」によると、みたいなことが書いてあり、そんな新聞あったっけ?と考えてしまった。

あ、Sabahのことか~。(朝という意味)
でも、どう頑張っても「サバハ」にはならないと思う。トルコ語は基本ローマ字読みなので、最後のhはそりゃ、aがあれば「ハ」だろうが、ないからそういう感じで表記すれば知っている者にとってもわかりやすいのだが。「サバ紙」。そっちの方がまだ理解できる。

外国語を無理やり日本語表記にするって難しい。まあ、見た目で表記してるのだろうなあ。

いつも迷ってしまうのが、トルコのお酒のRaki。(iの点はない)
iとuの間の音な感じなので、どっちで表現するのか。私の耳にはuの方が強く聞こえる。だから、「ラク」って書かれた方がわかるけど、見た目はiっぽいから「ラキ」って書かれてもOKな気もするし。トルコ語を知らないヨーロッパ人と話してたら、ラキって言ってた。

まあ、私も相変わらずトルコ語が出てしまうが、タマム(OK)とかネ?(何?)とか。
って色々上で言っておいてなんだが、Tamamだからムじゃないんだけど。。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




とあるホテルでランチしていて、今度はみなとみらいで朝食ブッフェでもしようということになった。
帆の形のところにする?なんていってたら、一人が、あれかまぼこじゃないの?と。

へええ。そういう見方もあるんだ。と。
いやいや、なしでしょう!わざわざかまぼこを縦にしてみないでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月のとある夕方。

ちと、動かねばと家を出る。
近くに山道があるので久しぶりに行ってみようかと。
(一応横浜市在住)
中学生以来。

山道の入り口。てか、なんだ、黄色の巨大な物体が!コンタクトしないで行ったけど、
さすがに何かはわかるさ。銀杏がちょーきれいー!!

そんなわけで階段を登って山道到着。
こんなんだったっけ?何にも覚えてない。
実は山道自体は歩いたことがない。

とりあえず、左に向かって歩く。
ふうん、こんな感じなんだ。多分、ちゃんと目が見えてたら、街の景色とか海とかも見えるんだろうな~
山道と思ったけど、案外幅は広い。なんだか、景色のところに出る。
なんだか、黒い切り株みたいなのあるし。

そんなわけでそれを通り過ぎたら、後ろからざわざわと物音が。

え、切り株と思ったのは鳥だったっぽいひょこひょこ。だけど、早足でついてくる。
ちょっと走ったら、向こうも走ってきて。
それも羽広げて。こっわーい。こりゃ、追いかけられてるんじゃん?
心臓バクバク

したら、向こうから話し声が。
そのカラス、突進してきますよね~。

まじ、あ、やっぱ、追いかけられてるんだよね?私。
と思ったら、その2人組は走って行ってしまった。
えー。私一人だと怖いんですけど。

もう、夕暮れでまあまあ、暗くなってきて、それも山道って。。どうしましょ。
必死で走って下ったさ。まあ、そんなに長い道のりでなくてよかった。


※写真は11月末に横浜公園から日本大通りの方を撮ったもの。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日会社で
これはとっくのとんまにやったんだけど、
と言ったら、とされた。

小さい時、千葉県に住んでいたから、そこの言葉かしら、と思ったら、
それを話した相手は千葉出身だったから、違う。
周りは東北と栃木だったが、どちらも知らない、と。

あら、親が関西だからそっちから来たのかしら?
聞いてみると、聞いたことあるけど、
茨城では?関西では使わなかった(父親)
茨城ではない(母親)
と。なんだよ。
※千葉の前は茨城にも住んでいた

ネットで検索してみたけど、結局ようわからんかった。
昔から普通に使ってて(最近は冗談な感じで使用してたが)、
みんな知ってると思ってたのでびっくり

どこから来たんだ~気になる。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ