のぼせもんKTQ2

北九州・下関のイベントのスナップ

篠崎八幡夏越祭

2009-08-01 00:41:28 | 夜景
09/07/31(金)に撮影した北九州市小倉北区の篠崎八幡の夏越祭のスナップ。
【参考】
篠崎八幡神社-季節のお知らせ-夏越祭H21

一枚目。夏越祭の無病息災を祈る「茅の輪くぐり」
「蘇民将来」と唱えながら8の字+1の三回くぐるそうです。


 蘇民将来には色々な説がありますが、ここでは下記の由来が説明されています
篠崎八幡神社-季節のお知らせ-夏越祭H21
素盞雄(すさのお)神社(桜井市初瀬) - ならリビング.com

随神門(朱門)


陽が暮れて徐々に雰囲気が出てきます






今年は「雅楽の夕べ」が挙行されており、それがメインなんですが、また改めて。
以下、「雅楽の夕べ」終了後に撮影した夜景。一脚ぐらい持ってくるんだった。
夜景を撮ろうなんて考えてなかったので。例によって超高感度+1/10の手持ちスナップ

昼間見えなかった随神門(朱門)の随神の像が格子越しにみえます


詳しくは神社のサイト


朱門から覗く境内


正面の階段は90段


鳥居門


朱連灯篭








最新の画像もっと見る