kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

なまはげ登場

2017年01月12日 | 折々の話題
昨日しごとの帰りに池袋西武に立ち寄ったら、入り口でナマハゲさんたちがお客さんとの記念撮影に応じていらっしゃいました。携帯をかざしたら「おいでおいで」。「や、やだ〜」と逃げてきました。それじゃなまはげ見て泣き出す子供と一緒じゃないか〜(笑)

去年8月に天皇が生前退位について、高齢になった天皇がお勤めを十分に果たせず国民の迷惑とならない、また天皇として亡くなることで国民に負担にならない、そういう形を望んでいるとおっしゃった(と、少なくともあたしは理解している)にもかかわらず、コクミンニメイワクとかコクミンノフタンなど辞書にない「有識者」といわれる人たちや「政治家」を名乗る人たちが、「天皇の政治介入はNG」というのを楯に、陛下の御意志を全く尊重しない方向で話を進めているのを報道で知り、陛下のお気持ちはいかばかりか、本当に気の毒なことだと思っていた。

そんなところに、突然2年後からの「元号」のはなし。

恒久法を望んでおられる天皇のご意志を、そしてそれを実現してあげたいという大多数の国民の意思を、そうまでして実現したくないのかね、この政府は。「元号」という新しい話題をリークすることで、注意をそらそう、話題を替えようという姑息な技。ばかにするな、と言いたい。天皇は悲しんでおられるのでは?

天皇って現人神じゃなくて人間なんっすけど。天皇って日本国民なんっすけど。なのに天皇には職業選択の自由もなければ、住居選択の自由もなく、自分の人生を生きる自由もないんだよ。日本国憲法で日本国民にあまねく保障された権利を全部剥奪しておきながら、憲法で縛って「法制度について物申したら憲法で禁止されてる政治介入だ」っていう論調が、あるいは他の人のことをそんなふうに扱える神経が、あたしには理解できない。ってかまぁ、そういう人たちしか政治家になってないといえばそれまでだけど。

首相の意向にハクをつけるだけのために集められた有識者会議。その議論の結果が多くの国民の望むところと違っていて、天皇のお気持ちに添うようにしてあげてほしいという国民の声が高まらないよう、「愚かな下々の者」には次の話題を投げとく、まるで犬に骨を遠くに投げてやるように、ってことなんだろうなと思うとマジがっかり、この国に。「死ね」とまでは思わんけど。せめてフェアな国であってほしいと思う、無理だけど、あ〜あ。

秋田に帰る前に永田町で大暴れしてってほしいな〜、なまはげさんに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気の毒 (tomoke)
2017-01-12 15:26:39
こんにちは。

気の毒ですよね。
すぐにでも休みたいだろうと思うけどね。

こちら、日中も氷点下3度位らしいよ。
我が家のあたりは、雪がうっすらだけど、
県南は、すごく降っていると言ってたよ。
旦那様のご実家付近は、もしかしたら
雪かきするくらい降っているかもよ。
返信する
tomokeさま (keba)
2017-01-12 15:59:25
自分の次からは戦争を知らない世代。
今でもすでに戦争がどれだけ悲惨か全く理解していない首相なのに、
今後戦争の記憶がさらに薄れていくとどうなることか、
日本で一番そういうことを心配しておられるのが今の陛下、という気がします。
天皇を再び神格化して利用しようとする偏った勢力から日本を守る為
「人間である、よって歳もとる、だから退位の制度化を」
とおっしゃっているようにしか思えません。

雪かきするくらい降ってるかも?やっほ〜
あとで電話してみる、
今度こそ赤い雪かき機使わせてもらわなきゃ!
返信する

コメントを投稿