kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

成田空港限定

2016年05月30日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
日頃も愛用している文房具屋さんのデルフォニックスの直営店が、成田空港の第一ターミナルにあるので、時間がある時はよく覗く。

羽田空港の伊東屋さん同様、会議事務局に一手間お願いした時のお礼とか、ちょっとしたお土産を買うのに重宝している。もっと日本っぽいものだと、もらっても嬉しいかどうか微妙だし、お菓子はかさばるし文房具に比べると高いので、軽くて小さいお手頃値段の文房具は助かる。

先週クアラルンプールに出張する時も、出発前に覗いてフォルダとメモ帳をゲット。フォルダ1つは現地の方にプレゼント、残りは自分用にとパーツフォルダとメモ帳を持ち帰った。日本らしい柄、空港や空の旅に関係する柄が「成田限定」ので、街中のお店ではお目にかかれない。レアものなのでポイント2割増し(笑)?

そういえば、あたしがいない間にG7のサミットが開催され、オバマ大統領が広島を訪問した。原子爆弾が空から落ちてきたっていう言い方に、ものすごく抵抗を感じたけど、さりとて謝られたら、受け入れないとか許さないってわけにいかないのが日本人の弱いところだから、安易に謝罪されなくてよかったとも思った。

「核なき世界」の一言でノーベル平和賞をもらったオバマ大統領が、平和賞受賞という追い風の中でも在任中結局何もできず、核のボタン持参で広島訪問した矛盾を、あたしたちは忘れちゃならないと思う。秋葉元広島市長がいうように、謝罪とは核廃絶を実現することでしかありえない。核兵器を使いかねない姿勢のまま形だけ謝罪するのはおかしいもん。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センスの良いお土産 (しまそだち)
2016-05-31 00:00:14
なかなか見つかりません
日本的を求められても、ちょっと違うよねぇ。
海遊館の周囲、そんなお土産が並んでいます
さすが 羽田、成田は違いますね

”神奈川沖浪裏”にあるビジネスのヒラメキも
きになるな

文房具見るの楽しいですね
返信する
Unknown (クラリス)
2016-05-31 00:40:03
海外の方、こんな実用的で日本的なフォルダをもらったらとっても嬉しいでしょうね。

数年前のミニオフ会でkebaさんから頂いた同社の紅白のフォルダ(6ポケット)は今でも現役で大活躍中ですよ。紅は奇数月、白は偶数月の書類入れとして。これに勝るものを未だに見つけられていません
返信する
しまそだちさま (keba)
2016-05-31 07:27:05
渡す相手が決まっていれば選ぶのも簡単ですが
いった先で渡すかもしれない、と思って調達するのは
気の利いた文房具は最高だと思います。
特に出張なので、相手があっさり受け取りやすいっていう意味でも、使えます。

そっか、このどんぶらこの浮世絵
そういうタイトルでしたね~(笑)
返信する
クラリスさま (keba)
2016-05-31 07:29:55
文房具好きとしては、気になるでしょ(笑)?

それにしても、まだ使ってくださってるんですか
嬉しいです~、活躍の場があって。
ミニオフ会、懐かしいなぁ
あれ以来クラリス地方には出張ありませぬ、残念~。
返信する

コメントを投稿