kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

行列スポット まじめ編

2007年11月02日 | お友達&近所&散歩
講談社の斜め向かいに群林堂(文京区音羽2-1-2)という豆大福を看板商品に掲げる和菓子屋さんがある。吉川栄治、三島由紀夫、松本清張といった作家への手土産として愛用されたことで有名な大福。毎朝行列ができていて、しかもその行列にスーツ姿の男性が混じっているのは今でも手土産として活用されているからだろうと思う。

たまたま前を通りかかったときに行列が極端に短く、女性3人しかいなかった。「買うなら今じゃ!」と、用事で出かける途中で荷物になるかな?つぶれちゃうかな?と思ったけど、ひらめきにしたがって列に加わる。さすがにみんながお使い物にするためだけに買ってるわけじゃなさそうで、私の前にいた人たちは二つとか四つとかいう単位で買っていく。なんかいいよね、そういう「今日頂く分だけ買います」っていうの、これだけの知る人ぞ知るお店なのに。

kebaが買ったのは豆大福二つと豆餅二つ。列に並んでいる間もお店の中から豆大福を作っているいい香りがしていて、うきうき。

帰りに前を通ったらいつも目にする「本日豆大福売り切れました」の看板が出ていた。でもその看板も今日は余裕で見られる、だって今日はセーフなんだも~ん(笑)。

これ食べたら晩御飯NGだな~と思いつつ、帰宅してお茶を入れて頂く。小豆は十勝産えりも小豆、もち米は宮城産、赤えんどう豆は富良野産らしい。つぶ餡の甘さは控えめで、塩加減がいい塩梅のやわらかい生地にたっぷり入った赤えんどう豆の風味が豊か。kebaの好きなものリストの上位に一躍ランキングじゃ~~

取り寄せにも応じず、予約も不可、朝9時半オープン、日曜日がお休みのがんこなお店です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆大福大好き (小豆)
2007-11-02 19:23:33
下のねこまんじゅうも羨ましい~~~。
仲良しな猫じゃないとこういう姿は見られませんものね。
豆大福も大好きなんです。
頑固なお店っていいな~。
返信する
Unknown (keba)
2007-11-02 21:03:44
>小豆さま
私は豆大福も好きですけど、豆餅(大福の生地をのばしただけで餡が入ってないもの)も好きなんです。
うちの近所の商店街には、うす~い皮の鯛焼きを昔ながらの鉄のお道具で焼いているお店などもあり、あんこ好きには誘惑多いですよ(笑)
返信する
Unknown (コプク)
2007-11-03 15:29:23
どこかのように、店舗数や規模を拡大した挙げ句品質管理を怠ったりしない地道な姿勢が好感度特大ですね。
返信する
Unknown (keba)
2007-11-03 18:29:56
>コプクさま

そうなの、まじめだと、いろんなところに出店せずとも欲しい人は遠くからでも朝早くても雨が降っても、集まってくるものなんだなぁって思います。近くにそういう頑固なお店があると、前を通るときに気が引き締まります。お腹は引き締まりまらなくなるんだけどさ、、、
返信する
Unknown (クラリス)
2007-11-03 23:47:21
疲れたときには、あんこ物とお茶は疲れが取れますよね~~♪



返信する
Unknown (keba)
2007-11-04 10:52:09
>クラリスさま
ホント、甘いものの中でもあんこってほっとします。
返信する

コメントを投稿