キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

1月6日(日)のつぶやき その1

2013-01-07 01:47:36 | twitterまとめ

しんかい6500世界一周へ 生命の生息限界探査 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/e-japan/kanaga…

1 件 リツイートされました

防衛省:装備品契約 業者有利に改定 現行では不正誘引と mainichi.jp/select/news/20… 他の入札でも見直して欲しい。提案書作るのもお金がかかると。


NHKスペシャル|未知の深海~トワイライトゾーンを潜航せよ~(仮) NHKスペシャルの番組公式サイトです。nhk.or.jp/special/detail…


昨日のYOKOSUKA軍港めぐりの「よこすか」出港時の写真、だれもアップしていないのかな。「よこすか」の方を見ている人いたのに。解説の人が世界一周調査航海に行くんですよ、ってコメントしてくれたら違ったのかな。まあ、今だに「しんかい6500」を潜水艦って紹介しているから無理か。


沈む?戦車いずこ まちおこしグループが潜水調査 静岡 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/99y2 続きが読めないのが残念。来月のシンポジウムの案内まだ出ないかな~


「チト-「幻の戦車」調査プロジェクト -」というfacebookがあった。経過をチェックしよう。


「SM@Pe(スマッペ:ステキみっかび発信プロジェクト)」という静岡県浜松市北区三ヶ日町の情報を発信するサイトにも詳しく調査の進捗が報告されているや。写真や動画も充実。この手の話にもいろいろ協力できればいいのにな~。 smape.jp


チト(四式中戦車)の調査で思ったのだが、太平洋戦争関係の調査を行う場合は、どのような手続きがいるのだろうか?埋蔵文化財として地元自治体に届けるのとは違うような気もするし。


旧日本軍の「幻の戦車」探せ!湖底で潜水調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/…

1 件 リツイートされました

全日本模型ホビーショー2012の時のセミナーも興味深い話だったしな~。簡単には行かないと思うけど、期待しています。


1月6日、ケーキの日らしいので、ドトールでケーキセット。新しく買ったNEX-6のマニュアル見ながら。


猪鼻湖「幻の戦車」潜水調査 初日は発見できず at-s.com/news/detail/47… @shizushinさんから


近所に豚骨ラーメンあまり売ってないな~。うまかっちゃん通販で買うかな。


猫に年間10万羽・・・


久しぶりに大河ドラマ見たけど、八重の桜、面白かった。


幻の深海巨大生物|NHK海 Ocean and Planet 世界で初めてNHKが深海のダイオウイカの撮影に成功! 最新鋭の潜水艇で小笠原沖一千mに潜航。nhk.or.jp/ocean/giantcre… お~、すげ~!!永久録画だ。19時のNHKニュースで流れた映像、次はいつ放送?

2 件 リツイートされました

八重の桜、このころの人材が一致団結して欧米に対抗していたらどんな国になっていただろうな~。


幻の深海巨大生物|NHK海 Ocean and Planet 世界で初めてNHKが深海のダイオウイカの撮影に成功! 最新鋭の潜水艇で小笠原沖一千mに潜航。nhk.or.jp/ocean/giantcre…

Nori_kunさんがリツイート | 30 RT

よし!ダイオウイカに差し替わった!嬉し~

Nori_kunさんがリツイート | 1 RT

@guruguruuzumaki あの潜水艇、1000mまで潜れます。しかし、明かりを消して、深海の暗闇の中、ダイオウイカを待つって、ある意味怖いですよね。


史上初の快挙 深海で泳ぐダイオウイカを世界初放送 ニュース-ORICON STYLE- oricon.co.jp/news/confidenc… NHKのカメラマンアうらやましい。NHKさん、次、ニュースでいつやるの?この気持ちのまま土曜まで待つの?早く見たい!


ヽ(・∀・)ノ! RT @Molice: #cthulhujp 「深海で初めて撮影されたダイオウイカを1月13日放送の『NHKスペシャル』で世界初放送」だそうです。いよし!oricon.co.jp/news/photo/202…

Nori_kunさんがリツイート | 17 RT

土曜のNスぺ、劇場で見たいぞ。BBCなんかのドキュメンタリーを、民放がタレントのナレーションつけて、感動ものに仕立てあげるような作品なんかより、断然劇場の大画面向きだと思うぞ。どうやって撮影したのかのシンポジウム付きで、ぜひ。


深海ダイオウイカ 世界初放送 dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/lif…

3 件 リツイートされました

@Abe_ntc 迫力ありますよね。あの写真。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿