フラ道 ~優美な踊りと神聖な愛の教えに魅せられた人生~

ケアラウラ(太陽の光)に導かれて歩く道はどこまでも。神への祈りを胸に舞う。日本の神仏と自然崇拝のフラは繋がる。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宇宙と地球を繋ぐフラ

2016-12-26 21:53:35 | フラ
フラダンスは 膝を曲げて腰を揺らし、手と顔の表情で物語を表現します。

地に足をつけて、身体の中心を揺らしてエネルギーを漲らせ 頭を天に向けて宇宙から知識知恵を頂いて生きていく。

踊る姿は理想的な生き方なんです。

古代ハワイアンが星を頼りにタヒチからハワイの島を見つけました。
人が、宇宙と繋がっているということを そんな昔から分かっていたなんて神秘的です。

空を見上げ果てしなく広い宇宙を感じてもなぜか安心感を感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然と一体

2016-10-24 00:29:16 | フラ
昨日、枚方の八景の1つに選ばれている
山田池公園のお祭りでフラをご披露させて頂きました。


山田池公園に捧ぐ曲として 花は咲く と言う曲をフィナーレに選びました。
踊らせて頂きながら、手で花々や自然の景色、心を表現するのは、人が自然と一体になることの大切さを伝える為だ!

と天から教わった気がしました。

今回も 雨に合うことなくフラをご披露出来ました。

空の下で優しく包まれた 何とも言えない感動でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日は聖地で始める

2016-10-16 22:04:19 | カトリック
日曜日は週の始まりと聞きました。
確かにカレンダーは日曜日からが殆ど。

私はまっさらにリフレッシュする為に、空気や水が綺麗な所に行くようにしています。

今日は教会に行きました。
掲示板から、いつも大切なメッセージを頂き、清らかなパイプオルガンの音色に心身共に癒されます。


枚方の景色とは思えない洋風な写真が撮れました。


胸にグサッときた言葉です。

相手を敬い、いつも言動を慎ましやかにあるよう心がけたいです。

素敵な1週間の始まりです!
有難うございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラはエネルギー学

2016-07-27 12:47:58 | フラ
フラは基本 グループで踊ります。
自分の気を高めて、周りと気を合わせ、気持ちよく体を動かします。

気はエネルギーです。動くことで意味を成していきます。

間違いや失敗を恐れず、行動してはじめて体験出来る心地良さを得られるのだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死別 離別 の学び

2016-07-25 23:21:03 | お寺
お散歩の途中 お寺の前を通ると 心が軽くなる言葉を頂戴しました。



身近な人の別れは悲しいものですが、私に生きるお手本を見せてくださったと受け止めれば有難いものです。

人生には色々な出会いと共に 色々な別れがありますが、このお言葉で気持ちが明るく軽くなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加