後編ということでボス戦について記述します。
劇場におけるボス戦で何が一番きついかっていうと
実はタイム制限。ここでタイムオーバーになった人は
数知れず…なのです。
ボス戦におけるタイムの回復は2つあって、
・ボス1人の場合…ボスの体力を半分~7割程削ると回復
ボス複数の場合…ボスを倒す度に回復
・K.O.数が8の倍数になったとき
こんな感じです。ミカちゃんだけは例外ですけど(笑
ところで劇場のボス戦では、以下の構成になってます。
ボス×3
ザコ×2
これだけなら何も変哲がないように見えますが、考えてみて
ください。ボス戦突入時のK.O.数は20です。ということで
劇場のボス戦ではボスとザコあわせて4人倒すか、
ボスを1人倒すまでタイム回復契機はありません。つまり…
劇場では最低でもボスを1人倒すまでタイム回復がないって
ことです。しかもやっと1人倒したとしても
ちょろっとしかタイム回復しません。
なので常にタイムを意識しておかないとすぐにタイムオーバ
となります。被ダメより与ダメを重視する感じで。
劇場でのボス戦では主に4パターンほどあります。
・誘導
・通路で乱戦
・角でスペシャル投げ
・舞台上で乱戦
■誘導
ボス3人を相手にするのはきついよねぇってことで、
タイマンに持ち込んで1人ずつ倒して行こうって作戦です。
○長所
・誘導にさえ成功すれば安定
・タイマンゆえ、スペシャルの消費が少ない
○短所
・そもそも誘導が安定しない(安定するって人いる?
・誘導に失敗すると時間的に厳しいことに
・タイマン→乱戦の流れになるとほぼ無理
■通路で乱戦
最も一般的な立ち回り方かと思われます。
スパイクなら超安定。
○長所
・青ボスの投げ技が外れ易い
・敵が狭い通路に密集しているのでダメージ効率が良い
・スペシャルの生当てだけでも強い
○短所
・自キャラの投げも外れ易い
・スペシャル投げが使えない
・乱戦慣れしてないとパニくってしまう
■角でスペシャル投げ
スペシャル投げでごり押し作戦です。
タイマンでもボスに勝てない・・・て人にはいいかも。
○長所
・あまりテクらなくていい
・早解きに適している(?
・スパイクなら大ダメージを望める
○短所
・スペシャルを浪費しがち
・立ち回りが上達しないw
■舞台上で乱戦
かなりの上級者向きと思われる。
だけど、せっかくなんだからスペシャル投げは無しの
方向でw
○長所
・腕が上がる(笑
○短所
・疲れる(笑
■結論
スパイク、ホワイトは通路で乱戦か、角でスペシャル投げ。
テンシン、リンダは誘導が安定でしょうか。
個人的にはテンシンも乱戦で安定すると思いますが、
リンダはどうもダメです。突っ込みまくってもタイムオーバーに
なります。
乱戦で大事なのは、常に攻撃をしかけていくこと。タイムを意識して。
ダウンしていない敵に向かってダッシュ蹴りや生ダッシュからジャブ
投げを狙っていきましょう。
ただし、黄ボスに向かって行くのはホドホドに・・・。
青ボスが光っても落ち着いて小ジャンプで対処しましょう。
劇場をクリアできない人は光ってジャンプができない人がほとんどです。
逆に言うと、光ってジャンプができる人にとっては劇場は簡単なはずです。
ということで・・・
投げボスをワザと光らせて、ジャンプの練習をしましょう!
まとまってないですが、以上w
劇場におけるボス戦で何が一番きついかっていうと
実はタイム制限。ここでタイムオーバーになった人は
数知れず…なのです。
ボス戦におけるタイムの回復は2つあって、
・ボス1人の場合…ボスの体力を半分~7割程削ると回復
ボス複数の場合…ボスを倒す度に回復
・K.O.数が8の倍数になったとき
こんな感じです。ミカちゃんだけは例外ですけど(笑
ところで劇場のボス戦では、以下の構成になってます。
ボス×3
ザコ×2
これだけなら何も変哲がないように見えますが、考えてみて
ください。ボス戦突入時のK.O.数は20です。ということで
劇場のボス戦ではボスとザコあわせて4人倒すか、
ボスを1人倒すまでタイム回復契機はありません。つまり…
劇場では最低でもボスを1人倒すまでタイム回復がないって
ことです。しかもやっと1人倒したとしても
ちょろっとしかタイム回復しません。
なので常にタイムを意識しておかないとすぐにタイムオーバ
となります。被ダメより与ダメを重視する感じで。
劇場でのボス戦では主に4パターンほどあります。
・誘導
・通路で乱戦
・角でスペシャル投げ
・舞台上で乱戦
■誘導
ボス3人を相手にするのはきついよねぇってことで、
タイマンに持ち込んで1人ずつ倒して行こうって作戦です。
○長所
・誘導にさえ成功すれば安定
・タイマンゆえ、スペシャルの消費が少ない
○短所
・そもそも誘導が安定しない(安定するって人いる?
・誘導に失敗すると時間的に厳しいことに
・タイマン→乱戦の流れになるとほぼ無理
■通路で乱戦
最も一般的な立ち回り方かと思われます。
スパイクなら超安定。
○長所
・青ボスの投げ技が外れ易い
・敵が狭い通路に密集しているのでダメージ効率が良い
・スペシャルの生当てだけでも強い
○短所
・自キャラの投げも外れ易い
・スペシャル投げが使えない
・乱戦慣れしてないとパニくってしまう
■角でスペシャル投げ
スペシャル投げでごり押し作戦です。
タイマンでもボスに勝てない・・・て人にはいいかも。
○長所
・あまりテクらなくていい
・早解きに適している(?
・スパイクなら大ダメージを望める
○短所
・スペシャルを浪費しがち
・立ち回りが上達しないw
■舞台上で乱戦
かなりの上級者向きと思われる。
だけど、せっかくなんだからスペシャル投げは無しの
方向でw
○長所
・腕が上がる(笑
○短所
・疲れる(笑
■結論
スパイク、ホワイトは通路で乱戦か、角でスペシャル投げ。
テンシン、リンダは誘導が安定でしょうか。
個人的にはテンシンも乱戦で安定すると思いますが、
リンダはどうもダメです。突っ込みまくってもタイムオーバーに
なります。
乱戦で大事なのは、常に攻撃をしかけていくこと。タイムを意識して。
ダウンしていない敵に向かってダッシュ蹴りや生ダッシュからジャブ
投げを狙っていきましょう。
ただし、黄ボスに向かって行くのはホドホドに・・・。
青ボスが光っても落ち着いて小ジャンプで対処しましょう。
劇場をクリアできない人は光ってジャンプができない人がほとんどです。
逆に言うと、光ってジャンプができる人にとっては劇場は簡単なはずです。
ということで・・・
投げボスをワザと光らせて、ジャンプの練習をしましょう!
まとまってないですが、以上w