kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

元号

2019年04月02日 | Weblog

昨日、新たな元号「令和」が発表された。
4月30日の天皇陛下退位、皇太子さまが新天皇に即位される5月1日午前0時に改元される。

この1か月、爺の身に何事もなければ、昭和・平成・令和の3つの元号を経験する。

昭和生まれの爺の昭和という時代は、春夏秋冬に例えるなら春だろう。
小中高校を卒業し、社会人となり、女房殿と知り合い、結婚、娘1号の誕生と、まさに春真っ盛りといえよう。

平成はというと、娘2号、3号が生まれ、子供たちも大人になり、孫も生まれた。
この30年間、公私ともに忙しく、初夏・盛夏・晩夏と、それぞれの夏をとにかく突っ走ってきた。

さて、令和は・・・
すでに会社を1回退職し、グループ会社に再就職、令和3年には2度目の退職となる。
(あ、元気で生きていればだが)
娘たちもそれぞれ独立し、孫も4月から小学校入学。
清々しい秋の季節を迎えることになる。

元号を春夏秋冬の四季に例えるなら、冬の元号も経験しなくては。
爺は1960年7月生まれであり、令和の天皇になる皇太子さまは1960年2月生まれの1学年上の先輩である。
縁起でもないが、新天皇に重大な出来事がなければ次の元号に代わることはない。
あちらは侍医にしっかりサポートされているだろうから、一般市民の爺の体調管理と比較するのも失敬だろう。
よって爺の元号に置き換えた人生は、昭和・平成・令和の、春・夏・秋で幕を閉じると想定される。
令和という時代の人生、初秋から晩秋まで、じっくり楽しんでいくことにしよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末 | トップ | 満開 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴッチのスープレックス)
2019-04-04 08:09:25
次の次の「⚫⚫」時代にも一緒に落語に行けるようお互い健康に気をつけましょう。まずは酒量の調整から?(笑)
次の次 (kazzdokk)
2019-04-05 08:26:03
次の次は自信ないな~。
ま、とりあえず呑んで落語行って楽しみましょう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事